20140629210000e23.jpg

キッチンの洗い場の前は、いつも花を置いているんです

花のある時期には、庭の花を一輪

花のない時期は、お仏壇用の花を1本とか

常緑のローズマリーを一枝とか(^-^)

一番ここに立つ時間が長いですものね

自分だけの為の花も、いいものですよぉ

2014062921001555a.jpg

でも、たまにはこんなお花もね(^◇^)

豪華に見えるけど、128円♥

この辺りは、花栽培の農家さんも多いので

農協の直売所などには、こんなお安い花も置いてあるんですよぉ

こういう素敵なお花を見ると、ちょっとだけ贅沢しちゃいます

こんな日は、お菓子を買うのは我慢です

お花で、心に栄養をいただきましょう(#^.^#)




宜しければ拍手をお願いします♪

20140627173442aa8.jpg

片づけものをしていたら、もう何年も前になくしたと思っていた

ブレスレットを発見しましたよぉ

華奢なシルバーのブレス、思ってもいない場所に隠れていました

でも、ずっとお手入れしていないから、真っ黒に黒ずんでいます

では、キレイにしましょうかねぇ(*^_^*)

201406271734578a1.jpg

用意するのは、『重曹』と『アルミホイル』と『熱いお湯』

アクセサリー等なら、湯のみ茶碗やコーヒーカップを、容器にしちゃいましょう

お湯は、カップに水を入れてレンジでチンしてOKです

20140627173515965.jpg

その中にくしゃくしゃにしたアルミホイルと、ティースプーン半分の重曹を

そうして、泡が収まったらブレスレットをドボンしちゃいます

割り箸で、すぐにあげたらもうピカピカですよ(^-^)

201406271735343c3.jpg

ほらね♥

シルバーの黒ずみは酸化銀なんですけど

こうすると、水酸化アルミニウム・水酸化ナトリウム・炭酸ガス・水素が発生するの

この水素(H2)が、銀製品表面の酸化銀(Ag0)を還元してくれるんですよ

でも、銀製品ばかりじゃあなく、18金のアクセもスッキリとキレイになるんですよぉ

ほら、18金のアクセって、赤みがかった色合いになってくるでしょう

それが、買ったばかりのようにキレイになるので、嬉しいですよ

カップから出したアクセは、中性洗剤で洗って水けをよく取ってくださいね

お湯は冷めても、効果は変わらないから大丈夫!!

マグカップ半分の量で、手持ちのアクセがみんなキレイになっちゃいます

あっと、石付きアクセは石部分は液に付けないで!

石がどうなるか、ちょっと判らないですからね

そんな時は、綿棒に液を付けて使ってもいいですよ(^-^)



宜しければ拍手をお願いします♪

20140625074536287.jpg

今朝の散歩の時に、またクローバーの所でくんくん

『こりゃあ、四つ葉があるかな』って見てみたら

案の定、四つ葉のクローバー発見ですよぉ(^-^)

このブログを訪問してくださった方に、幸せがきますように♥


それにしても、面白いですね

クンクンしている場所の、クローバー発見率ってすごいもの

四つ葉のクローバーには、幸せの香りでもあるんでしょうか?

20140625075239a8e.jpg

これも、次女との散歩で見つけた四つ葉達ですよぉ

見つけると本に挟んで、こうやって押し葉にしちゃうの

キレイな物は、お友達の所に訪問する時に、カードに挟んでプレゼント(*^。^*)

これはちょっと色あせた、行きそびれの四つ葉達

本を振るったら、こんなに出てきました

でも、こちらも四つ葉パワー全開してもらいましょうね

では…訪問してくださった皆さんに、幸せ届け!!!




宜しければ拍手をお願いします♪

201406231010026dd.jpg

今日は湿気もなく、爽やかな風もあって過ごしやすいです

なので、オーブン機能を使ってお菓子作ってみましたぁ

って言っても、冷蔵庫の残り物整理ですけど(^◇^)

冷凍室に入っていた、パイ生地の残りに

作り置きのバター焼きしたリンゴとクラムを乗せて焼いただけ

あっという間に、簡単アップルパイの出来あがりです

アツアツを頬張るのは、最高に美味しいの♥

パイ生地って、使った後で端部分が残るの…

だから、合わせてこうやって伸ばして冷凍室に入れておいて

ちょっと上にのせてオヤツにしちゃいます

2014062310102472a.jpg

クラムは冷凍室に、リンゴも冷蔵質に常備してあるので

色々なお菓子を作る時に、パパッと使えちゃうんですよぉ

クラムの作り方は、すくるん様に教えていただいたの(^-^)

クラムの作り方*

<材料>
薄力粉・砂糖・アーモンドパウダー・バターを50㌘づつ

<作り方>
1)薄力粉・砂糖・アーモンドパウダーをミキサーに入れ、3秒程スイッチを入れる
2)ミキサーの中身をボールに移し、冷えたバターを入れる
3)食事用ナイフを両手に持ち、バターと粉を混ぜながら、バターを細かく切り刻む
4)ある程度刻んだら、ミキサーにまた入れて、3秒程スイッチを入れる
5)ボロボロになったらOK

だいぶ我流が入っていますけどね

フードプロセッサがあれば、全部の材料を入れてスイッチオンするだけです

パンにジャムとクラムを乗せてトーストすれば、それだけで美味しいオヤツに

クッキーを焼く時に、上に散らしてもいいですよぉ






宜しければ拍手をお願いします♪

20140621160144c4b.jpg

午前中は霧雨が降っていたので、次女を居間に入れたのに

なんだかご機嫌ナナメ…

ほら、眉間に縦皺が出ていますよぉ

20140621160202151.jpg

食欲もあるし、体調が悪いわけでもないし…

201406211602178f2.jpg

でも、とってもだるそうにしていて、心配したんです

長女にもメールしたりして…

でもね、これ見てくださいよぉ

201406211601277bc.jpg

わたしがなにしたと思います…

…エアコンのスイッチをいれたんですぅ(T_T)

『家の中、エアコン入れてないのかい!』

と言う意思表示だったんですねぇ(;一_一)

まだ、本格的な梅雨の雨になっていないのに

灼熱の太陽が降り注ぐ真夏は、まだ来ていないのに

軟弱過ぎませんか、我が家のお嬢様!!!





宜しければ拍手をお願いします♪

201406191535574bc.jpg

昨日の雨も上がったので、早速庭仕事ですよぉ

この前伐採したレッドロビンを、小さく切断して

燃えるゴミに、出さなくてはいけませんから

まず、葉っぱをハサミで切って行って、ゴミバケツに詰め込みましょう

木は伐採してしまったけれど

この葉を腐葉土にして土にいれたり、マルチングに使えば

形は変わっても、彼らはここにいますから…

20140619153616398.jpg

葉を取った木は、太い幹はチェーンソーで切って

細い枝は、ノコギリと剪定ばさみで切っていきますよぉ(^o^)丿

なにしろ先代のチェーンソーを、酷使して壊してますから

気を付けないとね♥

201406191536325f9.jpg

作業するわたしの横には、咲き始めたアガパンサス

頑張れってエールを送ってくれているようですね

夕方まで作業しても、3分の1くらい木が残ってしまいましたけど

明日の天気予報は晴れ(^◇^)

しかも雲が多めの、作業には絶好のお天気です

よぉ~し!ファイト!!!




宜しければ拍手をお願いします♪

20140617171953781.jpg

この前、大幅に剪定した木に、テッポウムシの穴がいっぱい!!!

ベージュの部分が、穴をふさいだ部分なんですけど

201406171720121ae.jpg

反対側もこの通り(;一_一)

木くずがいっぱいだったので、気がついたんです

カミキリムシのエサ場と化していた、レッドロビンが伐採されたので

柔らかいこの木が、ターゲットとなったみたい

すぐにネットで対策を調べましたよぉ

薬剤を穴に注入して、穴をふさぎましたけど

持ちこたえてくれるかしら?

住宅地なので、薬剤は使いたくなかったけど

これじゃあ、薬剤散布も考えないといけませんよね







宜しければ拍手をお願いします♪

20140615090416bba.jpg

今日は父の日

W杯の日本戦に、すっかりかすんでいますけれど…

でも、長女は忘れていなかったみたいで

長女から夫に、日本酒の詰め合わせが届きましたよぉ(^◇^)

夫はそっけないふりをしながら、口元が緩んでいます

えぇ、30年連れ添った妻は見逃しませんとも

20140615090430fd1.jpg

長女からお酒だったので

わたしは焼きプリンを作りました

今回は、クレームブリュレ風です(^-^)


作り方を書いておきますね

*材料*
・生クリーム200cc
・牛乳200㏄
・卵 3個
・砂糖60㌘
・グラニュー糖少々

*作り方*
1)卵と砂糖をミキサーで撹拌する
2)生クリームを入れて撹拌する
3)レンジで人肌に温めた牛乳を3度に分けて入れて撹拌
4)天板に張るお湯を沸かしてオーブンを160℃に温めておく
5)2)のプリン生地を漉して容器に入れ、上にグラニュー糖を振る
6)お湯を張ったオーブンで30分蒸し焼きにする
7)冷めてから冷蔵庫で冷やします

生クリームを加えることで、さらにまろやかで濃厚です

5個作って、2個は実家の父に届けて

夫にはスプーンを添えて、お昼の食後のデザートに

2個は仏壇に供えて、義父母に(*^。^*)

下げたら、わたしもいただきましょう




宜しければ拍手をお願いします♪

20140613104857cd7.jpg

雨止みの日にせっせとしている、庭作業

この頃やっているのはこれです☝

このレッドロビンを伐採して、前庭を片づけるの

20140613104913abb.jpg

玄関前は、L字型のレッドロビンの垣根だったのですけど

カミキリムシの幼虫やコガネムシなどの虫に、根元を食べられちゃって

どんどん枯れてきてたんですよぉ(T_T)

気がついた時にはもう撤去するしか方法がなくって、泣く泣く伐採

20140613105014571.jpg

これが伐採したレッドロビンの根元です

穴が空いて、根はボロボロになっているでしょう

穴はカミキリ虫の幼虫(テッポウムシ)があけて

そこから色々な虫が、根っこを食べちゃたんです

20140613104933e27.jpg

垣根の跡はフェンスにする事にしたので、もう少し片づけました

これで、いつ業者さんが来ても大丈夫です

作業は、いつものようにチェーンソーでガーッだと思うでしょ?

それがね、壊れちゃったんですよぉ(;一_一)

モーターがダメになったらしくって…

酷使し過ぎたんでしょうね

1回30分くらい使ったら、少し休ませないといけなかったんだそうです

知らなかったよぉ、クスン…

20140613105040a9f.jpg

だからレッドロビンの伐採は、この3種を駆使して頑張りましたよぉ

20140613104951438.jpg

でも、幹はなかなか太いので

30センチ程に小さくカットするのは、ちょっと大変そう
(ーー゛)

楽○を覗いたら、以前購入した時の3分の2位のお値段で6800円

これからも使うから、買っちゃおう!

今度は酷使せずに、大切につかうからね(^-^)





宜しければ拍手をお願いします♪

20140611092112d07.jpg

今日は朝から雨・雨・雨…

時々窓ガラスに叩きつけるような雨音

次女と一緒に、こもるしかありませんよね(;一_一)

じっとりするような湿度の高さなので

さっぱりするスイーツを、作ってみました

赤いゼリーは、この前作ったイチゴのシロップ漬のシロップ

一見生クリームに見えるのは、水切りヨーグルトです(^◇^)

それに凍らせておいたバナナと

市販の冷凍マンゴーとブルーベリー

シロップ漬のイチゴもちょっと添えて

ヘルシースイーツの完成♥

フルーツ類は凍らせたままなので、冷たい~♪

これなら、ダイエットを気にせずに食べちゃえますよね




宜しければ拍手をお願いします♪

2014060908202947b.jpg

近所のスーパーに行ったら、地元産のラッキョウが並んでいたので

つい、買い物かごの中に入れてしまいましたぁ(^◇^)

だって、ぷっくりとして美味しそうだったの

ただ、洗って一個づつ皮を剥いて、上下をカットしてが

なかなか、めんどくさい作業なんですよね

でも、この頃お店に売っているラッキョウって中国産ばかり

国産があったと思ったら、たった6粒で198円だったんですよぉ(;一_一)

これはもう、自分で作るしかないでしょう!!!

20140609082045b31.jpg

これはわたしの作り方

キレイにしたラッキョウを沸騰したお湯の中に入れて、30秒

水にさらして、ざるにとってよく水を切ったら

市販のラッキョウ酢に漬けて、時々瓶ごと振って混ぜながら

3週間待つだけ(^-^)

ラッキョウをキレイにするまでが大変だから

洗いラッキョウを使えば、手間なしですよね

最初塩で揉んで、塩漬けした後で漬けこむ本式もあるけど

手抜きでちゃちゃっと作っちゃっても、意外と美味しいですよぉ

買うととってもお高い、純国産ラッキョウ漬けを

作ってみませんか(^o^)丿




宜しければ拍手をお願いします♪

20140607125202fcc.jpg

梅雨入りして、庭のアジサイも色づきましたよぉ

この濃い青紫の色合いが、とても好きなんです

2014060712530644e.jpg

こちらの挿し木で株分けした方は、もっと色が薄くって

青みも強いんですよね(*^_^*)

土の酸度で色合いが変わるって判っていても、不思議♥

20140607125250ce2.jpg

そういえば、裏庭のアジサイは白ばかりなんですよ

この花も真っ白な花だし

20140607125235d0b.jpg

カシワバアジサイも白…

ホント、わたしって考えなしに植えてますよねぇ(;一_一)

今度植えるアジサイは、色変わりがないタイプのピンクにしよう!

201406071252201ce.jpg

この花は、まだまだこれから

雨にぬれる度に、花開いて色づいてきます

ホントに雨の似合う花

うっとおしい季節の、小さな楽しみですね







宜しければ拍手をお願いします♪

静岡県も梅雨入りしちゃいましたよぉ

雨の上、ひどく風も吹いているので

次女の散歩も上下のカッパで、傘なしで出発です

散歩から帰ったら、普段はそのまま裏庭の次女も

雨の日は、居間にGO!(^◇^)

あっと、その前に身体と足をよく拭かなくっちゃ

わたしが横になって、ちょっと携帯をいじっていたら

次女が腕枕を要求してきましたよぉ

2014060510192587c.jpg

腕枕して、なでていると

寝息が聞こえてくるんです

ほら、軽いイビキをかいてますよぉ(*^_^*)

201406051019439e4.jpg

起こさないように、そっとパチリ!

雨ですものね…

庭の片付けも一段落したし

次女と一緒にお昼寝しちゃっても、いいですよね




宜しければ拍手をお願いします♪

ここ静岡県では、明日の夕方から雨の予報

九州も梅雨入りしているし、四国も入ったそうな

東海地方も、明日の雨から梅雨入りかしら?

でも、なんとか今日で梅雨入り前の庭の片づけは終了

おおざっぱですけどね(^◇^)

2014060312580848d.jpg

庭作業って、なんだかとっても甘い物が欲しくなるから

こんな物を作っておいて、休憩の時つまんでましたぁ

市販のタルト台が、いつものようにお安くなっていたので

ぽちっと買い込んで、チーズタルトにしちゃってます

甘さとチーズの塩っけが、疲れた身体に美味しいんですよね

冷蔵庫で冷やしておいて、いそいそと取り出して

頬張るひとときは至福の時間(*^。^*)

でも、1日1個って決めたのに

午前に1個、午後一個なんてズルズルと…

身体使ってカロリー消費しても、消費分以上に食べちゃってる(;一_一)

ダイエットに成功するのは、動いた後に食べない事って

頭では分かっているんですよね

庭仕事頑張ったから、自分を許そう…





宜しければ拍手をお願いします♪

脚立を駆け上がり、枝に足をかけて

おもむろにチェーンソーのスイッチを入れる…

某映画のワンシーンじゃあありませんよぉ(^◇^)

今日のわたしで~す!!!

2014060117310472b.jpg

最初の二枝を切ったところです

裏庭の木が大きくなりすぎたので、思い切って剪定なんです

高い枝や横に広がった枝を切って、さっぱりさせちゃいましょうね

20140601173226e5c.jpg

これが切り終えた状態♥

素人の剪定だから、こんなものですよね

201406011732068a5.jpg

その下は、こんな状態ですけどね(;一_一)

これを30センチ程の長さにカットして、ごみ袋に入れていくんですよぉ

剪定した枝は、こうやってゴミに出すの

2014060117312389a.jpg

こういうカットにも、チェーンソーは大活躍です

あっという間に、どんどん短くカットしてくれますものね

のこぎりだったら何日かかるか、考えただけで目が回りそう…

20140601173245a3e.jpg

あの太い枝達は、こんな風になっちゃいました(^-^)

火曜日の燃えるごみの収集日に出すのに、一苦労しそうですけどね

20140601173148774.jpg

1本の木の選定に、1日かかりきりになっちゃったので

普通の剪定はここしか出来なかったけど

まっ、明日がありますよね♪♪♪





宜しければ拍手をお願いします♪