もうすぐ梅雨入り

ほったらかしの庭を、片づけておかなくてはなりません

雑草を取ったり、選定をしたりしないといけないし

春の花を片づけて、宿根草も植えかえておかなくては

20140530161906ed9.jpg

ほらぁ、草取り分だけでこの通り…

今日は剪定まで行かなかったけど、剪定したらどうなることやら(ーー゛)

2014053016192203b.jpg

入れ替えた鉢達は、今日はもうそのままにしちゃいましょうね

明日は貯めておいた雨水で洗って、秋まで鉢達は休憩です

こんな写真ばかりじゃあ、ヒンシュクを買うでしょうから

見頃になったカシワバアジサイを(^◇^)

20140530161847627.jpg

でもね、今日はカンカン照りだったので、葉っぱも花もお疲れ気味…

20140530161826a62.jpg

ほぉら、全体の写真も、熱中症ですかって感じです

やっぱりアジサイは、雨の方が似合いますよね(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

20140528133334f73.jpg

くったくたの501、さすが90年代半ば製…

なので、履くとすぐに身体に馴染んでくれてますよぉ

ポリウレタンの入った生地の、細身ジーンズも良いけれど

厚手の綿100%の肌触りと、付かず離れずのストレートライン(^-^)

何より、楽にアグラをかけちゃえる

うん、大好きだよ♥

そうそう、びっくりしたんですよね(@_@;)

今は、この501もアメリカで作っていないのですって

生地も、以前の501のようなちょっと固めの分厚い生地じゃなくって

時代の趨勢かもしれないけど、ちょっと淋しい…(ーー゛)

日本の製品もそうですよね!!!

日本で作っていなければならない品が、どんどん外国製になって

それって違うんじゃあないかって、思うんです

外国で作った方が便利でも安くっても、日本で作っていなくてはならない品を

もっと大切にしないといけないんじゃないかって

新しい501を買おうと思ったのに

そのまま帰ってきちゃったオバサンの独り言




宜しければ拍手をお願いします♪

週末に、車で20分程の所にある公園で

ちょっとリフレッシュしてしまいましたよぉ

20140522170351b75.jpg

春の花達は、去りゆく春を…

20140522170259197.jpg

ラベンダーも花盛り(^-^)

20140522170424a13.jpg

白花松葉菊が銀色に輝いて、ため息が出そうですねぇ

20140522170335f18.jpg

木陰にはとりどりのホスタ達が…

ここは、もう初夏の彩りですよね

201405221702248d5.jpg

でも暑いほどだったので、ちょっと水辺で一休みしてしまいましたよぉ

靴を脱いで、足を冷やしたいくらい

せっせと歩いていると、汗ばんでしまいましたもの

梅雨入りも、もうすぐですよね





宜しければ拍手をお願いします♪

20140524093333377.jpg

お茶繋がりでひとつ(^-^)

昨日は、鉢植えや庭のカモミールを収穫

剪定も兼ねてですけどね

この時期、半分位の高さに剪定しておくんです

20140524093348c67.jpg

花の部分だけ取ったら、庭の分は一度きれいに洗って

水分をしっかり取ったら、日にあてておきましょう

これから一手間

ガスレンジのグリルに火を入れて、熱くしておくんです

そしたら火を止めて、この花達をグリルに入れて熱で乾燥させちゃいます

201405240934063b6.jpg

1時間くらい入れっぱなしにしたものが、これですよぉ(^◇^)

あっという間に乾燥しちゃうでしょう

そのまま夕方まで日に当てたら、キレイに乾燥終了!!

このカモミールは、保存用ですからね

しっかりと乾燥させちゃいましょう

乾燥材と共にジップロックに入れて、冷蔵庫にIN

これから夏の終わりまでは、生の花はまだまだあるので

カモミールティが飲みたい時は、摘んだ生花を入れちゃいましょうね(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

201405222012466d5.jpg

梅雨入り前のこの時期は、ドクダミの花が咲き始めます

と、言う事は…ドクダミの採取時期ってこと(^-^)

と言う訳で、ドーンと採ってきました

今年は、色々な花の咲く時期が早くって

ドクダミも、去年のこの時期は蕾だったのに

今年は咲いちゃっています

でも、花の時期には変わりないし

それに、採取場所が公園の石垣なので、許可を得てからでないと…

なので管理の方が公園の草取りしている時に、許可してもらいます

いくら雑草でも、後ろめたいですからね(#^.^#)

20140522201300707.jpg

しっかり洗ったら、輪ゴムで小分けしておきます

20140522201314571.jpg

外の物置の、ひさしに渡した物干しざおに

こんな風に吊るして、干し上げるんですよぉ

カラカラに乾いたら、刻んで焙じて

ドクダミ茶の出来あがり(^◇^)




宜しければ拍手をお願いします♪

実は、今日は結婚記念日

なんと、30年連れ添っています(^-^)

数日前にさりげなく、『もうすぐ結婚記念日だね♥30周年だよねぇ♥』

って言ってあるけど、今朝何にも言ってなかったから

絶対忘れていますよ、彼は!!(;一_一)

ただ、この前の台湾出張のお土産がすごかったの

わたしの好きな物のオンパレード!

201405201222598a8.jpg

烏龍茶とパイナップルケーキ♪

空港の売店のじゃあなくって、地元の人お勧めのお店の品だから、美味しいの(^◇^)

20140520122246754.jpg

ベトナムコーヒー用のフィルターと、向こうで飲まれているコーヒー

金属フィルターで、独特の入れ方をするのよね

お茶やコーヒーが大好きなオバサンは、もう狂喜乱舞しましたよぉ

でも、長女にも言ったんだけど、いつもは出張でお土産って買ってこない人なのよね

『こんなのお土産にほしいなぁ』ってしっかり言って、メモを渡さないと

自発的には買ってこない…

その人が、こんなにわたしが好きな物のオンパレードを買ってきたの

上司と一緒だから、自由時間もほとんどなかったのにね

もしかして、母の日と結婚記念日のプレゼント?\(゜ロ\)(/ロ゜)/?

その謎は、今夜の夫の態度で解けるかしら?




宜しければ拍手をお願いします♪

20140518070357949.jpg

暑くなってきたので、チョコムースを作ってみましたぁ

お安いバニラアイスを添えて、作り置きのベリーソースをかけて

お仏壇に上げてから、いただきましたよぉ

今回の作り方はこうです

作り方は、相変わらずミキサーで混ぜるだけですけど(^◇^)

*材料*
・ミルクチョコ2枚
・生クリーム200㌘
・牛乳100㌘
・砂糖大さじ3
・ゼラチン5㌘
・水大さじ2
*作り方*

1)ミキサーに生クリーム・砂糖を入れ撹拌する
2)ゼラチンを水でふやかしたらレンジで溶かす
3)牛乳をレンジでチンして、2)を混ぜる
4)ミキサーに3)を入れ、軽く撹拌する
5)チョコをレンジで溶かし、よく混ぜる
6)ミキサーに5)を入れ、撹拌する
7) 型に6)を流し込む
8) 冷蔵庫で3時間程冷やし、固める

いつもはケーキ型に入れて作るんですけど、冷蔵庫がいっぱいで…

丸いタッパーに入れて、ふたをして固めちゃってます(^-^)

でもね、今度はマシュマロを使った作り方にしてみようって思ってます

さらに簡単で、すぐに出来ちゃうんですって!!!

食感の違いもあるし、色々チャレンジですよね!!!






宜しければ拍手をお願いします♪

201405161358430e8.jpg

買い物に行ったら、なんだかイチゴが目についちゃって

買ってきました

今シーズンは、そろそろイチゴも終わるころですものね

しっかりお安くなっていましたよぉ(^-^)

おやつ分を残して、シロップ漬けにしちゃいましょうね

作り方はジャムと同じなんですけど

砂糖をまぶして2時間程経ってから、5~6分強火で煮て

灰汁を取ったら、瓶に入れてラム酒を回し入れるだけ

シロップは炭酸水で割ったり、ゼリーにしたり

イチゴも、ヨーグルトに添えたりアイスに添えたりして

美味しく楽しめます♥

20140516135825c33.jpg

そして、お昼はこれ(^◇^)

○マザキのフレンチトーストが3割引だったので、ついでに買ってきたの

牛乳に浸して、バターで焼き直してます

こうすると、お店のフレンチトーストみたいになるんですよぉ

フレンチトーストの為に食パンを買いたくない時

割引品を店頭で見かけた時

ぜひ、やってみてくださいな

フルーツやクリームを乗せると、ぐっとおしゃれにもなりますよ




宜しければ拍手をお願いします♪

20140514094046641.jpg

五月も半ばになると、バラの季節ですねぇ

昨年春に植えた、小さなバラの苗木が

今、花盛りです(^-^)

20140514094145419.jpg

根元の近くは、こぼれ種で生えてきたカモミールが…

そろそろ、カモミールティの季節がやってきましたねぇ

この季節は、白い花が咲きまくっている我が家

20140514094106354.jpg

これもこぼれ種のシャスターデイジー

色々なところで、咲きまくっています

2014051409412554f.jpg

このハニーサックルも、いつの間にか生えてましたからねぇ

今度は何が生えてくるか、ちょっと楽しみ(*^。^*)

もうすぐ、アジサイも蕾を膨らませてくれるでしょうね

庭は、すっかり初夏の装いです




宜しければ拍手をお願いします♪

昨日は『母の日』

離れて暮らしている長女から

プレゼントが届きました(#^.^#)

20140512092915a40.jpg

ジャーン!!!

なんだこれと思われた方、絶対いますよね

実は、運送中に外箱の段ボールが壊れて

新たにもう一つ手配してくださったそうなんですよ

201405120929290e4.jpg

外箱なので、中身は全然綺麗なまま…

素敵な母の日プレゼントがダブルで来ました(^-^)

20140512092957c15.jpg

中身は高級コーヒーでしたよぉ

しっかり缶入りなので、1年は賞味期限もあるし

しばらくはコーヒー大名気分があじわえますねぇ

コーヒーの木の苗木も添えてあって

ガーデニング熱も再燃しそう

なによりも嬉しかったのは

壊れた段ボールを見て、きちんとした対応をしてくださった

運送の方と、商品発送の方の心配りです

段ボールが、モロに母の日プレゼントでしたので

5月11日中に、相手に届かなくてはいけない…

きっと、どちらの方も焦ったと思います

運送の方は、急いで商品発送の方に連絡をして

連絡を受けた方も、急いで商品を用意して再発送の手続きを取り

さらに運送の方は至急便対応をして

11日に、わたしの手元に無事に届くようにしてくれたんだなって…

娘の優しいプレゼントに、運送の方や商品発送の方の心配りがプラスされて

3倍嬉しい気持ちです♥

世間でお・も・て・な・しって言われていますけど

こういう心配りが、おもてなしの心なんだな


長女に『ありがとう♥』お母さん、とっても嬉しい(*^_^*)


プレゼントが間に合うように、心配りをしてくださった方々

ほんとうに『ありがとう♥』




宜しければ拍手をお願いします♪

東京に行った時に

一か所、美術館を覗いて来たんですよ

日本民藝館って所です

20140510140339fad.jpg

蔵のような建物でしょう(*^_^*)

名前の通り、日用雑貨と言われていた伝統工芸品を、収集展示しているんです

アクセスは、駒場東大前駅[西口]から徒歩約5分

つまり、東大駒場キャンパスのお隣なんですよぉ(@_@;)

こんな事でもない限り、わたしには一生縁のないような場所…

デザイナーの柳宗理氏のお父様の、柳宗悦氏が作られた美術館なんですよ

本館と西館があって、西館は柳宗悦氏の私邸だった建物です

西館は第2水曜、第2土曜、第3水曜、第3土曜だけが公開日

20140510140320a70.jpg

本館の中の展示品にも、興味はあったのですけど

西館の建物の方が、それ以上に興味があったので

勿論、西館の公開日を狙って行きました(^◇^)

2014051014035765e.jpg

そしたら、西館の中庭には柳宗悦氏が植えた枝垂れ桜が…

もう葉桜になりかけていましたけど、とても綺麗でした

この花を室内から覗める場所に、柳家の家族の集う部屋があります

宗悦氏も宗理氏もこの部屋で、この桜を見たんだなって思うと

一層灌漑深いですよね

あっと、駅から日本民藝館の道の途中には、有名なパン屋さんもあるの

ル・ルソールってパン屋さん♥

帰りにしっかり買い込んだので

新幹線の、わたしの座席のまわりには

焼き立てパンの香りが漂っていました(#^.^#)




宜しければ拍手をお願いします♪

毎年、ゴールデンウィークの時にやっている作業

今年もまた実行です

≪その1≫
網戸をつける

20140508123242e19.jpg

11月に取り外しておいた、上げ下げ窓の網戸を

窓拭きをした窓に設置

これから窓を開けておいて、風を通す事が多くなりますからね

≪その2≫
レンジ回りをしっかり掃除

2014050812322516b.jpg


油がゆるんでくる季節ですものね(ーー゛)

お正月前に取り替えたきりのフィルターも交換ですよぉ

201405081232029f1.jpg

これで次に交換するのは、7月初旬

その次は9月半ばで、最後に年末に交換です

夏場の方が、汚れやすいのはなぜかしら?

≪その3≫
毛布と冬布団の片づけ

20140508123300439.jpg

花粉が飛んでいるうちは、布団干しも出来ないので

花粉の終わったこの時期まで、部屋の隅に置いていたのですけどね

やっと片づける事が出来ます(^-^)

毛布と敷きパッドと、布団カバーは

大型洗濯機のある、農協のランドリーまで運び

洗濯・乾燥とやってから、日に干します

干しておいた冬布団は、100均圧縮袋に入れ

毛布類も100均保存ケースに入れて

圧縮袋は立てかけて、保存ケースは重ねて保管です

冬布団はかさばるので、圧縮袋♥ですよねぇ(^◇^)

さっぱりしましたぁ~♪♪♪

この作業をすると、もうすぐ夏って気がします




宜しければ拍手をお願いします♪

20140506081956301.jpg

昨日はお昼頃から、土砂降りのお天気でした

でも夫が台湾に出張だったので、島田のJR駅まで送ってきましたよぉ

そして、帰りは牧之原台地に車を回し

四半世紀以上通っているお茶屋さんで、新茶を購入

冬が寒い年程、新茶は甘みを乗せてくれるので

今年の新茶は、ことのほか美味しい(^-^)

家に帰って、早速入れてみました

20140506082011081.jpg

お湯の温度も、いつも以上に気をつけて

とろっと甘い新茶です(#^.^#)

お仏壇の分も一緒に入れて

美味しい新茶の報告です




宜しければ拍手をお願いします♪

2014050420410673a.jpg

東京の街を歩いていると

街路樹に花水木が使われているところに出くわしました

静岡では、この花の街路樹を見かけないですけど

綺麗ですよね

20140504204049e0d.jpg

白色と紅色の花水木とが、交互に植えられていて

その辺りの景色だけが、眩しいくらい(^-^)

我が家にも、この紅色の花水木が植えてあるけど

植える場所を間違えて、いつまでたっても大きくなれません

我が家の木も、こんな風に花盛りになる日がくるかしら?

201405042041234ed.jpg

モッコウバラの白も、咲き誇っていますねぇ

わたしは黄色のモッコウバラしか見た事無いの

だから、思わず見とれてしまいました

バラの季節の、最初に咲く花ですよね

ゴールデンウィークが終わると

いよいよ、バラの季節もやってきますね(#^.^#)





宜しければ拍手をお願いします♪

実は,ゴールデンウィーク前に

長女の所に行ってきました(^-^)

はい、しっかりおのぼりさんしてきましたよぉ

スカイツリーに昇って、ソラマチをブラブラを予定したら

20140502130303450.jpg

ゲームのラスボス登場ですかい!!!

これでは、景色は望めませんよね(;一_一)

なので、昇るのはあきらめてソラマチをぶらついた後

2014050213031915e.jpg

31Fの『天空ラウンジ』で、長女と女子会ですよぉ(#^.^#)

実はわたし、もう16年くらい外泊した事ないんです

家族旅行以外は全然…

夫や次女の世話の事考えると、とても出来なくってね
(手が掛かるから、どちらも)

でもね、長女の言葉で考えを変えました

『お母さんがどうかなった時、今のお父さんじゃあ何も出来ないよ』

『外泊して、自分でやらせるのも必要!』

…確かに…(ー_ー)!!

2014050213033724b.jpg

だから、これは外泊記念♥

長女にも協力してもらって、夫改造計画始動です!!!






宜しければ拍手をお願いします♪