昨日今日と、本降りになっちゃいましたね。

いい機会なので、ちょっとお片づけしちゃいました

20140430115635579.jpg

真ん中がへたって来ているシーツは、縁のゴム部分を切り取って

適当な大きさに裂いて、カゴに入れてキッチンへ

使い捨て雑巾として、フライパン等の汚れ拭きとして

使う大きさに裂いては、使って行きますよぉ

こういう物ってしまい込むと、出すのにめんどくさくなるから

見た目が悪くても、さっと使える場所に置くんです

わたしにとって、キッチンは作業場ですもの!

20140430115653439.jpg

次は、左の3本のパンツの裾直し

買った時はちょうど良かった長さだったので

お直しをしなかったけど、履いているうちに布地が横に伸びて、

裾ラインが変わってきました

右のパンツの長さにしちゃいましょう

袋に入れて、ユニクロに走ります

ユニクロは、以前買ったパンツでもお直しをしてくれるんですよぉ

だから、こうやって裾直しをしてもらうといいんです

折り返し部分をカットして、折り曲げて縫ってもらうと

3㎝程長さが変わります

ただ、無料でしてくれるの…

だから、買いたいものがある時でないと、ちょっと恥ずかしい

今回は、こちらのレーヨンブラウスをついでに買ってきました

20140430115710a03.jpg

八分袖なので、これからの季節にぴったりなのに

1990円⇒990円のワゴンセール品

ユニクロさん、有難う♥

とってもいい仕事してくれてます(^-^)

さしあたって、明日はこうやって着ようかな

20140430115726a6f.jpg

ベルトも以前ユニクロで買った物なので、禁断のオールユニクロ(^◇^)

お直しのパンツは、しっかりヘビロテさせていただきましょうね

これも、断捨離ですよねぇ?




宜しければ拍手をお願いします♪

ゴールデンウィークの日曜日

地元の海岸でも、ちょっとしたイベントがあったんですよぉ

20140427195728aa4.jpg

ほらね(^◇^)

なんだと思います?

20140427195621c67.jpg

これでどうだぁ~!!!

判りません?

201404271956542e5.jpg

草競馬ですよぉ(^-^)

青い空と青い海、白い砂浜と疾走する馬が、一枚の絵のようですね

お気に入りの子を激写!!!

2014042719560720c.jpg

綺麗なお馬さんでしょう?

毎年、ゴールデンウィークに行われている草競馬

今年は46頭が疾走したそうです

1レース5~6頭で走って、最終レースは決勝です

馬券も売っていたみたい

さすがに、お金じゃなくって賞品をもらうみたいでしたけどね(#^.^#)

次女の散歩時間があったから、決勝は見れなかったけど

沢山の露店も出て、沢山の人もいて

楽しいイベントでしたよぉ

20140427195639734.jpg

楽しませてくれて有難う♥

砂浜を走るのは、楽しかったかな?




宜しければ拍手をお願いします♪

2014042608194896f.jpg

世間では、今日からゴールデンウィーク

でもでも、静岡県牧之原台地では

新茶の摘み取りの季節ですよぉ(^-^)

摘み取りの直前の、見渡す限りの茶畑は

息を飲む美しさ…

この季節は、静岡県に住んでいて良かったって思います

20140426081929f75.jpg

そして海の色も暖かさを増して

白浜とのコントラストは、目にまぶしい

我が家の近くの海は、遠浅の白浜

足跡を残すのがもったいないですねぇ

ゴールデンウィーク、楽しんでますかぁ(#^.^#)




宜しければ拍手をお願いします♪

20140424080246d2a.jpg

雨が続いていたので,延ばしていたんですが

綺麗な青空だし、気温も平年並みに戻ったので

昨日は、次女のシャンプーを実行!

我が家は、バスルームで洗っているんです

ほ~ら、湯上りの美女(^-^)

でもね、本格的になってきているんですよ…抜け毛…

20140424080302239.jpg

ほら、すごいでしょう?

ぬれた状態でこうなんですよぉ

コーギーって、結構一年中抜け毛があるんですけど

冬毛の抜ける時期は、ものすごい(;一_一)

これから夏まで、2週間毎のシャンプーの度にこうなります

まだハシリだから、この量ですんでいるけど

最盛期には3倍くらいになりますからね

脱衣場・バスルーム掃除と、使ったタオルの洗濯が

シャンプー後の、大事な仕事になるんです

なにしろドライヤー嫌いなので、タオルドライで乾かしますから…

こんなに尽くしているのに、お父さんの方が好きな次女

20140424080318bd1.jpg

夫が何をしても、ゆるしちゃいます(T_T)

酔っ払いお父さんに、変顔を強要されても嬉しそう

お耳がなくなっていますよ…

201404240803340ed.jpg

その満面の笑顔は何なんですか?





宜しければ拍手をお願いします♪

20140417134435d46.jpg

春本番のはずが、この頃冬に戻ったような気候ですよね

でも、我が家の玄関の花達は、春真っ盛り

手入れもあまりしていないのに、すくすくと育ってくれました

201404171344577f2.jpg

このカランコエも、7~8年物ですものね

お外にほったらかしで、真冬にビニール囲いをするだけで

毎年、綺麗に咲いてくれてます

ありがとう♥

今年こそ、もっと大きな鉢に植え替えるからね

20140417134603bfa.jpg

ラベンダーは、去年古い枝を全て切って

株を小さくしたけど、いい感じになってます

これは15年物だけど、こうやって新しい枝にして

若返りを図ってますよぉ

人間も、こんな風に出来るようになっていくのかしら

iPS細胞やstap細胞の話を聞くたびに、思ってしまう

20140417134537279.jpg

でも、わたしのさしあたっての関心は

このブルーベリーの花達のどれだけが、実を結ぶかって事

小さな株だけど、植えて3年だから

今年は期待していますよぉ





宜しければ拍手をお願いします♪

我が家の旦那さまは、10日に1度くらいの割合で

東京の本社に、会議で出かけるんですよ

9時半に始まる会議に間に合うように出掛けるには

5時起きして、支度して出掛けないと間に合いません

そんなに早いと、食べる気がしないみたいで

出張の朝は、朝食は食べていかないの

まっ、行きの新幹線の中で朝食してるみたいですけど…

最寄りの高速バスのバス停まで夫を送って

帰宅してからが、わたしの朝食時間

義母の存命中は二人分なので、しっかりと作っていたけど

一人の朝食だと、あるもので済ませたりしますよね

2014041711175930e.jpg

この前の、出張の日のわたしの朝食…

作り置きのチョコバーと甘夏、ハーブティー

夫は絶対食べないもののオンパレード

甘夏も剥いて冷蔵庫に入れておくと、すぐに食べれます

(お風呂上がりに食べる、良く冷えた甘夏は最高!)

たまにはいいよね(^◇^)

ズルしちゃいたい、朝ですもん


2014041711182446c.jpg

ハーブは、庭にワサワサ生えているミントやレモンバームを摘んでおいて

すぐに使えるようにキッチンに挿しています

この日の朝は、焙じ茶にレモンバームの組み合わせ

201404171118436b9.jpg

焙じ茶の香ばしさに、爽やかさがプラスされて

ちょっとマイブーム(#^.^#)

焙じ茶なので、夜も安心して飲めるのが嬉しいです






宜しければ拍手をお願いします♪

20140417134626b0f.jpg

次女との散歩道

そろそろ早咲きのバラ達が、咲いてきています

黄色のモッコウバラが、重たそうですねぇ

20140417134329f57.jpg


このお宅の一重の白バラも、咲いてきました

まだまだ2分咲きってところかしら

垣根に仕立ててあるので、満開の時はそれはそれは見事です

201404171346509f7.jpg

おっと、サクラの季節の最期を彩る八重桜は、今が見頃

このお宅のサクラをいただいて、塩漬けにした事があるんですけど

上手くいかなかったんですよねぇ(ーー゛)

20140417134413120.jpg

お花が大きすぎたんですよ

ボリュームがあって、とても豪華な花なんですけど…

桜茶にしたら、中国茶の工芸茶みたいになってしまいました

でも、見るのは大好きなサクラなの(#^.^#)

可憐な一重もいいけれど、重たげに咲く八重桜もいいですよ

『食べるのはあきらめてよ』って言ってるかしらね




宜しければ拍手をお願いします♪

201404151003124f9.jpg

訪問させていただいているブロガーさま達も

よく作られているんですが

野菜の甘酢漬け

わたしも作っています(#^.^#)

お酢の調合が面倒なので

『らっきょう酢』を、そのまま使ってますけど…

201404151003388f1.jpg

お皿に盛ってから、オリーブオイルを掛けてマリネにして

お肉料理の付け合わせにしたり

20140415100405e6d.jpg

パスタのお野菜として、さっと炒めたりして(^◇^)

作っておくと、使い勝手がいいですものね

毎日のお料理に大活躍!!!

漬けこみに使った液も、中華料理に使えるし

ずぼら主婦の味方ですよねぇ

今は新タマネギが出ているので、タマネギも大きめに切って

甘みのある春の味を楽しんでいます



宜しければ拍手をお願いします♪

20140412210339be9.jpg

中伊豆を抜けて、たどり着いた場所の駐車場からの景色ですよぉ

どこだと思います?

20140412210407a19.jpg

ほんの少しだけ傾いた陽光に照らされて

海が金色に輝きます…

金色の海に突き出ているのは『恋人岬』

幸せな恋人たちの鳴らす鐘の音が、聞こえてきました

次女が怖がったので、わたしたちはここまでで引き返しましたけどね

でも、ここまででも駐車場から結構歩いたんですよ

20140412210353eab.jpg

山道のような道でしたけど、足元には菫が群生したりしてて

頭の上は、椿とサクラとコブシが咲き乱れていました

写真はないんですけどね(;一_一)

2014041221044190a.jpg

松崎では、花畑がありましたよぉ

一帯の田んぼが、全部こんなふうになっていて

無料で見学出来ましたぁ(^◇^)

20140412210425f78.jpg

もう少しアップにしましょうね

20140412210501e4c.jpg

次女は、田んぼのあぜ道をにこにこしながらお散歩

帰るのがイヤになっちゃいますよねぇ




宜しければ拍手をお願いします♪

20140411063726f42.jpg

ド~ン!!!

お宿の夕食です(^◇^)

食事は別のお部屋でしたけど、それぞれのお部屋毎に個室

勿論、ワンコも同席OKです

ワンコの料理も、注文出来るんですよ

でも、ここからは人間用お料理です

舟盛りも、別料金無しで出てきましたぁ(@_@;)

2014041106382991e.jpg

こんなお料理や

20140411063744122.jpg

こんなお料理

勿論、こんなのも出てきましたよぉ

カニを食べる時って、どうして皆無言になるんでしょうね?

201404110638094e9.jpg

でね、写したつもりだったデータが無かった写真もあって

前菜とか、メイン料理とかの写真がありません(;一_一)

前菜が、とっても綺麗で可愛かったのに…

メイン料理はアワビのステーキと、牛ステーキと選べたんですよ

わたしと長女は、アワビをチョイス♥

結構大ぶりのアワビで、とっても美味しかったのに…

あの画像、どうしちゃったんでしょうね…

20140411063845daf.jpg

食事の最後には、しっかり大きなミルクレープ

これも、とっても美味しかった(#^.^#)

お腹がはちきれそうなくらいだったのに、デザートを見たら

あっという間に、別腹が空きました…

長女と『1個を半分づつ食べて、お部屋に持ち帰って朝食べようか』って言ったのに…

二人とも、自分の分を完食…




旅行から帰ったら、しっかり1㌔重くなっていましたよ(T_T)

どうやって戻そう…





宜しければ拍手をお願いします♪

201404090909419ea.jpg

旅行出発の朝

ワンコシートベルトになる首輪をつけて、次女は準備OK

この後、次女ったら早く行こう行こうとはしゃぎまわり

結果、予定よりも30分も早く出発…(;一_一)

長女と三島駅で合流する時間が決まっているから、予定通りに出たかったんですけどね

はしゃぐワンコには勝てません…

ホント、子供みたいです

20140409091003f27.jpg

車の中では、この笑顔ですよぉ

『へっへっへっやったね!!!』って顔ですよね

旅行中、ずっとこんな顔でしたよ

20140409091023f06.jpg

ホテルに着いたら、ちゃ~んと次女の浴衣も用意されていて

さらにご機嫌(#^.^#)

お部屋には、ワンコ用バブルバスまで設置されていました

201404090910509db.jpg

この蓋を開けて、お湯を張って使うの

小型犬から次女サイズのワンコまで入れますよ

201404090911105c1.jpg

勿論、隣には人間用の露天風呂

ワンコと一緒に、星空を見ながらの入浴って、いいですよね♥



宜しければ拍手をお願いします♪

201404071948296d3.jpg

昨日今日と、1泊2日で家族旅行しましたよぉ(^◇^)

次女も連れて、長女も三島駅で合流して

久しぶりの旅行です

行き先は伊豆!

ワンコと一緒に泊まれる宿や、入園できる場所が多いので

どうしても、そちらに足が向いてしまうんです

最初に行った『三島大社』は人出も中々多かったですけど

サクラがちょうど満開で、見事でした

新緑とサクラの花が、池に写り込んで

大社の屋根とのコントラストも綺麗

20140407194918293.jpg

池の中は、散り始めた花弁と

やっとの青空の下で、日向ぼっこを楽しんでいるカメ

大社に押し掛けた人々をしり目に、まったりと春の日を楽しんでいますね

20140407195030d11.jpg

次に行った『修善寺 虹の郷』は

4月20日まで、ワンコを連れて入園出来るのだそうで

ちゃんとドッグランの場所もあったので、行ってみました

20140407194945348.jpg


ドッグランとなっていた芝生広場には、大きな桜の木が…

満開の花を重たそうにつけて、わたし達を待っていてくれたよう

虹の郷のはずれの、山道をエッチラオッチラ登った頂上なので

ドッグランは、我が家の貸し切り状態です(#^.^#)

次女のリードを解き、自由に遊ばせながら

わたし達も、思いっきり桜の美しさを堪能でしたよぉ







宜しければ拍手をお願いします♪

2014040418362463a.jpg

塩入れの中身が、心もとなくなったので

いつものようにお塩を焼いて、今冷まし中

焼き塩って言っても、お塩を炒るだけですけどね

荒塩をこうやって焼いておくと、サラサラで使いやすいし

なによりもお塩がおいしい(^◇^)

荒塩のような精製度の低い塩には

塩化マグネシウムが含まれるために、吸湿性や苦味があるんですよね

でも、炒ると水分が除かれて

塩化マグネシウムが、酸化マグネシウムに変化するため

苦味がなくって、吸湿性のないさらさらの塩になるんですよ

焼き始めは、水分もあるしベタベタしてますけど

焼いているうちに、どんどんサラサラになっていきますよぉ

20140404183642628.jpg

焼き塩に使うフライパンですけど

油分が残っていないものを、使ってくださいねぇ

ホントは『ほうろく』がいいんですけどね

わたしも持っていません(#^.^#)

いつもは、無水鍋のフライパンの方を使って焼いてます

しょっぱさの中に甘みを感じる、まろやかなお塩

ちょっと炒っただけで出来あがり!





宜しければ拍手をお願いします♪

2014040208075878d.jpg

昨日はイチゴの頂き物があったんですよぉ

なので、今シーズン初のイチゴムースを作りました

今回は2段重ねにしてあるので、綺麗でしょう?

でもね、上段のミルクゼリーは温めたミルクに

砂糖と溶かしたゼラチンを入れて、スプーンで混ぜただけ

イチゴムースも、いつものミキサーでガーッだし

カミさんの王道ずぼらスイーツです

イチゴムースの作り方を書きますねぇ(*^_^*)


*材料*
・イチゴ1パック
・生クリーム200㌘
・砂糖1カップ(100㌘)
・ゼラチン5㌘
・水大さじ2
=台=
・ビスケットかクッキー70㌘位
・水少々

*作り方*

1)イチゴを洗ってヘタを取っておく
2)ミキサーにイチゴ・生クリーム・砂糖を入れ撹拌する
(イチゴは飾り用に半分分残しました)
3)ゼラチンを水でふやかしたらレンジで溶かす
4)ミキサーにゼラチンを入れ、軽く撹拌する
5)砕いたビスケットに少量の水を混ぜ、型に敷く
7)型にムースを流し込む
8)冷蔵庫で3時間程冷やし、固める

※今回はミキサーに入れる前に、レンジで軽くチンしました
 こうすると、イチゴが早くキレイにつぶれます
 イチゴが柔らかい場合は、レンジにチンは要りません

※ビスケット台も、砕いたビスケットに少量の水を混ぜ型に敷いた状態で
 オーブンで10分くらい焼いておくと、本格的ビスケット台になります

ついでにミルクゼリーも♥

*材料*
・牛乳250㏄
・砂糖大サジ3
・ゼラチン5㌘
・水30㏄

*作り方*
1)ゼラチンを水で溶かし、チンしておく
2)牛乳をチンする
3)砂糖とゼラチンを牛乳に加え、混ぜる
4)荒熱が取れたら容器に入れ、冷やし固める

今回は、固まった状態のイチゴムースに流し込んであります

このミルクゼリーは、色々に使えて便利ですよぉ

勿論、そのまま単品で食べても美味しいです(^◇^)




宜しければ拍手をお願いします♪