明日から消費税が8%

わたしも、ついつい買い貯めしちゃいましたよぉ

トイレットペーパーやティッシュ等の日用品や

日持ちする食品類、etc

今日は〆として、愛車にガソリンを入れ

ワンコ美容室で、次女のシャンプーカット

だって、明日から料金を大幅アップするって聞いたんですもの

20140331133451f48.jpg

バサバサだった毛並みも、キレイになって美尻に(^◇^)

世間では、ハムスターのお尻が『ハムケツ』と話題だけど

コーギーのお尻も負けませんよぉ

20140331133434948.jpg

ほぉら『コギケツ』(^O^)/

次女はお尻のお肉が少なめなので、いまいちかな…

でも、カットしたてのコーギーのお尻は大好き

2014033113350714f.jpg

おっと、次女が冷たい視線を投げかけてきています

『お母さん、いいかげんにしてよ!恥ずかしいでしょ!』

ごめんねぇ…(;一_一)




宜しければ拍手をお願いします♪

2014032909270155e.jpg

さくらスイーツ第二弾!

お馴染みの『桜餅』ですよぉ(^◇^)

生地はうるち米ともち米を合わせた『おはぎ』の生地です

突きあげる時のお水は、サクラの花の塩漬けを戻した水で

色は特別に付けてはいません

でも、綺麗でしょう?

『桜葉』は自家製です

早咲き桜の河津桜の葉が、ちょうど良い具合に出てきていたので

ご近所からいただいて加工しました

20140329092626a73.jpg

出始めた若葉を摘んできて、塩茹でにして

冷水にさらしてから、塩漬けにして押して

3日ほど経ったものなんですよぉ

これを洗って、塩分を落としておきます

20140329092643d5c.jpg

突きあがった『おはぎ』の生地で餡を包み

桜葉を巻いて、花を上にのせてます

早咲き桜の葉の出る頃が、ソメイヨシノの花の時期なので

こんな風に若葉で『桜餅』を作れます

餡を包んだ生地を葉でサンドしただけでも、いいですよぉ

花が無い時には、その方法にしていますから(#^.^#)

あっ、もちろん葉っぱをいただいたお宅には、桜餅でお返しです





宜しければ拍手をお願いします♪

20140327075133c25.jpg

各地でサクラの開花宣言が出され

今週末は、いよいよお花見のシーズンですねぇ

なので、今日はサクラゼリーを作ったんです

作り方は簡単ですよぉ(^◇^)

*材料*
・サクラの花の塩漬け
・ゼラチン5㌘
・セラチン溶かし用水50㏄
・水250㏄
・砂糖大サジ4

*作り方*
1)サクラの花を軽く水ですすいで、余分な塩分を取る
2)水に砂糖を入れたら,レンジでチンする
3)サクラの花を2)に入れ開かせる
4)ゼラチンを水で溶き、レンジでチンする
5)サクラの花をシロップからあげて、シロップに4)を加える
6)荒熱を取り、容器に取り分けて、サクラを乗せる
7)冷蔵庫で冷やし固める

レンジでチンで出来るのでいいですね

サクラは、シロップに漬けたままだと開きすぎるし

後から上にのせたほうがしずみこまないのでこの方法にしています

水を50㏄減らしてワインを入れて、ワインゼリーにするとさらに美味しいです

甘口の白やロゼがおすすめ(^◇^)

今回は家にワインがなかったので、普通のサクラゼリーにしました

金箔をちょっと飾ったの判ります?



宜しければ拍手をお願いします♪

2014032513452855f.jpg

今日はまたすごい風で、マスクをしないと外には出れません

でも次女と散歩をしていると、毎日色々な花が咲いてきていて

ホント、飽きる事がありませんねぇ

これも、散歩コースのお宅の家庭菜園の片隅で

真っ白の花を咲かせていました

201403251345537f7.jpg

見た目はリンゴの花のようですけど…

なんの花なんでしょうね?

果実が実っているのを記憶していないので???

でも、静岡県は標準木のソメイヨシノも開花宣言(^◇^)

いつものコースの公園の桜も、ちらほら咲いてきています

今週末は、お花見が出来そうですねぇ




宜しければ拍手をお願いします♪

今日はちょっとプチ都会の静岡へ

買い出しに行ってきましたよぉ

20140323193013457.jpg

田舎には珈琲豆を売っている所がないので

カルディで珈琲豆を挽いてもらって

覗いたデパートの地下街で、コーヒーのおつまみと

20140323192953fa0.jpg

ハード系のパンも買いましょうねぇ(*^_^*)

期間限定で売っていた、ガトーフェスタハラダさんのラスクもね!

ついでに、東京ー静岡の往復新幹線チケットを買って

田舎に帰ってきましたぁ


でも、デパートからの帰り道、考えさせられる事が…


わたしが歩いていると、その先の場所に

盲導犬が○○○をしてしまって困っていらっしゃる方がいました

その処理のお手伝いをして、その方とお話しをしたら

人ごみが多いせいで、盲導犬が歩くのが大変になってしまって

駅まで行くのに困っていらしたんですよ

その為、駅近くまで同行する事にしました

その時に、考えてしまう事があったんですよぉ

その方が左手はハーネス、右手はわたしの腕を掴んで歩いたんですけど

若い方や子供は、わたし達に道を開けてくれるんです

でも、わたし達くらいの年齢の方から上の方達は

わたしが『すみません…』って言ってから、開けてもらったり

そう言っても無視する方がしばしば…

ちょっと悲しくなってしまいました

義母が高齢になって、緑内障を発症して

片目がほとんど見えなくなり、もう片方も視力が落ち大変でした

どんな人だって、いつそうなるかわかったもんじゃあありません

人生を多く生きてきた人たちだからこそ

周りを見て、的確な判断の出来る大人であって欲しいと思います


駅近くのお店に用事があったわたしに

『もう大丈夫です。有難う』

と言って、盲導犬と寄り添いながら歩いていくその方の背に

『お気をつけて…』と言いながら

落ち着きを取り戻し、しっかりとした歩みでリードする盲導犬にも

『頑張れ!!!』と心でエールを送りました




宜しければ拍手をお願いします♪

20140321085853180.jpg

お彼岸恒例の『牡丹餅』

今出来あがりましたぁ(^◇^)

さっき、仏壇に供えたので

今から、ちょっと実家まで牡丹餅を持って走ります

風が出てきたので、花粉が舞いまわっていますけど

どすこい!!!

負けるもんかぁ~!


宜しければ拍手をお願いします♪

昨日は風がなかったので、少しだけ庭仕事

でも杉花粉は最盛期なので、ほんの少しだけなんです

何をしたかって?

20140320121734383.jpg

次女の遊び場に、カモミールを発見したので

避難させたんですよぉ(^◇^)

毎年、庭のどこかで顔を出すカモミールを

こんな風に鉢にあげて育ててます

201403201217494e9.jpg

これで今シーズンのカモミールティーの原料確保!

ホントはもう少しおきたかったけど、次女がよく穴掘りしてるポイントだから~

でも、そろそろ雑草も気になるし(;一_一)

頑張って庭に出ないといけませんよねぇ

20140320121806c3d.jpg

いつの間にか、クリスマスローズも花盛りですから

古い葉っぱを取ってあげないと…

明日は牡丹餅を作ったら、庭仕事をしましょうか




宜しければ拍手をお願いします♪

20140318141504741.jpg

今日は『彼岸の入り』

なので、『彼岸の入り団子』を作ったんです

先回の記事と、代わり映えしない画像でごめんなさい

今日は天気が悪くなるとの天気予報だったので

昨日の内に、仏壇とお墓のお花を替えておきました

案の定、変なお天気になっていますねぇ

↓の草餅を作った時に、もち粉と餡を残しておいたもので

『入り団子』は、ぱぱっと作る事が出来ました

今回も電子レンジを使ってのチャレンジ

先回の失敗があるので、少し多めの水でもち粉を溶いて

チンしてみましたよぉ(^◇^)

今回はちょっと柔らかすぎたかな…

でも、ゆるめの餡と和えるので、この位が口当たりはいいですね

他の土地では、彼岸の入りはどんな風にするんでしょうね





宜しければ拍手をお願いします♪

20140316101142bf6.jpg

家の周りのヨモギも、摘み頃になってきたので

今朝は、チョコっと摘んできました(#^.^#)

あっと、ちゃんとワンコやニャンコの被害がない場所ですよぉ

20140316101158a78.jpg

重曹を入れたお湯で茹でて、すりつぶすと

ほらぁ、綺麗な緑色ですねぇ

もち粉で作った生地に混ぜ込んで

アンコを入れたら出来あがり

20140316101219ae7.jpg

この時期の味ですね(^◇^)

今回は電子レンジで、生地を作ってみました

いつもよりちょっと固いかな

袋の指示通りに作ったら、生地がガチガチで

後から多めの水をつけながら練ったけど

少し残念な出来なんです(;一_一)

やっぱり、蒸し器の時はぬれたさらし布で包んで

蒸す時も大量の蒸気で蒸すからね

今度作る時の課題です





宜しければ拍手をお願いします♪

杉花粉がものすごいことになってますよぉ(@_@;)

昨日の雨が上がり、青空が広がっているのはいいけれど

すごい強風が吹いています

それなのに、朝の次女の散歩に携帯を忘れたの

そんな時に限って、いいブログネタ…

でも、家に帰ったらもう一度出掛ける勇気が出ません

花粉症の我が身が憎い(T_T)

だから、さっき食べたお昼で誤魔化しちゃいますよぉ

2014031412032871d.jpg

いつものようにフライパンで

一人分のパスタを茹でていますよぉ

お湯にオリーブオイルをひと垂らしすれば

鍋肌に油膜が出来、パスタ同士がくっつく事がないので

テフロンフライパンの寿命も、短くなる事はありません

あとは作り置きのミートソースや、朝のおかずの残りで

201403141203488d0.jpg

ちょっとがっつりだったかしら(^◇^)

でも、やっとお粥生活から脱却したので…

夕食は軽めにしますから、許してくださいね





宜しければ拍手をお願いします♪

201403121128114ef.jpg

国産若布で有名なのは、三陸や鳴門ですけど

どっこい、若布は静岡県でも採れるんですよぉ

数は少量なので、他の地区に出回る程はないんですけどね

今はその若布の採取出来る時期なんです

海から上がったワカメは、こんなこげ茶色の海藻

それを熱湯にくぐらせるんですよ

20140312112827e55.jpg

ほぉら、お湯にくぐらせた途端、鮮やかな緑色になるんです

いつ見ても、この瞬間はドキドキしちゃう(^◇^)

20140312112841f9a.jpg

お湯にくぐらせた後、葉の部分と茎の部分を分けておきましょうね

(茎ワカメは、佃煮にしたりキンピラにしたりしています)

みなさんがお店で買う『塩蔵若布』は

この後でお塩に漬けこんで、若布の水分を抜けさせたもの

カットワカメは、刻んで乾燥させたものです

若布の採取できる時期は春の一時期なので

こうやって、長期保存が出来るようにしてあるんです

生のこげ茶色の若布は、そのままではすぐに劣化するので

地元でないと、本当の生若布を見る機会は少ないのでしょうね

もし、生若布を見つけたら

こうやって湯がいてみてくださいな

若布の食感も味も、普段食べる若布と全然ちがいますよぉ(^◇^)





宜しければ拍手をお願いします♪

2014030916510871b.jpg

体調もだいぶ回復してきて、甘い物が食べたくなってきたので

焼きプリンを作っちゃいましたよぉ(^◇^)

ドーンと大きく作ってみました

口当たりが良くて、消化も良いスイーツですから

食べても安心ですよぉ

これもミキサーで混ぜて、お湯を張ったオーブンで蒸し焼き

作り方を書いておきますね

*材料*
・牛乳400㏄
・卵 3個
・砂糖60㌘
・グラニュー糖少々

*作り方*
1)卵と砂糖をミキサーで撹拌する
2)レンジで人肌に温めた牛乳を3度に分けて入れて撹拌
3)天板に張るお湯を沸かしてオーブンを160℃に温めておく
4)2)のプリン生地を漉して容器に入れ、上にグラニュー糖を振る
5)お湯を張ったオーブンで40分蒸し焼きにする

グラニュー糖を振りかけておくと、そこがカラメル状に焼けるんですよ

ミキサーで撹拌することで出来た卵白の泡が

上に掛けたグラニュー糖と、プリン生地を分けてくれるんです

上はカリッと、中はトロトロのプリンです

牛乳は特濃牛乳だと、トロっと濃いめの味わいになります

20140309165129876.jpg

オーブンによってくせがあるので、時間は調節してくださいねぇ

小さめの容器に小分けする時は、20分くらいが目安かもしれません

容器の大きさでも変わりますものね

カラメルは、取り分けてから掛けてます

*カラメルの作り方*
<材料>三温糖大サジ2・水少々・お湯大サジ2
1)三温糖と水をフライパンに入れて加熱し、カラメル状にする
2)お湯を入れてカラメルを溶かしながら加熱

実は、今回の焼きプリンを夫が食べてくれたんですよぉ\(^o^)/

結婚して今まで、色々なお菓子を作っても食べてくれなかったんですけど

今回『焼きプリン作ったんだけど、食べてみない?』って言ったら

『おっ、そうだな。ちょっともらおうか。』(*^_^*)

とっても嬉しかったんです♥

また作っちゃお(^◇^)



宜しければ拍手をお願いします♪

2014030812524443e.jpg

今朝の散歩のときに見つけましたよぉ

ツクシです♥

日だまりの場所で、春を満喫しているみたい…

ホントは、1ヶ月逆戻りしたみたいな寒い朝だったんですけど

このツクシを見て、思わずにっこりしてしまいました

不思議ですよね

庭のスギナは、抜いても抜いても生えてくる厄介者なのに

ツクシは、春の妖精みたい

20140308125225304.jpg

すぐ近くには、タンポポも花盛りです

気候は逆戻りしているけど、植物は負けてませんよぉ

この強さを、見習わなくてはいけません

でも、まだ胃が痛い…




宜しければ拍手をお願いします♪

201403060738503b0.jpg

昨日はお昼に食べたイカにあたってしまって

夕方から、地獄を見ましたよぉ…(;一_一)

花粉症の薬のせいで、胃が荒れ気味なので

貝類は、食べないようにしていたんですが

まさかバター醤油焼きにしたイカにあたるなんて…

あたるなら宝くじにして欲しかった…

花粉症の時期って、こうなることがままあるんですよね

だから夕食も今朝の朝食も食べてないんです

食欲がわかないんですよぉ

身体は普通に動くのですけどね

次女も心配して、にじり上がってきてペロペロしてくれましたよ

20140306073906dec.jpg

体調悪い時に、9㌔超えの体重はキツイのですけどね…

でもね、今朝体重計に乗ったら1㌔以上減っていて

ちょっと嬉しかった(^◇^)

(食べればすぐに元通りですけどね)

早く食欲が出てくれれば、という思いと

この機会にダイエットという誘惑とが、心でせめぎ合ってますよぉ




宜しければ拍手をお願いします♪

20140304083807e62.jpg

今朝はとっても寒かったですね

先週後半が暖かかったので

ついその時と同じ服装で出たら、さっぶ~い

急いで戻って、上着を温かなダウンに交換です

寒くても元気な次女に引っ張られて、いつもの公園をお散歩

なんだか早咲き桜の花も、縮こまっているみたいですねぇ(^◇^)

しばし足を止めて、満開の桜を楽しんでいたら

次女が引っ張って、クンクンしてます

よそのワンコのウ○○だったら困ると、見てみたら

クローバーが生えてきていました

まだ、他の所は生えていなかったのに

日だまりで、縁石の近くだからかなって覗いたら

四つ葉のクローバーを発見です

面白い事に、次女がクローバーをクンクンする場所って

四つ葉のクローバーがある事が多い

幸せ発見レーダーでもついているんでしょうか?

でも、今年初めての四つ葉のクローバー

見つけた幸せを お・す・そ・わ・け ♥




宜しければ拍手をお願いします♪

20140302090630b2d.jpg

甘党で、いつもお菓子を作っては食べているわたし

この花粉症の時期は、さらに甘い物が欲しくなります

何故なんでしょうねぇ???

ちょっと食べ過ぎなので、自重しなくてはと思っていても

昨日も、我慢出来ずに作っちゃいました…

このチョコレートバーは、レンジでチンして混ぜて伸ばすだけ

簡単に、あっという間に出来ちゃいます

作り方、書いておきますねぇ

*材料*
・チョコレート1箱(50㌘)
・マシュマロ40㌘
・グラノーラ100㌘
・ナッツ50㌘

*作り方*
1)砕いたチョコレートを電子レンジでチンして溶かす
2)グラノーラとナッツを混ぜ込む
3)マシュマロを加え、電子レンジでチン
4)マシュマロが膨らんで来たら、急いで出して一気に混ぜる
5)型に入れ、広げて空き瓶などで平らに押し固める
6)冷えたら、切り分ける

20140302090548eb1.jpg


ホントにすぐに出来ちゃいます(^◇^)

本当はこのグラノーラとナッツの量だと

チョコ2箱くらいの方が、チョコシリアルバーっぽいですね

これは、けっこういいかげんな量でOKなのも、嬉しいです

溶けたマシュマロが、糊の役目をするんですよぉ

でもマシュマロは膨らみ始めたくらいで出してくださいね

温めすぎると、マシュマロが固い糊状になってしまいます

勿論、チョコなしのマシュマロだけでもOK

その時は、チョコ分マシュマロを増やしてくださいね

わたしは、チョコバーの時はマシュマロを入れますけど

普通のシリアルバーの時は、こっちの方法です


*材料*
・グラノーラ140g
・アーモンド60g
・オリーブオイル50g
・ハチミツ50g

*作り方*
1)アーモンドは、袋に入れて軽くたたいて割っておく
2)オリーブオイルとハチミツを耐熱容器に入れてレンジでチン
3)グラノーラとアーモンドを2)に入れ、よく混ぜる
4)ケーキ型か天板に広げ、空き瓶などで押し固める
5)180℃で15~20分焼く
6)荒熱が取れると固まっているので、切り分けるか割る

色々な方法があるので、好みの方法で作ってみてくださいな





宜しければ拍手をお願いします♪