2014022808171680b.jpg

杉花粉がついにやってきましたよぉ(T_T)

くしゃみ、鼻水でティッシュとお友達です

今朝、次女の散歩に出たら

マスクしているのに、くしゃみ鼻水が止まらなくなっちゃいました

この時期になると、頭もボーッとなっちゃいます

ずっと軽い頭痛もしているし…

あれって困りますよね

薬の関係かと思って、止めてみても変わらないから

花粉症の症状なんですよねぇ…

昔は、花粉症って判らなくって

春になると鼻風邪をひいて、治らないなって思ってましたよ

もう30年以上も、お付き合いのある花粉症

これから1ヶ月半は、必要最低限の外出です

部屋で、ボーッとお茶を飲んでいる日々になっちゃいますね

でも、せっかく花も見頃なので

次女の散歩は、完全防備で楽しみますよぉ(^◇^)



宜しければ拍手をお願いします♪

20140226084626ca2.jpg

我が家の冬の風物詩『コタツイヌ』

温まったコタツ布団の上で、転がって寝ていますよぉ

そういえば、県別のコタツ保有率が面白かったですね

1位 福島県 41.95%
2位 島根県 39.98%
3位 鳥取県 39.19%

東北三県は

9位山形県、13位岩手県、青森県はなんと38位

これで驚いてはいけませんねぇ(*^_^*)

北海道は全ての都道府県の中で2番目に少ない保有率でした

46位 北海道 13.87%!!!

あまりに寒いので、コタツでちまちま温めてもどうしようもないのだそうです…

1番少ない保有率は、沖縄県の9.36%でしたよぉ

ちなみに我が静岡県は、36位

まぁ。妥当なところでしょうねぇ

20140226084612c4d.jpg

何やってるのと、次女が見つめています

あのね、もうすぐ抜け毛の季節だから

コタツを片づける時期を、考えているんだよ

20140220185452c63.jpg

わたしの思惑なんてどこ吹く風で

次女は、春眠をむさぼっていますねぇ…

コタツ、本当に片付けちゃうぞぉ







宜しければ拍手をお願いします♪

201402231848556f8.jpg

次女との散歩コースの早咲きの桜が

だいぶ咲いてきています

この濃いめの桜は、5分咲きくらいでしょうか

20140223184834846.jpg

アップの画像が、風のせいでちょっぴりブレていますけど

わたしの実力ではこんなもの…(;一_一)

201402231849218f3.jpg

こちらのもう少し薄い色合いの桜は、2分咲きでしょうか?

青空にピンクが映えますねぇ

この時期に咲く桜は、花の時期が長いので嬉しいんです

駿河湾の向こうの伊豆でも、河津桜をはじめとする早咲き桜が見頃です

勿論足元には、水仙が彩りを添えている事でしょうね

20140223184746b8b.jpg

この小さな公園の水仙も、今を盛りと咲いています

20140223184819a07.jpg

日差しも春の暖かさなので

ついつい、散歩の足が伸びています

これで杉花粉がなければ、最高なんだけど…

そろそろ…本格的シーズン到来です…




宜しければ拍手をお願いします♪

20140220185545b36.jpg

こういう発泡スチロールの箱、皆さんはどうしています

これは小振りなもので、B5サイズに高さが13センチ

これでわたしは『茹で卵』を作ります

20140220185608129.jpg

今回は4個の卵ですけど、7~8個で作る事が多いかな

ここに、沸騰させたお湯を、卵がかぶるくらい入れて

蓋をして30分で、固茹で卵(^◇^)

半熟玉子は、20分ですよぉ

温泉卵にする時は、お湯の温度を下げるために

湯飲み茶碗1杯の水を加えて、作ります

時間は変わらず、30分でOK

保温性が高いので、茹で卵作りに最適ですよ(^-^)

以前、TVでカップヌードルの容器で茹で卵を作るのを見て

それをヒントにして、やってみたんです

お手軽に茹で卵が作れるので、重宝していますよぉ

※3~4個を茹で卵にするのに最適な発砲スチロールは、実はお漬物のスチロールケース
 ほら、お土産の野沢菜が入っているあれです
 固有名詞をいうのは…かなって思ったんですけど、言っちゃいますね
 不注意で壊しちゃったので、手元に今はないのですけどね
 誰か、ケース付きの野沢菜をお土産に持ってこないかな(^◇^)




宜しければ拍手をお願いします♪

20140218101944682.jpg

『タカナシ乳業』様のモニターに当選して

「タカナシ特選北海道純生クリーム35」が2個届きましたぁ(^◇^)

このタカナシ様の生クリームは、もう冷蔵庫に常に置いてあるくらい

愛用の生クリームです(^-^)

なので、今回は使いまくりましたよぉ!!!

20140218102024e1c.jpg

まず最初は、抹茶レアチーズケーキ・オレオ

写真に緑が上手く出てくれないけど、薄い緑なの

何回も作っていますけど、春らしくって大好きな味です

この前作ったコンフィと、ベリーソースを添えてみました

作り方はこちらです

*材料*
・クリームチーズ200㌘
・生クリーム200㌘
・砂糖大さじ6
・ゼラチン5㌘
・水大さじ2
・お湯大さじ2
・抹茶小さじ1
・オレオ9枚入り1パック
・バター20㌘

*作り方*

1)ミキサーにクリームチーズ・生クリーム・砂糖を入れ撹拌する
2)ゼラチンを水でふやかしたらレンジで溶かす
3)抹茶をお湯で溶く
4)ミキサーにゼラチンと抹茶を入れ、軽く撹拌する
5)バターをレンジで溶かす
6)砕いたオレオに溶かしたバターを混ぜ、型に敷く
7)型に4を流し込む
8)冷蔵庫で冷やし固める

抹茶の味を強くしたい時は、抹茶の量を増やしてくださいね

20140218103431122.jpg

これは日曜日の夕食のメインの、煮込みハンバーグ

仕上げに生クリームをかけてみましたぁ

2014021810205804e.jpg

昨日の夕食は、鮭をソテーしてフライパンの油に生クリームを加えて

これだけで、とても美味しいソースになるんです♪

あと80㏄生クリームが残ったので、何にしようかなって思ったんだけど

今朝、スコーンを焼いて使い切りましたよぉ(^◇^)

20140218102114934.jpg

冷蔵庫の隅にあったクランベリーをちょっと入れてみました

今回の作り方、書いておきますね

*材料*
・薄   力   粉 50㌘
・ラ  イ  麦  粉 50㌘
・砂       糖 大さじ2
・ベーキングパウダー 小さじ1
・生 ク リ ー ム 80㏄
・乾燥クランベリー 適量

*作り方*
粉類を混ぜた中に生クリームを入れて、さっくり混ぜるだけ
混ざったら丸めて、打ち粉をした台の上で丸く伸ばします
切り分けて、180℃で20分ほど焼きます

小麦粉だけでOKです

わたしがライ麦の味が好きなので、入れているんですよ

生クリームって言うと、ホイップばかり思い浮かべますけど

ぜひ色々に使ってみてくださいね♥


タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中
タカナシ乳業株式会社


宜しければ拍手をお願いします♪

20140215154851c3f.jpg

次女との散歩コースにある梅園の白梅が、見頃ですよぉ

201402151548322a6.jpg

一生懸命撮っているのに、ちょっとピンぼけ…

気を取り直して、次女と一緒に公園の紅梅を見にいったら

201402151549468af.jpg

満開でぇす\(^o^)/

20140215154927109.jpg
201402151550072b9.jpg

まだ、空が曇っていましたけど、十分綺麗ですねぇ

ふと見ると、足元に花枝が落ちていました

誰か、花泥棒をして、いらない枝を払って行ったみたい

人が来ない所なので、ばれないと思ったんでしょうね

ちょっと残念です

そのままにしておいたら、枯れるだけなので

花を持っている枝を拾ってきました

201402151550255a1.jpg

小さな花瓶に入れておけば、花の命を長らえる事が出来ますもの

20140215155047164.jpg

泥を落とす時に、少しつぼみが取れてしまったけど

可憐な花は十分綺麗




宜しければ拍手をお願いします♪

20140214174217558.jpg

いろいろお菓子を作るこのオバサン

バレンタインはさぞや、と思う方はいるかもしれません

でも、夫は甘い物一切食べないんです(T_T)

だから、毎年お酒をプレゼント

この頃は、この銘柄で定着です

以前は、チョコとかケーキも一緒にプレゼントしたけど

結局、自分で食べることになるので

もう、お酒だけドーン!

色気もなにもありませんね(;一_一)

でも、ホワイトデーにお返しもないし

夫の会社の方々の義理チョコのお返しを

夫の代わりに買うのが関の山…

言ってみたい

10倍返しだ~!

世の旦那さまがた

釣った魚にエサをあげましょうね




宜しければ拍手をお願いします♪

20140212070737e19.jpg

↓のコンフィを使って、ちょっとタルトを焼いてみました

タルト台本体は市販の物、いつもの割引品ですよぉ

大きい方が3割引、小さい方が2割引き♪♪♪

アーモンドクリームを入れて、上にコンフィを乗せて

オーブンで焼けば出来あがりです

アーモンドクリームの作り方、書いておきますねぇ

*材料*
・バ  タ  ー50g(室温)
・砂    糖50g
・卵     1個 (室温)
・アーモンドパウダー50g

*作り方①*
1)バターをクリーム状に練る
2)砂糖を加えさらに練る
3)卵を3回に分けて加え、切るように混ぜ込む
4)アーモンドパウダーを2回に分けて加え、切るように混ぜ込む

*作り方②*
バター、砂糖、卵、アーモンドパウダーの順に、フードプロセッサーに入れて混ぜる

*作り方③*
バターをハンドミキサーで練り、砂糖、卵、アーモンドパウダーの順に加えていく

どちらの作り方でもOKです。

あとはタルト型に入れて、コンフィを乗せたら

170℃で20分焼いてあります(^◇^)


※アーモンドパウダーに小麦粉を大サジ1加えて生地を作り、小さめのカップケーキの型に入れて
 焼いてもいいですよぉ



宜しければ拍手をお願いします♪

20140210062954030.jpg

お花を買った時に、ついでに買ってきた地場物のレモン

勿論無農薬のものです

農家さんの庭先に植えてあるレモン、なんですって

我が家もレモンの木は植えてあるけど

毎年青虫に葉っぱや花芽を食べられて、今だ実を付けた事なし…

日頃の管理の差ですかねぇ(;一_一)

これを、簡単コンフィにしちゃいました

作り方は、とっても簡単なんです

20140210063046c92.jpg

レモンを薄めにスライスして、焼き型に入れ

砂糖200g、水100gで作ったシロップをかけて

20140210063118c40.jpg

クッキングペーパーで蓋をして

200℃のオーブンで1時間半、加熱するだけです

201402100631365be.jpg

そうすると、こんなふうになるんですよぉ

型の隅に置いたのは、レモンの種

種にはペクチンがあるので、シロップにとろみがつくんです

コンフィって本式に作ると、短くても数日

きちんと作るとなると1週間かかっちゃう

これをコンフィって呼ばせてもらえるか判らないけど

201402100631560c0.jpg

お茶に入れたり、お菓子に入れたり楽しんでます

でも、友人が言うには

同じ作り方が『暮らしの手帳』にも載っていたそうですし

結構、皆さんご存知かもしれませんねぇ

20140210091839075.jpg

勿論、他の柑橘類でもOK

これは、この前長女が持って行った『ゆず』のコンフィです

柚子は皮が柔らかなので、1時間程で出来あがりましたぁ(^-^)

簡単コンフィ、お手軽に作りたい時にどうぞ





宜しければ拍手をお願いします♪

20140208092617afd.jpg

とっても寒いですねぇ。

今朝の次女との散歩は、雪が溶けた冷たい雨が降っていて

ホント芯まで冷え込みました

気を取り直して

いつもの農協の直売所に行って、ガーベラを買ってきました

6本で120円(^◇^)1本20円のお値段です

2014020809270263f.jpg

ソチ五輪も始まっているので、5本でオリンピックモードで~す

テーブルに、一気に春が来ましたねぇ(^-^)

20140208092638433.jpg

最後の一本は、キッチンを彩ってもらいましょう

ちょうど洗い物の目を上げれば、パッと目につく位置

可愛いピンクの花が、笑っているみたい

たった120円だけど

小さな幸せをもらったみたいな気がしますねぇ




宜しければ拍手をお願いします♪

20140206081644934.jpg

定番のミキサーで混ぜるだけの『ガトーショコラ』を

焼いちゃいましたよぉ(^◇^)

何度も焼いているので、代わり映えしないけど

まぁ、バレンタインも近いのでぇ

いつもは9号のケーキ型で焼いているんですけど

今回は、5号2個にしました

このサイズが、プレゼントには良いかなって思って

5号の型と敷き紙、セリアにちょうど良いのがあったんですよぉ

20140206081547b24.jpg

ケーキ型は、ちゃんと底が外せるタイプの型だし

敷き紙は、15セットも入っているんです

今まで敷き紙を、クッキングペーパーを自分で切って作っていたわたしには

神様からのプレゼントのよう…(T_T)

あっと、ガトーショコラのレシピ、書いておきますね

*材料*
・板チョコ3枚(50~60㌘のもの)
・バター50㌘
・砂糖100㌘
・卵2個
・生クリーム100㌘
・小麦粉大サジ1

*作り方*
1)卵、砂糖、生クリーム、小麦粉をミキサーに入れ、よく撹拌する
2)チョコを小さめに割って耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジでチン
3)チョコにキャラメル大に切ったバターを入れ、さらにレンジで10秒ほどチン
4)溶けたチョコとバターをよく混ぜ合わせる
5)ミキサーに4のチョコを加えて、さらに撹拌
6)オーブンシートを敷いた型に、流し込む
7)170℃で40分焼きます(9号の型の場合)

*チョコは、ビターチョコがお勧めです
*今回のわたしのように5号の型2個に分ける方は、時間は30分でOKです

お好みでバナナを入れたり、むき栗を入れたり、アレンジしてみて下さいね


チョコレート×乳製品のバレンタインレシピ大募集!タカナシ生クリームを50名様に! ←参加中


宜しければ拍手をお願いします♪

201402032100197ab.jpg

長女が帰った後、淋しくってキュ~ンって鼻を鳴らしていたけど

なんとか落ち着いてきて、今ではこんなですよぉ

新しい首輪を買ってきたので、写真を撮ろうとしても

20140203210559608.jpg

甘えちゃって、なでなでしてよ攻撃(^◇^)

せっかくおすまし写真を撮ろうと思ったのに…

でも、可愛いから許そう♥

なでるのは、わたしが一番上手らしくって

ナデナデして欲しい時はお母さん

ランクはお姉ちゃんとお父さんの下の3番手でも

ナデナデして欲しい時はお母さん

次女の甘えには負けちゃうんですよぉ(T_T)



宜しければ拍手をお願いします♪

201402020838128af.jpg

昨日の午後の次女の散歩中に撮った,公園の梅

五分咲きってところでしょうか?

公園の隅の、誰も来ない場所で、一生懸命咲いています

20140202083832e68.jpg

でも、ほんとにこの頃の暖かさで、春が一気に来ましたねぇ

20140202083750afa.jpg

これは、早咲きの桜

ほら、伊豆の河津桜と同じ種類の桜です

すぐにも咲きそうでしょ(^-^)

20140202083724907.jpg

足元には、水仙が花盛りとなっていますし

ついつい、散歩の距離も時間も延びてしまいます(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪