201401310904135d5.jpg

今年も、梅の季節になりましたねぇ

なので、梅餅を今年も作っちゃいました

でも、今年はちょっと去年のものにアレンジ

去年は梅餅にきな粉をまぶして『ウグイス梅餅』でしたけど

今年は、きな粉が嫌いな友人のリクエストなんです

白ゴマのスリゴマに、ゆかりを少し混ぜました

moblog_00894110.jpg

これが去年作った、『ウグイス梅餅』

記事は(こちら)です

語呂合わせも、お味もお気に入りの春の味ですよぉ

今回のゴマ味も結構美味しいですけど

すこしスリゴマにゆかりを入れすぎちゃったかな(^◇^)

まっ、友人リクエストなので良しとしちゃいます
(…秘密(^-^)秘密ね…)



宜しければ拍手をお願いします♪

20140128074357ac0.jpg

今日は、買って正解だったなって思った物

12月半ばに、長女の所に行った時に寄ったイケアで購入

ソーラータイプのワークランプですよぉ

たしか2980円だったと思うけど…

これがとっても良いの♥

ソーラー式なので、どこでも使えるし

20140128074414279.jpg

しっかり明るいので、アラフィフの目に嬉しいんですよねぇ

説明書には、外で充電ってなっているけど

家の中の窓辺に置くだけで、十分充電してくれます

それに、わたしの住んでいる所は、停電が多いんですよねぇ

ちょっと台風が来ただけで、停電しています
(去年の台風の時も2回停電!)

そんな時に、絶対威力を発揮してくれますよ、これ!!!

まぁ、ほかにも色々な準備は、怠れないですけど…

ぱっと使える1品があると、安心出来ますよね(^◇^)



宜しければ拍手をお願いします♪

2014012516003110f.jpg

わたしが何度作っても、なかなか納得できる出来にならない

タルトタタン…

懲りもせずに作っていますよぉ

何度も失敗して

さすがにちょっとしたコツはつかんだみたい

いつものようにすき焼き鍋を使っての簡単な方法です

ピザ皮を使っていますけど、これは冷めると固くなるのがネック

市販のスポンジケーキを1枚使うのが、ホントは1番好きかも

タルト生地やパイ生地の場合は

リンゴを型に詰めたら、生地を乗せて焼いてくださいね



*なんちゃってタルトタタン*

材料…リンゴ5個、レモン半分、バター20g、砂糖200g

1)リンゴの皮をむいて種部分を切り取り、好みの大きさに切ります
  *種部分はお茶パックに入れておきます
2)レモンを絞っておきます
  *絞りかす中の袋と種をお茶パックに入れておきます
3)リンゴを耐熱容器に入れ、レンジでチンします
4)チンしたリンゴとお茶パックに入れた種部分を鍋に移し2)も入れ、
  砂糖を入れ煮汁がなくなるまで煮ます
  *お茶パックは煮汁が少なくなったら取り除きます
5)煮たリンゴを、そのまま数時間置いておきます
6)水分が出てきていますので、また火にかけて水分を飛ばします
7)リンゴを、バターを塗ったすき焼き鍋に入れます
  *すき間がないように詰めて入れます 
8)すき焼き鍋を火にかけて、林檎の表面を焼きます
9)すき焼き鍋を5~6時間置いて、よく冷まします 
10)フライパンで、ピザ皮の両面を良く焼き、リンゴの上に置きます
11)上に皿を置きひっくり返します

※リンゴの種部分とレモンの袋と種は、ペクチンを煮汁に溶かすために入れました
※ピザ皮はリンゴの上に置く前に、切っておくと切り分ける時に楽です
※すき焼き鍋だと直火にかける事が出来るので、使っています
 普通のケーキ型は直火にかけないでくださいね
※ケーキ型でパイ生地を乗せる時は200℃で20分くらいでしょうか

去年アップした内容と変わってきていますけどね(*^_^*)

ペクチンをしっかり出しておけば、林檎同志がくっつきやすいし

一度冷まして水分を出して、それを飛ばすようにすると

失敗が少ないという事を覚えました

少しは進歩したけど、タルトタタンはわたしの課題!

上手に焼けるようになりたいですね


宜しければ拍手をお願いします♪

2014012318352955c.jpg

玄関前のロウバイが、八分咲きになりました

満開よりも、このくらいの方がいいですね

まん丸のつぼみと、綺麗に咲いた花

柔らかな香りもして、ずっとここに立っていたいくらい

さっぶいですけどね(*^_^*)

20140123183549a27.jpg

今日は雲ひとつない青空だし

ロウバイの黄色が、空の色によく映えますねぇ

太平洋側は、この透き通るような青空が、冬の空

空気が冷え込んだ日ほど、鮮やかです




宜しければ拍手をお願いします♪

20140121203406bac.jpg

長女が、週末から今日にかけて、帰って来ていたのですが

お昼過ぎに、JRの駅まで送って行きましたぁ

で、夕方次女を居間に上げたら、元気がありません

大好きな長女が行ってしまったので、しょげているんです

居間中を、くんくんさせながら長女を探しまくって

それでも見つからないので、この姿です

20140121203310f68.jpg

よしよし、お姉ちゃんはまた来るからねぇ

この調子では、数日捜します

20140121203349c84.jpg

しょうがないので、しばらく抱っこして赤ちゃん扱いしましょうか

家族はみんな大好きだけど

元々の飼い主の長女は、やっぱり特別みたいです

毎日世話しているお母さんとしては

ちょっとだけ、焼き餅焼いちゃいましょうか




宜しければ拍手をお願いします♪

20140119220111f74.jpg

以前にも、アップした事のある簡単スイーツ

バナナの春巻きですよぉ

これってフィリピンでは定番のスイーツだそうです

『トゥロン』って名前なんですって

本場の物はちょっと固めのバナナを縦に切って

黒砂糖をまぶして、春巻きの皮で包むそうな

でもわたしは斜め切りにして、そのまま春巻きの皮で包みます

使うバナナも完熟のものなんです

だって、さっと揚げると中のバナナがトロリとして美味しいもの

そのまま食べても、もちろん美味しいけれど

お客様には、このようにしているんですよぉ

半分に切ってチョコを一片押し込んで、バニラアイス添えに(^◇^)

春巻きの皮が余ったら、ちょっと作るといいですよ




宜しければ拍手をお願いします♪

201401171756110da.jpg

右手の遠くに、見えるのは伊豆半島で

その向こうは太平洋です

次女との散歩のコースにある、小高い丘の公園には

ちょっとした見晴らし台があるんです

冬場は空気が澄んでいるので、結構遠くまで見えちゃうんですよぉ

風が強い地方なので、体感気温はとっても低くなっているけど

綺麗な景色は、冬の楽しみですねぇ

201401171755453f1.jpg

左手には日本アルプスの山々が、雪をかぶってそびえていますね

この辺りは雪が全然降らないから、羨ましい…

そう言えば、そろそろ幼稚園や保育園に通う子供たちの

『雪見遠足』の季節ではないかしら

普段は雪に接する機会がないので、この季節には雪体験の遠足にいくんですよ

行き先は勿論、富士山!!!

見晴らし台の正面からは、頭の部分だけが見えてます

20140117175507529.jpg

雪見遠足は、雪を求めてのお楽しみなんですよぉ(^◇^)

富士山にある雪遊びゲレンデで、子供も親も夢中で転げ回ります

豪雪地方の方達には、笑われそうですね(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

2014011518572781a.jpg

あまりに寒いので、買い物に出かけた折に

ついつい買い込んでしまった酒粕を

ミキサーに入れて、お湯を少しづつ加えて撹拌

昔ながらにすり鉢で摺るのは、時間も手間もかかるけど

ミキサーがあれば、あっというまにとろりとクリーム状です

粕漬けや、粕汁にも使えるから

半分はタッパーに取っておきましょうねぇ(^◇^)

残りの酒粕にさらにお湯を加えて撹拌して、甘酒の濃さになったら

お鍋に移して、砂糖とひとつまみのお塩を加えて火にかけたら

甘酒の出来あがりですよぉ

201401151857427c0.jpg

今日みたいな芯から寒い日は

とろっとした粕甘酒が、ことのほか美味しいです

ついお代わりをしちゃうのは、許してもらっちゃおう(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

20140113203521bd6.jpg

いつもの農協の直売所へ行ってきましたよぉ

柚子と芋切干とお花をゲットです

柚子とお花は、これで100円!

芋切干は、一袋160円です

20140113203537cc0.jpg

切れはしばかりですけどね(*^_^*)

家で食べるにはこれで十分です

芋切干って、そのままで食べても美味しいけど

やっぱり、ちょっとあぶって食べるのが1番ですよねぇ

あぁ、またダイエットが遠のく…

20140113203554cc2.jpg

この辺りは、お花を栽培している農家さんもいるので

丈の短いお花も、こんな風に売っていたりします

家にあるトックリヤシの葉をちょっと添えれば

100円には見えませんよぉ

テーブルの上が、パッと華やかになりますね

買った柚子で、今夜は柚子湯にしましょうか





宜しければ拍手をお願いします♪

20140111120209aa6.jpg

福袋の焼き菓子や、頂き物の和菓子にも飽きてきて

ケーキが焼きたくなったこの頃

半生チーズケーキを作ってしまいましたぁ(^o^)丿

焼いて一晩置いたら

レアと焼きのちょうど中間の舌ざわりになりましたよぉ

レシピは、ティラミスとほぼ同じ

2014011112022940e.jpg


材料と作り方を、書きますね

また相変わらずの、ミキサーでガーッです

*材料*

・クリームチーズ200㌘
・生クリーム200㌘
・水切りヨーグルト100㌘
・砂糖大さじ6
・卵1個
・ゼラチン2㌘
・水大さじ2
・ビスケットかクッキーかケーキスポンジ
・溶かしバターかサラダオイル適量

*作り方*

1)ミキサーに卵・生クリーム・ヨーグルト・砂糖を入れ撹拌する
2)クリームチーズを1)に加え、さらに撹拌する
3)ゼラチンを水でふやかしたらレンジで溶かす
4)ミキサーにゼラチンを入れ、軽く撹拌する
5)ビスケットを砕いてバターかサラダオイルを混ぜ、型に敷く
6)型に4)を流し入れ、予熱なし180℃ー30分焼く
7)型に入れたまま、一晩置いておく

*クリームチーズや生クリームは室温にしておいてくださいね

焼いて荒熱が取れたくらいで切って食べたい場合は

160℃に落として、さらに15分程焼いてください

ナイフを入れるとトロっとクリームが出てくる

あったか半生チーズケーキになりますよぉ(^◇^)






宜しければ拍手をお願いします♪

201401092129530c5.jpg

今年最初のロウバイが咲きましたよぉ\(^o^)/

昨日はまだつぼみだったけど、温かな日差しに誘われて

つぼみがほころびました

数日すればどんどん咲いてくるでしょうね

201401092129195a1.jpg

ほら、まあるく膨らんでポンと言う音をして開きそう

20140109212937f15.jpg

ほらね(*^_^*)

ロウバイの足元にも春の花が咲き始めていますよぉ

20140109213012e5e.jpg

急に日が差し込んできたから、白っぽくなっちゃった

エリカの花です

小さなつぼみが、幾つもほころんできています

寒さはこれからが本番だけど

春が、我が家の庭にやってきました




宜しければ拍手をお願いします♪

20131223124130854.jpg

やっと、いつもの日々がやってきましたね

次女の今朝の散歩から帰ったら、庭の柵の所にキレイなお大根と水菜!

お隣の家庭菜園のおじさんからのプレゼントです

時々飲み物やお菓子を差し入れているので

『おかえしだぁ』っと言って、収穫した野菜をくださいます

『無農薬だから、見た目は悪いけどな』て言って

おばさんは笑いながら

『この人、作るばっかりで野菜食べないんだから』

なんて、横で言ってるし(*^_^*)

年を取っても、こうやって二人で野菜作りして

こんな風に、年を取っていけたらいいですよね

20131227123258383.jpg

お昼前から、雨も降ってきたので

クリスマスツリーに使ったゴールドクレストを剪定

と言っても、全体の葉先を刈り込んだだけですけど(^◇^)

こうすると葉が密になるので、来年までにもう少し見た目の良い

ツリーになってくれると思います





宜しければ拍手をお願いします♪

201401060806115eb.jpg

我が家の今年のお正月は、初詣もお年始回りもないので

ま~ったりと、ごろごろ正月でしたねぇ

夫と次女も、昼間からこの姿

次女は『かぐや姫』期間なので、パンツ姿ですよぉ

100サイズの子供用パンツが、似合ってるでしょ(^◇^)

20140106080641b9a.jpg

この時期は身体もだるいみたいですよ

ワンコも人間も、女子は大変です!

201401060807061d7.jpg

それでも、だっこはしたいらしくって

寝ているか、だっこしているかどちらかで

次女のお正月は、過ぎて行きましたぁ

長女が、甘やかし過ぎとメールしてきましたけど

今更、どうしましょう…




宜しければ拍手をお願いします♪

201401040800564ff.jpg

いよいよ午年です

本年もよろしくお願いいたします

今年のお正月は、おせちもお年賀の挨拶も年賀状もないので

2日は福袋を買いに、静岡まで出かけましたよぉ(^◇^)

洋服類では当ったためしがないので

お菓子の福袋2個、コーヒーの福袋1個を、なんとかゲットです

中身をチェックしてみると

2014010408013637c.jpg

『セティボン?』1000円

20140104080117897.jpg

『フーシェ』1000円

20140104080150f2f.jpg

『上島珈琲店』2000円

こういう消え物は、大当りもないかもしれないけど

そこそこ嬉しい物が入っています(*^_^*)

ただ、コーヒーが豆のままで挽いてなかったんですよ…

娘の所に行く時に持っていって、挽いてもらおう

それから、密かなわたしの目標を公開!

『正月太りを引きずらない!!!』

…年末年始、怖ろしくって体重計に乗ってないけど…




宜しければ拍手をお願いします♪