201312291246279ff.jpg

こんにちは、次女で~す♥

お父さんが大掃除から逃げ出したので、お母さんがプンプンしてるの

なので、代わりにご挨拶♥

今年は、おばあちゃんが遠い所に行ってしまって

あたしも、お母さんも、お父さんもとっても大変だったけど

おばあちゃんがいない毎日にも、やっと慣れました

あたしがさみしくって、たまらなくなって

お母さんにガブリってやっちゃった傷跡も、落ち着いたみたいで

ほっとしてます

今度のお正月は喪中なので、なんにもしないんだって

おかあさんったら、わたしが楽しみにしてる『おせち』も

作ってくれないの!

初詣にも行っちゃダメなんだって!つまんない!!!

でも、きっとおとうさんは、わたしにこっそり

美味しい物をくれるとおもうわ

だって、わたしいい子だもの♥


こらこら

カミさんで~す

ブロガーの皆さま

本年は色々な事がありましたが

その都度、皆さまの記事で、たくさん力をいただきました

ご心配も沢山かけてしまいましたが、もう大丈夫です

本当にありがとうございました

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ

来年もよろしくお願いいたします


*このブログは1月3日までお休みいたします*

*コメント欄はそのままといたしますが*

*お返事が遅くなります事、お許しください*


宜しければ拍手をお願いします♪

この頃『セスキ炭酸ソーダ』の事を、TVなどでも特集したり

もう何年も前から『セスキ炭酸ソーダ』を使っている身としては

と~っても嬉しいんですよぉ

そこで今日は、1年以上前の記事を引っ張り出してきました

年末のお掃除の手助けになるかしら?



*これが去年の8月19日の記事*


100均のセスキ炭酸ソーダとクエン酸です

今回はセスキ炭酸ソーダを…

これはセリアで買ってます
以前、ネットで偶然知って欲しかったんですが田舎のドラッグストアにはなくて、
諦めかけていたらセリアで見つけてしまい、それからは結構大人買いをしています


セスキ炭酸ソーダは重曹と炭酸ソーダの中間と思って下さいな

水によく溶けるので、重曹よりも使い勝手がよく、油汚れやタンパク質の汚れがよく落ちますよ

いつもの使い方はこうです

250gの水に5gのセスキ炭酸ソーダを溶かします(袋の使い方だと500gに5gとなっていますが…)
スプレー容器に入れておき、汚れにスプレーしておいて、キッチンペーパーで拭き取っています

ガスレンジや換気扇周りの油汚れも、驚く程落ちますよ

以前は強いガスレンジ周り専用の洗剤を使っていたんですが、今はこればかりです

勿論、家のイロイロな所もこれで汚れ落としをしています♪

洗濯の時にも活躍してくれてます
ワイシャツの衿や袖などの気になる汚れの所にスプレーしておき、10分位してから洗濯すると
すっきりとして綺麗になるんです



*これが去年の10月21日の記事*


わたしは、掃除や洗濯の洗剤の助剤には基本『セスキ炭酸ソーダ』を使っているんです

重曹を使うのは
入浴剤代わり
シルバーの黒ずみ取り
鍋の焦げ落とし
だけですねぇ

何故かと言うと、重曹は水に溶けにくいし、
かと言ってお湯に溶かしたりして加熱すると、炭酸ガスを発生するんです

なので、重曹を使う時は、その特性を反対に利用した使い方をしているんですよぉ

シルバーが綺麗になるのは、シルバーが空気に含まれる硫化水素と反応する事で
表面に出来た硫化銀を、また化学反応でシルバーから離れさせるからだそうですよ

重曹を入浴剤として使うのも、お湯に炭酸ガスが溶け込み、血行が良くなり、
またアルカリ性になる事で、肌の余分な角質や皮脂を溶かしてくれるからですね

同じ理由で、浴槽の汚れを溶かすので、掃除が格段に楽になります

焦げ落としは、熱を加え炭酸ガスが出る時の泡が焦げを浮かして、
アルカリで焦げを溶かすという、ダブル効果で落とすそうですよぉ

重曹とセスキ炭酸ソーダ、上手に使っていきたいです


わたしはセリアが近くにあるので、そちらで買っていますが

今はどこの100均でも置いてあるみたいです

重曹よりも使い勝手が良いので、ぜひ使ってみてくださいな



宜しければ拍手をお願いします♪

201312252048459b7.jpg

この頃、次女の『だっこして♥』が、すごい事になっています

以前は、前足でトントン

わたしと目が合うと、にこっとして後ろ向きに座って

抱っこを要求していたのに…

この頃は、トントンの後は膝ににじり上がってきます

わたしがPCする膝に、ちょこんと座って

一緒に、ブログをチェックするようになってしまいました

しばらくして、飽きるとそのまま寝ちゃうんですけど

ほら、書いてるそばからトントン攻撃…

201312252049087ff.jpg

これが、にじりあがろうとする瞬間ですよぉ(;一_一)

なんだか、『絶対上がってやる!』って顔です

そうしてまた、この姿が始まります

20131225204933dbf.jpg

変な事、覚えさせちゃったみたいですねぇ…

あったかいけど、ブログの文章がなかなか書けません

困ったものです…





宜しければ拍手をお願いします♪

20131223200601836.jpg

クリスマスケーキをどうしようかな?

って、思っていたんですよ

義母もいないし、夫は食べないし…

そしたら、ふっと思ったんです

自分のご褒美ケーキを焼こうって(*^。^*)

某TV番組で、巨大お菓子を食べるって事をやっていて

それを見ながら思った事を、やってみようって

思った事、それは…

『普通のケーキサイズのフォンダンショコラに、スプーンを入れたい』

いつものガトーショコラの、焼き時間を変えたら出来そうって思ったので

早速チャレンジです!

あっ、ガトーショコラのレシピを書いておきますね


ミキサーで混ぜて焼くだけの簡単お菓子ですし!!!

*材料*
・板チョコ3枚(50~60㌘のもの)
・バター50㌘
・砂糖100㌘
・卵2個
・生クリーム100㌘
・小麦粉大サジ1

*作り方*
1)卵、砂糖、生クリーム、小麦粉をミキサーに入れ、よく撹拌する
2)チョコを小さめに割って耐熱容器に入れ、レンジでチン
3)チョコにキャラメル大に切ったバターを入れ、さらにレンジで10秒ほどチン
4)溶けたチョコとバターをよく混ぜ合わせる
5)ミキサーに4のチョコを加えて、さらに撹拌
6)オーブンシートを敷いた型に、流し込む
7)170℃で45分焼きます

今回は、焼く温度を180℃にして、時間は25分にしました

さらに輪切りにしたバナナを入れて焼いてあります

バナナとチョコは、最高にいい相性ですものね(*^_^*)

焼き上がって、30分ほど置いて、型から外して…

真ん中よりちょっと横にスプーンを入れてみます

とろ~り\(^o^)/

やったぁ!!!

スプーンを入れたら、満足しちゃいましたよぉ(^◇^)

4分の1程、自分の分に残して

あとは実家の父と、約束していた近所の奥さんにお届けです

きちんとしたクリスマスケーキでなくて、ごめんなさい



宜しければ拍手をお願いします♪

2013122118053852e.jpg

『井村屋』さまからクリスマスプレゼントが届きましたぁヽ(^o^)丿

モニプラで応募した『井村屋クリスマスセット』が当選したんです

可愛いクリスマスカードと、沢山のお菓子達が詰められています

20131221180518a02.jpg


かすてらケイクあずきー3個
かすてらケイク柚 子ー3個
かすてらケイク抹 茶ー3個
かわいいカステララスクー2個
つぶあんトッピングー1個
こしあんトッピングー1個

こんなに入っていたんですよぉ

せっかくいただいたので、これでスイーツを作っちゃいました(^◇^)

20131221180630c7b.jpg

ぐっと和風なお茶の時間はどうでしょう

20131221180556299.jpg

この2種類に、冷蔵庫のバニラアイスを添えて

ちょっとだけ抹茶を散らしてみました

もう、間違いない美味しさですよね

20131221180737e89.jpg

こちらは、昨日ご近所の奥さんと食べちゃった和風パフェ

20131221180709b38.jpg

こちらの2種類と、冷蔵庫の抹茶アイス、家にあったバナナと林檎で

何歳になっても、パフェって嬉しいですよね(*^。^*)

オバサン二人で、にこにこして食べちゃいましたよぉ

20131221180917d2f.jpg

最後はクリスマスらしく、ザッハトルテ風にトッピング

20131221180835ccb.jpg

この2個をそれぞれ2枚にスライスし、ベリーソースを塗って

ガナッシュでコーティングしてあります

板チョコ1枚につきの量を書きましたからね♪

*材料*
・板チョコ1枚(ビター)50~60㌘
・バター10㌘
・生クリーム50㌘

*作り方*
1)耐熱容器かどんぶりに、細かく割ったチョコとバターを入れ、電子レンジで1分加熱
2)溶けたチョコとバターをよく混ぜる
3)生クリームを、耐熱容器か要らない湯呑みに入れ、電子レンジで30秒ほど加熱
4)チョコに生クリームを入れてよく混ぜる

これだけです

これで、美味しいガナッシュが出来ましたよぉ

今日、実家の父の所に届けました

一人暮らし用のクリスマスケーキです

勿論わたしの分も作って、3時のオヤツです♥

20131221181757ea5.jpg

クリスマスカードは、こんなに素敵に飾れるんです

井村屋さま、とっても素敵なクリスマスプレゼントを

ありがとうございます


井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中

井村屋キャンペーンサイト


宜しければ拍手をお願いします♪

20131220113340965.jpg

リースの完成品をとの、お言葉に甘えて

画像をアップしてしまいましたぁ

ごくごくシンプルなリースです

次女の散歩コースの脇に生えている杉の、下葉をいただいて

乾かしておいたリースにくっつけて

松ぼっくりをスプレーペイントした物や

いただき物についていたリボン等で、飾っただけです

ホントに昔ながらのリースですけどね(^◇^)

でも、玄関前をクリスマスらしくしてくれますよぉ

2013122011332234d.jpg

杉の葉は、これでくっつけてあります

100均のグルーガン!

これが、ホントにいい仕事してくれます

あると便利な1品ですね(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

2013121317422499b.jpg

次女の散歩コースには、葛が沢山生えているので

ツルをよく採って来ては、こんな風にリースにしているんです

柔らかな長いツルを、くるくるっとねじりながら巻いていくだけで

簡単リースの完成です

数日置いて乾かしたら、飾り付けるんですけど

この葛って、今でこそ野生化してはびこって、厄介者の野草ですけど

ツルは布の原料の糸が採れるんですよぉ

その糸を織った葛布は、掛川の名産なんです

根っこの部分は、皆さんお馴染みの『葛』の原料

寒くなってくると、葛湯のとろりとした甘さが恋しいです

20131216064349e0f.jpg

そうそう、わたし葛のツルでリースを作る時に

葉っぱは、燃えるゴミにしていたんですよぉ

でもビックリ!!!

よくお邪魔しているブログ『うさうさわっ』の

『さわさわっ』さまのうさちゃんが

美味しそうに食べていましたぁ(@_@;)

201312131741529f8.jpg

こ~んなにはびこってるんですよぉ

でも、この葉っぱが…ウサちゃんの大好きなオヤツだったんです

『葛』なんと全て使える、優秀植物でした

こんなに使えるのに、なんではびこっちゃってるんだろう…


葛の事、ちょっと調べてみました

葉っぱはしっかり食べられるみたいで、驚きました


「食用法」
若芽、葉、花の蕾は一度茹でて和え物、酢の物、煮物に用いられる
根は細かに切り油炒めにして煮付けるもよく、汁の実に用いるのもよい
また、くず澱粉に再生して用いるのもよい
この澱粉は貴重な薬効がある

こんな風に書いてあったんです

ごめんなさい、『葛』の事をあなどっていました…




宜しければ拍手をお願いします♪

20131216104032123.jpg

昨日の日曜日は、ちょっと東京にいる長女の所へ、行ってきました

6:30頃には東京を出たんですけど、駅付近のイルミネーションを

堪能してきましたよぉ\(^o^)/

これは、東京駅横の『KITTE』のイルミネーション

吹き抜けのホールに真っ白な雪をかぶったモミの木…

201312161039549fa.jpg

とりどりのライトで、彩り豊かに浮かび上がります

20131216104014fbc.jpg

ちょうどわたし達がそこに着いた時に、始まって

5分程ですけど、夢の世界でした(*^_^*)

これを見てから、2Fのミュージアムを観て
(嬉しい事に無料です…)

6Fの屋上庭園から、駅周辺の夜景を見ました

20131216103937878.jpg

残念なことに、ピンボケ写真で~す(^◇^)

でも、いいの♥

瞳の奥にキレイな夜景は焼きつけましたから

田舎はこういう機会ってないから

とっても幸せな一時でしたよぉ






宜しければ拍手をお願いします♪

20131213174243eab.jpg

キッチンスポンジを買いにダイソーに行ったら、クリスマスグッズが花盛り

目的の物を買ってすぐに帰ればいいのに、ついつい眺めてしまいました

そしたらコスチュームコーナーに、ワンコ用コスチューム発見!

サンタとツリーと2種類あったけど

サイズはどう見ても小型犬用

サンタ衣装はダメそうですけど、ツリーは次女でも使えそう

どちらもマントタイプです

首元はリボンで結んで、胴回りは布の先にマジックテープ

あまりに可愛くて100円なので、衝動買いしてしまいましたぁ(^◇^)

家に帰って広げてみたら、首元のリボンは長めなので

そのままでも大丈夫そうだけど

胴周りの方は、紐を足した方が良さそうです

ちゃちゃっと紐を足して着せちゃいましたよぉ

201312131918112af.jpg

やっぱり、ケープの長さですねぇ(*^_^*)

コーギーは身体が長いから、余計にそう見えちゃいます

でも、カラフルなボンボンもついて、可愛い♥
(親バカ…)

小型犬やニャンコやウサちゃんだったら、ちょうど良いサイズです

これからクリスマスに、ちょっといいですね




宜しければ拍手をお願いします♪

2013121118020302b.jpg

ブロ友の(すくるん)さまから、クリスマスプレゼントをいただいちゃいました(*^_^*)

この方、もうお菓子もお料理もプロ級のすごい方

尊敬しちゃってます、わたし

すくるんさまは、毎年お友達にクリスマスに焼き菓子を、プレゼントしていらっしゃるんですよぉ

去年アップしたクリスマスの記事に、わたしったら、ため息しか出ませんでした

だって、とっても美味しそうだったんですもの

『今年もきっと焼かれるんだろうなぁ、お友達が羨ましいなぁ』

と思っていたところに、プレゼントして下さるとのお申し出がありました

もう大喜びでしたぁ(*^_^*)

今年は色々な別れが多くって、落ち込む事も多かったし

クリスマスを一緒に祝ってくれた友人も、遠くに転居してしまって

淋しいクリスマスだなって思っていたので

お申し出が、とっても嬉しかったんです


そんなこんなで頂いた焼き菓子類

20131211180223d28.jpg

コーヒーも同封してくださっていたから、早速入れて

午後のお茶にいただいちゃいました

もうね、すご~く美味しいの(T_T)

お店で買った焼き菓子よりもず~っと…

すくるんさま、ありがとう

なんだかとっても幸せな気持ちで、今年を終われそうです






宜しければ拍手をお願いします♪

20131209184226cca.jpg

PCしていたら、いつものように次女が『だっこして』

でも、メールの最中だったので『後でね』と言ったら

いじけちゃいましたぁ…(;一_一)

コタツの向こう側で、ショ~ンボリ

いじいじしているので、急いでメールを終えて

20131209184247665.jpg

コタツに移動して、急いで抱きよせてヨシヨシです

長女に、いきさつを連絡したら

『次女に勝てるわけない』と…

確かに!(-_-メ)

次女に振りまわされている、おバカなカミさんです

一生懸命なでたら、だんだんご機嫌が直ってきましたよぉ

20131209184306bc5.jpg

ほらぁ

不機嫌顔にしようとしているのに、口元から笑みがこぼれてる

なんて正直なワンコでしょう(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

20131129161538265.jpg

冷蔵庫のちりめんじゃこが、ちょっと匂いがついてきたので

いつものお惣菜を作るのに、使ってしまいました

大目に作ったので、半分は冷凍しておこうかな

これは、生切り昆布と人参とちりめんじゃこで

炒め煮にしてあります

味付けはキンピラとほぼ同じ(^◇^)

古くなったちりめんじゃこの最終形態ですよぉ

20130927073314629.jpg

我が家の、2大残り物処理料理ですね

勿論一位は、炒り豆腐ですけど…

『新しい材料で作りなよ』って言われそうだけどね

買い置き豆腐が、ちょっと日にちが経ったり

ちりめんじゃこにちょっと匂いがつかないと

作る気がしないのよねぇ

ずぼら主婦って、わたしの事…




宜しければ拍手をお願いします♪

201312050637457da.jpg

近所のスーパーで、またタルト台がお安くなっていたので

勿論、お買い上げしてきましたぁ

田舎だから、こういうの使う人っていないのかも?

友人は『ハイエナのよう』と言うけれど、ほいほい買ってきます

お仏壇に新しい林檎を供えたら、古い林檎を下げましょう

このちょっとしなびた林檎は使えます!

実は、これで林檎タルトを作りました(^◇^)

台があるから超~簡単!

林檎の下にはカスタードが入っています

林檎も、皮をむいて櫛形に切って

バター・砂糖と一緒にフライパンで炒めただけ

ちょっとしなびた林檎だと、水分が少ないので

こういうお菓子には、かえって使えるんですよね

林檎がちょうど良く焼けた頃には、まわりもとろっとして

ちょっとカラメル状♥

タルトに林檎を敷いたら、フライパンに出来たソースも上からかけて

200℃のオーブンで10分程焼いたらOKです

タルト台がなくても、食パンに乗っけても美味しい林檎です

しなびた林檎、捨てずにやってみてくださいな(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

20131203194018709.jpg

この頃は、いきなりの冬本番の寒さが来て

暖房にも、頭を悩ませています

椅子に座ってPCなんてやっていると

足が、どんどん冷えてきますよぉ

そんな時に、わたしの膝をトントンする前足

わたしが振り向くと、次女が笑顔で見上げています

そして、おもむろに後ろを向いて座るんです

そう、これは『だっこして♥』の合図

後ろから抱き上げて膝の上に座らせると、あったかいんですよぉ(^◇^)

いつごろかわからないですけど、こうやって膝の上に座るんですよね

ちっちゃな子供を、膝の上で抱っこするように座らせて

頭を撫でながら子守歌なんて歌うと、寝落ちしちゃいますよぉ

とっても暖かな生暖房ですけど

9㌔超えの体重が寝ちゃうと、とっても重いのが玉にキズ

そろそろ、膝が痺れてきました…



宜しければ拍手をお願いします♪

20131201115739bd4.jpg

今日から12月

せっかくクリスマスオーナメントを買ったので

ツリーを飾ってみましたぁ(^◇^)

作りもののツリーにしようかとも、思ったんですけど

せっかくの木製のオーナメントなので

小振りのコニファー(ゴールドクレスト)を購入

少しづつ大きくして、毎年飾っていこうと思っています

20131201115951417.jpg

オーナメントにも、1個づつナンバーを書いて

箱の中にも、同じナンバーを記入しておきましたよぉ

これで外した時も、すぐに場所がわかります(*^_^*)

飾りつけは、オーナメントの他には

ピンクのサテンリボンを飾っただけ

ナチュラル感を損なわないように、電飾もしません

廊下に以前からあったように、なじんじゃってますね

20131201115817ae6.jpg

小さなコニファーなので、オーナメントは半分だけ使いました

来年は、何個のオーナメントを飾れるかしら?





宜しければ拍手をお願いします♪