20131129211105139.jpg

今日は、次女のクリスマスの衣装に使える古着を捜しに

ちょっとリサイクルショップへ、行ってきましたぁ

可愛い服はいくつかあったんですけど

ワンコ服に加工は出来そうになくって

今回はあきらめました

でも帰り際にカウンターの横を見ると、可愛い物が…

木製のクリスマスオーナメントです

あまり可愛いので、じっと見ていると

『これから出す商品なんですよ』と…

今から買ってもいいんですか?

って聞いたら、OKとの事

目的の物とは違うけど、買ってしまいました(^◇^)

これ、100個も入っているんですよ

一つ一つは小さくて、大きな物でも4センチ程の高さです

小さなものは1.5センチないかも

全部違う形で、けっこう細かい細工なんですよぉ

2013112921112795f.jpg

ほらね(*^_^*)

カラフルな彩色をされた物を見た事あるけど

こちらはほぼ無彩色

ナチュラルな感じが、とても気に入ってしまいました

見ているだけでも嬉しくなってしまうオーナメント

今年はツリーを飾ってみようかしら




宜しければ拍手をお願いします♪

20131127215212845.jpg

次女が見ています

おっきな瞳で、まんじりともせずにじーっと

ヒミツは、わたしの手に持っている物

それは…

201311272152373d2.jpg

そう、蜜柑です

他の果物は、あまり食べないのに

蜜柑には目がないんですよぉ

わたしが剥くのを、待っていますね

あまり待たせるとへそを曲げるので、あげましょうね

昨シーズンまでは、義母と次女とで半分づつで食べていた蜜柑

今シーズンは、わたしと半分づつ…

こんな小さなことでも、淋しくなってきます

次女と仲良く分け合っていた姿を、思い出してしまいましたmoblog_43219ccd.jpg

ごめんなさい

こんな夜は、ちょっとだけセンチメンタルです





宜しければ拍手をお願いします♪

20131125071731bcf.jpg

これは、わたしが使っているコーヒーフィルター

ジャ~ン!なんとドイツ製!!!

セリアの商品ですけどね(*^_^*)

同じような物は、ダイソーにもおいてありますよぉ

これが、なかなか良いフィルターなんですよ(^◇^)

以前の100均は、ほとんど中国製でしたけど

気がつけば、こういう商品がならんでいます

セリアは、結構日本製の比率も高いですよね

わたしの住んでいる所は、田舎なので

この1~2杯用のフィルターが、他のどこにも売っていないんですよぉ

ついフィルターを切らせてしまって、買おうとしたんですけど

地元のイオン等に行っても、置いてあるのは3~4杯用だけ

もうプチ都会に出ないと買えないかなって、あきらめかけたんですけど

ふと、100均にフィルターが売られていた事を、思い出しました

中国製の製品でも、つなぎだから我慢しようって行ってみたら

ドイツ製の製品で、無漂白パルプの物になっていたんです

勿論、コーヒーの味も変わりませんよ

100均のお店は、賛否両論ありますけど

ここになかったら、フィルターの為にプチ都会へ行くか

ネット通販でしたからね

田舎には、ありがたいお店です






宜しければ拍手をお願いします♪

20131122214159ef3.jpg

今回は、お試しの記事なんです

『共立食品株式会社』さまの『焙煎したてのアーモンド』を

いただきましたぁ(^◇^)


アーモンドって、皆さんはどんな風なイメージがあります?

……「太りそう」というイメージを持っている人多いと思います

でもね、本当はすごいの

・ビタミンEが多い
(強い抗酸化力があって、アンチエイジングに効果を持つ)
・ビタミンB2が多い
(脂肪燃焼に不可欠な栄養素)
・不飽和脂肪酸の固まり
(ダイエットのリバウンドが少ない)
・オレイン酸・リノール酸が多い
(血液中の悪玉コレステロールを減らして、善玉コレステロールを増やす)
・AGEsを排出して、蓄積を防ぐ
(シワ・たるみ・しみなどの肌の老化を防ぐ)
・食物繊維はゴボウの1.6倍、さつまいもの2.8倍(便秘予防)
「ミネラル」のバランスが良い

ざっと書いても、こんなにすごい

実は今までも、朝のコーヒーの時はナッツを食べていたんですよぉ

普通のミックスナッツですけどね

でもこのアーモンドは、工場で焙煎して冷ましたものを直送なの

炒りたての味を味わいたくって、申し込みました(^◇^)

1日23粒が摂取目安量だそうなので

早速、コーヒーと共に食べてみました

201311222142435e7.jpg

いつものナッツの、倍くらいの量ですね

味はついていないタイプだけど、カリッとした軽い食感です

さすがに炒りたて感がありますね(*^_^*)

せっかくお試しさせていただくので

このアーモンドにグラノーラを加えて、シリアルバーを作ってみました

201311222143098f4.jpg

ナイフで切れば見た目がいいのに、割っちゃいましたぁ

簡単オヤツの出来あがりです

*材料*
・グラノーラ140g
・アーモンド60g
・オリーブオイル50g
・ハチミツ50g

*作り方*
1)アーモンドは、袋に入れて軽くたたいて割っておく
2)オリーブオイルとハチミツを耐熱容器に入れてレンジでチン
3)グラノーラとアーモンドを2)に入れ、よく混ぜる
4)ケーキ型か天板に広げ、空き瓶などで押し固める
5)180℃で15~20分焼く
6)荒熱が取れると固まっているので、切り分けるか割る

*今回は、ヘルシーにオリーブオイルとハチミツですが
 油はバターやサラダオイル、甘みは白砂糖や三温糖など
 あるもので出来ますよぉ

*わたしはこの割合ですけど、甘みを増やしたり油を減らしたり
 材料の割合はお好みで変えてくださいね

けっこういいかげんに作っても美味しいです(^◇^)



共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中

共立食品ショッピングプラザ


宜しければ拍手をお願いします♪

20131120174249622.jpg

この前、居間を冬バージョンにしたので

勢いがあるうちに、網戸を外しましたよぉ

って言っても上げ下げ窓だけだから、小さめの網戸が5枚だけ

こんな風に外して、洗剤で洗って乾かしたら

来年のゴールデンウィーク過ぎまで、物置でお休みしてもらいましょう

2013112017432163d.jpg

他の窓は、網戸の取り外しが大変なので、掃除だけ(^◇^)


サッシのサンも、今年は台風が多かったので、随分と汚れています

ではブラシと掃除機で、ホコリ取りしておきましょうね

窓拭きが終わったら、サンも洗剤でキレイにして

窓も、冬支度になりましたよぉ

なんだか、日差しの暖かさもアップしたみたい

暖かなミルクティーを、窓際で飲みましょうか(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

2013111816144772f.jpg

やっと、次女の抜け毛が収まったので

居間の敷物も、ホットカーペットになりましたぁ(^◇^)

変な気候のせいで、1度生えてきた冬毛が抜けてしまって

大変だったんですよぉ

春先のような、凄い抜け毛だったんですから!

一体いつまで、夏物のイ草ゴザを敷いていないといけないのかと

思い悩んでいましたが、ホッとしました

ホットカーペット本体も今年は新調したので、試しにスイッチオン

次女は、天国モードに入りました

2013111816142680a.jpg

もう寝ちゃいそうな顔を撫でながら

雑誌を読んでいたら、わたしも気持ち良くなってきて…


秋眠 気がついたら夕方


急いで、次女の午後の散歩に行ってきました

あぶない、あぶない…


 


宜しければ拍手をお願いします♪

201311161623593aa.jpg

今回は、お試しの記事ですよぉ

試したのは麻布十番の手作り石鹸専門のメーカー

『アンティアン』さまの『ゴールデンホホバオイル』

この『ゴールデンホホバオイル』って試してみたかったんです

あっと、ホホバっていうのは

過酷な気象環境のなかで棲息する、多年草(ツゲ科)の潅木です

ホホバオイルに含まれる成分の98%は ワックスエステルというロウ成分

アメリカの砂漠地帯に生えていて

ネェイティブアメリカンは、ホホバオイルを色々に使っていたんだそうな

食用、傷の治療、肌や髪の手入れ、etc ですね

だから、今も南米・北米が主な産地なんですよね

でね、今までわたしが使っていたホホバオイルは

無色透明のタイプだったんですよぉ

無色の物って精製してあるので、元々オイルに含まれていた

アミノ酸
ミネラル
ビタミンA・・「皮膚の角質化や 乾燥を防ぐ」
ビタミンD・・「髪の再生を促進する」
ビタミンE・・「細胞の活性化や 血流促進」

これらを取り去っちゃっているんですよ(;一_一)

同じホホバオイルなら、こういう物が入っている方がいいでしょ?

201311161624204f2.jpg

色も違っていて、無精製の『ゴールデンホホバオイル』は

澄んだ黄色で、フランキンセンスに似た香りがほのかにします

20131116162521bac.jpg

早速使ってみました

使用感はほぼ同じですけど、ゴールデンの方が少しとろみがあるかしら

リラックスするかすかな香りで、アロマオイルを入れたみたい(^◇^)

これはお風呂上がりやマッサージにはいいですね

なんでも欧米では、精製タイプは化粧品などへの加工用

肌に直接つけるのは、無精製タイプなんだそうですね

でも、ホホバオイルには、ただひとつの欠点があるんですよ

ワックスなので、8℃以下になると固まっちゃうんですよね

瓶に入れておいたら、冬の朝は固まっていて、泣くことになります

なので、わたしは冬場はこうしていますよ

20131116162452c4f.jpg

オイルが溶けている時に、クリームの空き容器に小分けしておくの

こんな可愛いピルケースでもいいですよね

体温ですぐに溶けるので、こうしておくといいですよ(*^_^*)


手作り洗顔石鹸 アンティアンファンサイト参加中

麻布十番の手作り石鹸専門店アンティアン


宜しければ拍手をお願いします♪

201311141729549a6.jpg

お茶のお供がなかったので

簡単にジンジャーブレッドを、作りましたぁ

これはこの前作ったスコーンと作り方はほぼ同じです

スコーンの作り方は(こちら)です

ジンジャーブレッドは、ライ麦粉と小麦粉を混ぜてあります

お砂糖は三温糖で、スリゴマも入っているんですよぉ


*材料*
・ラ  イ  麦 粉 80g
・薄   力   粉 50g
・ス  リ ゴ  マ 大さじ2
・三   温   糖 大さじ5
・ベーキングパウダー 小さじ1
・生 ク リ ー ム 100㏄
・生 姜 しぼり 汁 1個分

*作り方*
1)粉類を混ぜた中に生クリームを入れてさっくり混ぜます
2)生姜しぼり汁を加えて、さらにまぜます
3)ケーキ型に生地を入れて、180℃で20分ほど焼きます
4)荒熱が取れたら、カットします

ライ麦粉を使うと、しっとりした仕上がりですよぉ

生姜とスリゴマ、ライ麦、三温糖の味が相まって、ほっとする味です

生姜風味の簡単ライ麦パンって感じでしょうか(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

20131112174925fbd.jpg

そろそろ、静電気がパチパチするようになってきましたね

静電気を起こしやすい人の体の表面って

起こしにくい人の身体に比べて、乾燥しているそうですよ

実は、わたしも静電気体質…

しょっちゅうパチパチしていました

でも今は気をつけているので、だいぶパチパチが減っています

これは以前も記事にしましたから、覚えている方もいると思うけど

見てない方の為に、書きますねぇ(*^_^*)

気をつける点は

≪手が乾燥しないように、こまめにハンドクリームやローションを塗る≫

手がしっとりとしていると、静電気の発生が随分違いますよぉ

乾燥が、静電気を引き起こしますからね

お風呂上がりには、ボディローションをしっかり目に塗っておきましょう

これは、冬場の身体のかゆみ防止にもなりますから

スプレー容器に水を入れて、持ち歩いても効果的ですよぉ

車に乗った時も、車内でスプレーすると静電気の発生を抑えられます

≪ドアの取っ手などを触る時は、周りの壁や木を触ってから触る≫

これは、放電です

身体にたまった電気は、木や土などでも放電出来ますから

金属に触る前に、こういう物に触ることで

体内の電気が、静電気が起こる程の電気にならないようにするんです

勿論、車のドアに触る前に地面をちょっと触ると、全然パチパチしませんよ

地面は、最高の放電先です

車から降りる時も、ドアを開けたら地面をちょっと触ってからパタンと

毎日の生活でちょっとだけ気をつけて、身の回りの色々で放電しましょうね







宜しければ拍手をお願いします♪

2013111018471127b.jpg

朝から雨がそぼ降る、残念な日曜日ですねぇ

こんな日には、ちょこっと針仕事です

友人リクエストの縫いぐるみを、作ってしまいましょう

この子はお利口さんで、お手伝いしてくれるんですよぉ(*^_^*)

2013111018590867e.jpg

こんなふうにね♪

金属製のポット類は熱くって、わたし素手で持てないんです

以前はミニタオルを使って、ポットつかみをしていたんですけど

こんなのが欲しいなって思ったら、もう作りたくなっちゃって

フェルトで作ったんです

2013111018480907d.jpg


それを、この前友人が来た時に使ったら

欲しいから作ってと、リクエストをもらって…

クリスマスまで待てないと言う…
(なんてワガママなアラフィフ)

でも、わたしのワガママも聞いてもらってるし、ね(*^。^*)

画像見ても判る通り、縫い目ガタガタですよぉ

手縫いらしくっていいよねって言って、手渡そう



宜しければ拍手をお願いします♪

201311081535283c9.jpg

寒くなってくると、ミルクティーが恋しくって…

この前まで、ローズヒップティーとかレモンティーとか

酸味のあるお茶が恋しかったのに

熱いお茶に、あったかな濃いミルクを入れて

ほっと一息(*^。^*)

でもね、ミルクティーってお菓子が欲しくなるの

この前の健診で、去年の体重オーバーしていたのに…

だれかわたしを止めて…




宜しければ拍手をお願いします♪

20131107064139870.jpg

昨日は疲れましたぁ

実は、婦人科健診に行って来たんですよ

バリウムを飲んだり、各婦人科の検査だけでも疲れるんですけど

わたしにとっての難関は、血液採取(;一_一)

血管が細くて、奥にあるらしくって、今回も4回注射器で刺されました(T_T)

時間も、他の人の10倍くらいかかるの…

健診の場所も車で45分かかるので

家にたどり着いたら、疲労困憊ですよぉ

で、気分転換に作り置きの生地で、スコーンをちょこっと(^◇^)

このスコーンは、とっても簡単ですよぉ

*材料*
・薄   力   粉 1カップ(ほぼ100g)
・砂       糖 大さじ2
・ベーキングパウダー 小さじ1
・生 ク リ ー ム 100㏄

*作り方*
粉類を混ぜた中に生クリームを入れて、さっくり混ぜるだけ
180℃で20分ほど焼きます

生地は冷凍出来るので、使いたい時に焼いてます(^◇^)

今回は朝混ぜて、丸太状にして冷蔵庫に入れておいたので

輪切りにして、同じく保存していたクラムと乾燥ベリーを乗せて

この写真撮っていたら、近所の子供たちが来たので

縁台で皆で食べて、5分後にはなくなりました(*^_^*)






宜しければ拍手をお願いします♪

おかしかった気候も、段々本来の姿になってきましたね

それと共に、セーターやパーカー類を着る機会が増えてきました。

暖かくていいんだけど、洗濯した時に乾かすのにはちょっと困るんですよね

そんな時に、こんな風にして乾かしているんです

20131105081142a3e.jpg

使用するのは、ハンガーとのれん棒(伸縮棒でOKです)

2013110508122713a.jpg

こんな風に、袖を伸ばして干せるので、乾きも早いんですよぉ(^◇^)

20131105081206ec8.jpg

中は、こんなふうになっています

*ハンガーは、よくあるワイヤーハンガーをペンチで加工しました
1年以上前の記事ですけど(こちら)です


コツは、のれん棒をそでに通してからハンガーに固定すること

タオルハンガーだと大きくって服はかけられませんけど

こうすれば、大丈夫です

2013110508125112f.jpg

ほら、パーカーもこの通り
(パーカーの襟は100均のパーカー襟掛けを使いました)

20131105083903535.jpg

時期外れだけど、浴衣や着物も掛けれちゃいますよ(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

2013110308413833e.jpg

バ~ッ?!

びっくりしました\(◎o◎)/!

実は土曜日に、静岡市で行われている

『大道芸ワールドカップ』を覗きに行ってきました

静岡市の中心街の至る所で、色々なパフォーマンス

お祭りと言うよりも、町中がカーニバル会場みたいで

なんだか毎年行っちゃいます(*^_^*)

1992年から始まったイベントですけど

年々すごくなっていますねぇ

今では、シルクドゥソレイユの舞台みたいなパフォーマンスが

主流になってきていますけど

わたしが好きなのはこんなタイプ

2013110308411882d.jpg

こんなのや

20131103084300fe4.jpg

こんなの

20131103084244fbf.jpg

いかにもでしょう?

街中にボランティアの方々がクラウン姿で

20131103084223bfc.jpg

この方、わたしよりもお歳をめしているけど

なんて素敵な笑顔かしら(*^_^*)

20131103084157d98.jpg

みんな記念写真とか撮ってますよぉ

来る人も迎える人も笑顔になる、素敵なイベントです

4日までこんな景色が街中で見られますし

駿府公園のメイン会場では、凄いステージも!!!

なにげにこの大会で世界一の大道芸人になるのって

世界的にすごい事なんだそうです

静岡発の、世界的大道芸イベント

うれしいですね♥





宜しければ拍手をお願いします♪

201311010711035b9.jpg

今回のお試しは『シャルレ』の『しっかりサポートパンスト』

普段はパンツ類のわたしでも、外出の時にはスカートも履きます

この年齢だと生足は犯罪ですので、ちゃんとパンストも履いて

でも、普段はせいぜいソフトサポートなんですよね

以前ハードサポートを履いたら、しばらくすると下がってくるの

うん、股部分がね(T_T)

これは男性には、判ってもらえないと思うんだけど

とっても気持ち悪い…(;一_一)

だから、しょっちゅうトイレに行っては引っ張り上げていて

その経験から、ハードサポートは敬遠していたんだけども

これはそういうことなく、サポートしてくれるとの事

しかも夜まで足がむくまないと(^◇^)

これは試してみるしかないですよね!!!

20131101071153ccf.jpg

包装を開けて、出してみました

厚みが44デニール相当だそうなので、見た目は薄いタイツのよう

ハードサポートなので、それはしょうがないですが

ただ、惜しむべきはストッキングのツヤ感がない

マットな質感なんですね

パンティー部がずれにくく、はきやすい、気持ちいい段階着圧設計
 柔・・・フロント部は、柔らかなフィット感のリブ編み
 弱・・・膝から太ももにかけては、適度にサポート
 強・・・足首からふくらはぎにかけて強くサポート
 中・・・足元のフィット感に優れ、丈夫なかかと付

ひざ下部分は、とても小さめに見えます

台紙の履き方説明の通りに、履いてみますね

20131101071130d18.jpg

足を入れて、膝まで持ってくるのに相当力がいりますが

そこまで履いてしまえば、その上へはちょっと力を入れるだけです

ジャーン♥

20131101071215cf4.jpg

実は、前記事の日に履いていたんです(*^_^*)

一日履いてガンガン歩きましたが

普段のパンストより、格段に足のむくみはありませんでしたぁ

勿論下がってくることもなく、けっこうなサポート力なのに

履いていてのキツさは、全然感じることはないですね

着用感はとても良かったので、シャルレさん!

お願い、ツヤ感を出して!



“美と健康のシャルレ”ファンサイトファンサイト参加中

公式通販サイト シャルレウェブストア


宜しければ拍手をお願いします♪