201310302126350a5.jpg

今日は、注文していた物が入荷しましたと

カーテン屋さんから連絡があったので

車で往復2時間かけて、取りに行ってきましたぁ

上の写真が、2時間かけて取ってきたもの

なんだと思います?

これ、ローマンシェードカーテンの操作チェーンなんです

我が家の上げ下げ窓に、ローマンシェードカーテンをつけて15年

操作チェーンが劣化したせいで、ぼろぼろに切れちゃって…

ここしばらくカーテン開けられなかったんですよぉ

20131030212653f7d.jpg

こうやって縛ってもね、縛ったところまでしか開けられないの

どのチェーンも同じような状態で、困っていたんです

なにも一斉にダメになる事ないのにね(;一_一)

ホームセンターに行っても、操作チェーンだけって売っていないし

もう2ヶ月近くカーテンがダメなので、上げ下げ窓も開けられない

そうしたら、車で往復2時間の距離のカーテン屋さんの広告が入って

ダメ元と思って、そのカーテン屋さんに電話で聞いてみたら

『チェーンには色々な種類があるので、見ないと判りません

切れたチェーンを見てメーカーに注文する形で良ければ

対応させていただきます』

との御返事

えぇ、行きましたよぉ!

チェーン持って、往復2時間の距離を行ってきました

(田舎は近くにカーテン専門店なんてないので、泣いちゃいます)

行ってみて驚いたのが、操作チェーンって色々な種類があるんです

もう、メーカー型式でみんな違うんですよ

これじゃあ、見ないと判らないも納得ですね

あれやこれやで、全部のローマンシェードカーテン分の注文をして

1週間待って、やっと取りにいけました(^◇^)

20131030212709408.jpg

外がまぶしすぎて、写真がうまく撮れないけれど

2ヶ月ぶりに、カーテンを開けられました(*^_^*)

秋の日差しが、嬉しいですねぇ






宜しければ拍手をお願いします♪

2013102912411561e.jpg

今日は『HABA』の『スクワラン』のお試しの記事です

これ試してみたかったんですよぉ

わたしの若い頃からあったなあって思ったら、1983年発売なんですね

深海ザメの肝臓から抽出したエキスってのは知っていたけど

それ以外は全然知らなかったんです

ふむふむ…

この肝臓エキスは『スクラレン』って名前で

『スクラワン』はそれに水素を加えた、純度99.9%の天然オイル

『スクラレン』も『スクラワン』も人間の体でも作られているんですって

ほら、お肌の乾燥を防いで潤いを与える成分が『スクラワン』

でも、いわゆるお肌の曲がり角年齢で分泌量が減少…(;一_一)

…アラフィフのオバサンの肌は、きっと怖ろしいんでしょうねぇ

気を取り直し、試してみました!!!

2013102912415084f.jpg

使い方は、こうです

たっぷりの化粧水で肌をうるおした後、化粧水が乾かないうちに

スクワランを、顔全体に1滴~数滴塗ります

その後の、乳液やクリームは必要ないそうです

あのね…

今だから言うけど、お試しに躊躇しました

だって普段は化粧水⇒美容液⇒乳液、夜はこれにクリーム塗っているのに

でも勇気を持って、たっぷり化粧水⇒スクワラン にチャレンジ!

試してみて3日経ちましたけど、全然つっぱりはないですね

塗った時もオイル特有のべたべた感はなくって、すーっと肌に馴染んで

しかも、肌が軽い(^◇^)

コスパも意外と良さそうですね

手元にあるのが15mlの瓶ですけど、朝晩1~数滴しか使わないので

顔だけなら、2ヶ月くらい持ちそうです

今朝は、ちょっと使い方を変えて

スクワランに化粧水を加えて混ぜて、とろみ化粧水にしてみました

化粧水で潤った肌に、このとろみ化粧水をしみ込ませて

冬場に乾燥しがちな、目元口元にちょっとスクワランを塗れば

冬場もしのげそうですね

20131029124241def.jpg

また、全身に使えるオイルなので

100均スプレー・精製水・スクワラン・アロマオイルで

ヘアアンドボデーローション作ってみましたぁ(^◇^)

精製水にスクワラン数滴とアロマオイル数滴を加えただけですけど

これをシュッシュッと手にスプレーして肌に擦りこめば

さらっとしているのに、しっとりとしますよ

しかも、アロマのいい香りですぅ

これから静電気の季節なので、パチパチ予防にも威力を発揮しそうです

2013102912442079f.jpg

乳液なしは衝撃でしたけど

使って納得の商品でしたね



ハーバー ファンサイトファンサイト参加中

「ハーバー公式サイトはこちら」


宜しければ拍手をお願いします♪

2013102716514900b.jpg

昨日、近くのスーパーに行ったら、タルト台が値切り品ワゴンに

見ると3割引!(^◇^)!

これはゲットしなくっちゃぁ

ついでにカボチャも買って

ちゃちゃっとパンプキンパイを作成で~す

20131027165219e58.jpg

下にチーズクリーム、上にパンプキンクリームの2層仕立てです

チーズクリームは

クリームチーズ・生クリーム・砂糖・卵黄を混ぜただけ

パンプキンクリームは

茹でたカボチャにバター・砂糖・卵黄・牛乳を加えただけ

ホントはシナモンやジンジャーを入れたりするけど

シナモンがあまり好きではないので、入れないんです

チーズクリームを敷いたら180℃で10分焼いて

パンプキンクリームを乗せたら

あとは180℃で20分焼いただけ

タルト台があると、すぐに出来ちゃいますねぇ

*今回は、材料が目分量なんですよ(*^_^*)
 卵黄も、両方のクリームに1個の卵黄を半分づつ
 ずぼら菓子です…







宜しければ拍手をお願いします♪

20131026095618d1a.jpg

今回はお試しの記事でぇ~す

アスト株式会社さまの『小さくても使えるトイレットペーパー』

12ロール分の紙資源で、18ロール作っちゃった商品です

届いてびっくり?!

ホントに、1ロールが小さいんですよぉ(@_@;)

20131026095636918.jpg

幅が3分の2ほどしかないんです

普通のものが114mmなのに、これは75mm

なので、下に写っている芯をロールに入れて、トイレにはセット

201310260956552d2.jpg

セットすると、さらに小さく見えますねぇ

ところで、皆さんは1回のトイレにペーパーをどのくらい使います?

わたしも今まで計ることなかったんですけど

改めて計ってみたら、4目盛り分

1目盛りが16.5㎝なので、16.5×4=66㎝でした

でも、このペーパーだと5目盛り欲しかったです

1目盛りがこのペーパーは19.0㎝なので、19×5=95㎝なの

横幅が3分の2の事を考えると、5目盛りでほぼ同じ量ですね

ただ、使用にはこの幅で支障はなかったですね

最初は『ホントに使えるんだろうか』って、思ったんですけど

このトイレットペーパーは

小さな子供がいる家庭では、ぐっと効果を発揮しそうです

小さな子の手には、ちょうど良いサイズですし

子供がいれば、もっとお試しに幅が出たのに残念です

あと、気がついた事!!

ワンコの散歩の時に、便利でした(^◇^)

小振りなので、トートに入るんですよ

雨が降る前に、次女を連れてちょっと長めの散歩をした時に

バッグの中でかさばらなくて、助かりました

普通のペーパーって、けっこうかさばりますから

でも、何かの時に必要不可欠ですものね、ペーパーとビニール袋は

幅が狭くって、最初はドキドキしましたが

意外に、普通に使えちゃうのには目からウロコでしたね


家庭紙の専門商社「アスト株式会社」ファンサイト参加中

一度つかったらやみつきになるトイレットぺーパー屋さん


宜しければ拍手をお願いします♪

201310250818508c3.jpg

友人から、近くに来たからと連絡があったので

急いで何か作ろうと、冷蔵庫の中を探索

で、こちらを作って、友人とティータイムでした

20131025081830b4a.jpg

ベースはいつもの食パンをコップでへこませたもの

へこんだ部分にかるくマーガリンを塗っておきましょう

20131025081808dff.jpg

それに、自家製イチゴジャム・冷凍ブルーベリー・クラム

この3種を乗っけて、焼いただけ

クラムを作っておくと、こんな時にごまかしが効きます(^◇^)

食パンが、簡単で見た目がいいお菓子に変身ですねぇ

クラムは、以前『すくるん』さまに教えてもらったものなんです

*クラムの作り方*

<材料>
薄力粉・砂糖・アーモンドパウダー・バターを50㌘づつ

<作り方>
材料をボールに入れて混ぜていくだけ

粗めのそぼろ状態になったら、冷凍庫で保存します

*フードプロセッサならあっという間に出来ますよぉ






宜しければ拍手をお願いします♪

20131023213122714.jpg

ふてくされ顔の次女ですよぉ

夫がちょっと叱ったんです

そしたら…

『ワタシ悪くないもん』オーラ全開で、ふてくされています

夫が寝てしまったら、夫の座椅子に来て

20131023213106ede.jpg

寝始めましたぁ(@_@;)

どうも、今日は悪い子モードの日みたいです

昼間はこんな風に寝ているのにね

2013102321314156e.jpg

お天気も怪しいので、お散歩の時間も短いので

次女も、ちょっとご機嫌ななめですねぇ




宜しければ拍手をお願いします♪

20131021204515e99.jpg

だいぶ涼しくなってきました

やっと本来の気候になったんでしょうけどね…

この前の失敗したチーズケーキワンホールも

なんとか平らげ(;一_一)

お菓子をまた焼こうと言う、気分になってきましたよぉ(^◇^)

今日は、ガトーショコラで~す!

秋らしく、栗をいれてあります

でも、市販のむき甘栗なんですよぉ

作り方を書きますね

相変わらず、ミキサーであっという間に出来ちゃいます♥

*材料*
・板チョコ3枚(50~60㌘のもの)
・バター50㌘
・砂糖100㌘
・卵2個
・生クリーム100㌘
・小麦粉大サジ1
・市販のむき甘栗

*作り方*
1)卵、砂糖、生クリーム、小麦粉をミキサーに入れ、よく撹拌
2)チョコを小さめに割って耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジでチン
3)チョコにキャラメル大に切ったバターを入れ、さらにレンジで10秒ほどチン
4)溶けたチョコとバターをよく混ぜ合わせます
5)ミキサーに4のチョコを加えて、さらに撹拌
6)5)をオーブンシートを敷いた型に流し込みます
7)むき甘栗を入れます
7)170℃で45分焼きます

*上に振ってあるのは、リサイクル粉砂糖!
 ほら、ヨーグルトのお砂糖をすり潰すと、粉砂糖になるんです
 ちょこっと使う時にいいですよぉ(^◇^)

実は、栗ご飯を炊きたかったんです

でも、夫は栗・芋・豆がキライ…

栗ご飯を炊いても、食べるのがわたし一人なんですよぉ

さすがにそれが判っていて、炊くのも嫌なので

代わりに、栗入りガトーショコラ焼いちゃいました(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

201310200856538e1.jpg

う~ん、これは教えたくない…

だって、日頃いかにアンチエイジングに苦しんでいるか

ばれちゃいますもん

2週間ほど前から、ファンデーションブラシを使っているんです

うん、某有名化粧品会社のブラシ

わたしの化粧品関係の師匠である、長女のオススメ♥

今までは、リキッドファンデは指で伸ばしていたんですよぉ

だから、長女の一押しを無視してたんですけど

誘惑に負けて、買っちゃいました

使ってビックリでしたね

ファンデが今までの3分の2位の量でも、伸ばせちゃう

ムラにも、全然ならないし…

確実にファンデの乗りが違いますねぇ

だってオバサンになると、ファンデの乗りって命がけですから!

…長女に言われましたよ

『だから言ったでしょ!!!』

頭によぎりました、あの言葉

≪老いては子に従え≫


以前に紹介したコスメの中で100均コスメのお勧めをピックアップしておきますね

・パフ・スポンジ専用洗剤は(こちら
・アイブローコートは(こちら
・マニキュアは(こちら





宜しければ拍手をお願いします♪

20131017222653f8d.jpg
今朝は急激に冷え込みましたねぇ

でも、今までが暑すぎただけみたいですね

天気予報によると、平年並みに戻ったんだそう(;一_一)

今まで、どんだけ暑かったんだろう…

でも、おかげでやっとアイロン掛けが楽になります

この前まで、汗びっしょりでかけていたんですよぉ

アイロン掛け終わったら、冷たい水を1杯飲まないと

ヘロヘロになっちゃうくらい

寒くなってくると、アイロンの熱が心地よくって

色々なものに、アイロンを掛けまくりたくなる

それは、わたしだけだろうか?

でも、やっとアイロン掛けの季節です




宜しければ拍手をお願いします♪

20131015210101be9.jpg


今日の台風のせいで、夕方から2時間近く停電していたので

とっても疲れてしまいましたぁ

真っ暗な中、蝋燭や懐中電灯の灯りのみ

TVやPCも駄目…

非常用ラジオの台風情報に耳を傾けていました

それなので、今回はアップし忘れていた記事で~す(^◇^)

この前、東京に行った時に、唯一買ったものがこれです

ババグーリのお菓子♥

ヨーガンレールの本社1Fの、ババグーリで買ったんです

201310152101182eb.jpg

中身はこうなっています(*^。^*)

グラノーラを固めたお菓子で、とっても美味しかった

深川の清澄白川駅から、5分くらいの場所にあったんですよぉ

深川は、東京に行ったらどうしても行きたかった場所なんです

目的地は、深川江戸資料館と清澄公園o(^◇^)o

そして、近所を散策していて入ったギャラリー喫茶の

素敵なマダムが教えてくれたんです、このお店

こんな素敵で美味しいお菓子に出会えるなんて

幸せな出会いでしたねぇ

ババグーリもギャラリー喫茶も、また行きたいお店でした





宜しければ拍手をお願いします♪

20131013214640a0a.jpg

右腕に傷口が閉じても、保護のために

サポーターをはめていたんですが

完全に、傷口が安定したので

先週から外したんです

そうしたら、とたんに次女がべったり(^◇^)

201310132146582d3.jpg

ほらほら…すがりついて、ナデナデを要求です

20131013214715b7a.jpg

最後には膝の上に乗ってきて、重い重い

わたしはもう、あまり気にしていなかったけど

次女は、気にしていたんですねぇ

お母さんの怪我が、完全に治って

本当に甘えられると思っているのかしら(*^_^*)

この頃ちょっと太った、次女を乗せるのは重いけど

なんだか、とっても嬉しいです♥





宜しければ拍手をお願いします♪

20131012090543114.jpg

今日は、モニプラ記事で~す

またまたです、ごめんなさい

今回お試ししたのは『無添加工房 OKADA』様の『岡田石けん』

精製オリーブ油だけを使って、コールドプロセス製法で作ってあります

うん、コールドプロセス製法って言ってもわかんないですよね

ちょっと分かりやすいように書きますね

*コールド・プロセス製法(冷製法)*
石鹸の原料を混ぜ合わせた時に自然に発生する低温の熱を利用して
鹸化を進める製法です
発生した熱を冷ましながら1ヶ月以上掛けて石鹸を作っていきます
これにより熱に弱い成分にも影響が出ず、保湿剤であるグリセリンや
油脂の中に含まれている有効成分を残すことができます
また適度に油脂が残っているため、肌に優しいです
使い心地は市販の石鹸とは随分違ったものになります
時間は掛かりますが、古来から伝わる最もシンプルな製法です

普通に流通している石鹸は、中和法の物が多いんですよ

*中和法*
油脂をあらかじめ、脂肪酸とグリセリンに分解し
脂肪酸だけを使い、短時間で製造します
この方法では約3~4時間で石鹸が完成するので
大量生産ができるのです
グリセリンを含まないため洗浄力が強い反面
お肌に対する保護力に欠けます
そのため肌に良いことを売りにしている製品は
グリセリンや保湿剤を後から添加している場合があります

これはそのコールド・プロセス製法の石鹸なんですよぉ

6週間かけて作ってあるそうです

わくわく…(^◇^)

20131012090615fae.jpg

添付されていたネットを使って、泡立ててみました

泡の感じは、普通の石鹸のの3分の2位の出方です

201310120906306d2.jpg

お顔は恥ずかしいので、手を洗ってみました

すすいで手を軽く振っただけで、手に残った水分が飛びます

この手は、タオルで拭いてはいません

石鹸でしっかり洗った後

しばらくするとハンドクリームを塗りたくなりますけど

この石鹸で洗ったあとは、そんなことはなかったですね

中和法で作った石鹸との違いに、ちょっとビックリ!

これから、カサカサがやってくる季節

石鹸を替えてみるのは有り、かもしれないです


本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中
【肌の弱い愛する家族のために作りました。】オリーブオイル100%無添加 石けん


宜しければ拍手をお願いします♪

201310101142376a5.jpg

やっちゃいましたぁ~(T_T)

いつまでも暑いけど、でも10月も中旬なので

カボチャ入り焼きチーズケーキを焼いたんですよぉ

今回余熱無しで焼いたので

竹串をさして焼き具合を見てみようとしたら

つまずいて、お皿とまな板の上にどばぁ~!!!

この写真は、お皿とまな板に飛び散ったチーズケーキを

型に入れて、焼きなおしたもの(;一_一)

まだ半生だったので、こうしたんです

20131010114257f18.jpg

切ったらこんなんですよぉ

泣きたぁい(T_T)

土台に刻んだラズベリーを加えて

チーズケーキにも、サイコロ状態のカボチャを加えて

ハロウィンバージョンにしたのにぃ…

気を取り直してベースのチーズケーキを

*材料*
クリームチーズ200㌘(1箱)
生クリーム200㌘(1パック)
卵2個
小麦粉大さじ3
砂糖大さじ6(お好みで増減してください)

・この材料をミキサーで混ぜて、クッキングシートを敷いた型に流し入れて
 180℃で1時間焼くだけ…

※クッキーがあれば砕いて型に敷き、サラダ油を回し入れておきます
※上火が強い時は、途中でホイルを被せて調整して下さいね
※クリームチーズは室温にしておくと撹拌が楽ですよ

お味は美味しかったので

一人で4分の1切れを、やけ食いしました

お昼時だけど、お昼はお腹に入りません(;一_一)

わたしっておっちょこちょい…

地面に穴がないかしら

入りたい…




宜しければ拍手をお願いします♪

201310090706538a3.jpg

おかしな気候が続いているせいか

次女との散歩道のアンズの木に

花が咲いていますよぉ(@_@;)

春の花と違って、小さめな花ですけど

ほら、いっぱい咲いています

異常は他にもあって

20131009070628b16.jpg

百合の花も、季節を間違えたように咲き誇っています

いつもの年には、こんな風に咲いていないんですよぉ

201310090707237d1.jpg

でも、小さめで可愛い百合たちなので

1本だけ摘んできました

おかしな気候に翻弄されるのは

人間ばかりではなかったみたいです




宜しければ拍手をお願いします♪

<20131006204725f71.jpg

今日の記事は、モニプラの記事なんですよぉ

株式会社フレーバーライフ様の『手作りナチュラルファブリックスプレー』

このモニプラに当選したんです○(^∀^)○

送られてきたのは
◆フレーバーライフ エッセンシャルオイル ラベンダーフランス 10ml×1本
◆オレンジフラワーウォーター 50ml×1
◆ペットボトル用スプレーヘッド×1

20131006204753e6c.jpg

このラベンダーオイルを、オレンジフラワーウォーターの中に

10滴程落とすんです

そして、スプレーヘッドを装着すればOK

ハーブを使って、いろいろやっていたけれど

自分でアロマオイルを使ってスプレーをつくるなんて

初体験だったから、もうドキドキです…

201310062048261bf.jpg

お部屋の中でシュッとひと吹きしても

ファブリックにスプレーしても良いそうなので

20131006221039095.jpg

枕の裏側にシュッシュと吹いてみましたよぉ(^◇^)

枕を持って動いた時に、ふわっと香ってくれるようにです

オレンジとラベンダーの香りの相性は抜群

リラックスできる香りが、とても好きです

眠りにつく時の香りにいいですねぇ

フレーバーライフ様、当選させてくださってありがとう♥


ラベンダーオイルはまだたくさん残っていたので

ちょっといたずらもしてみましたよぉ(^◇^)

20131006204850e6a.jpg

用意するのは、ケーキについていた保冷剤、可愛い器、ラベンダーオイル

以前100均で買ったポプリの残りも、飾り付けに用意しました

何を作るのかって?

消臭芳香剤を、手作りしようと思って…

作り方は簡単なんです

保冷剤の中身を器に出して、ラベンダーオイルを数滴たらしたら

楊枝などで混ぜるだけ

保冷剤の中身は、吸水ポリマー(紙おむつの中身ね)

この吸水ポリマーには香りを吸収する働きがあるんですよ

こうしておけば、部屋のいやな香りを吸収して

ラベンダーの良い香りを出してくれるんです

乾いて香りが薄くなったら、水とアロマオイルを足すだけでOK

20131006204924011.jpg

残り物ポプリでちょっと飾れば、見た目もちょっと素敵♥

トイレでもいい仕事をしてくれるかしら?

20131006204944709.jpg

夫は、市販の芳香剤の強い匂いは嫌いだけど

このくらいほのかな香りだったら、いいんじゃあないかしら




フレーバーライフファンサイト参加中


宜しければ拍手をお願いします♪

20130927073313516.jpg

いつまでも暑いと思ったら、急に寒くなったりして

体調も崩しがちの、今日この頃…

夫も食欲がないみたいで、朝食を食べる手も止まりがち

そんな朝には、これです!!!

20130927073314629.jpg

いっぱいの炒り豆腐を、ド~ンとテーブルに置けば

ご飯に山盛り乗せて食べると、ご飯が止まらない(^◇^)

我が家の食欲回復の、奥の手ですよぉ




宜しければ拍手をお願いします♪

201310022016269a3.jpg

今日は、次女のお洋服を加工したんです

はい、作ったんじゃあなくって、加工です(^◇^)

これみんな、リサイクルショップで買った子供服なんですよぉ

サイズは、90の物がほとんどです

パーカー類は、以前買った物だけど

他は、夏物処分で1枚50円でした!!!

加工はこうしたんです

201310022016284c4.jpg

パーカーやランニングシャツは、背中にボタンホールを開けて

首輪の金具をそこから出して、リードにつなげます

ワンピの方は、しばるリボンを縫い付けて、金具にリボンを通していますよぉ

20131002201629268.jpg

また、ワンピ類はお腹側にゴムを通すんです

こうするだけで、身体にフィットするんですよぉ

20131002201632b99.jpg

ではモデルさん、ちょっと1枚着てみてくださいね(*^_^*)

20131002201630735.jpg

『なにさせんのよ?』っと、ちょっと不審な目つきの次女…

ごめんね、もうちょっとだけお母さんに付き合って、ね♥





宜しければ拍手をお願いします♪

20131001065031b71.jpg

7月の剪定をしようとした矢先に、怪我をしてしまったので

この間まで、咲き終わったアジサイもそのままだったんです

でも、ありがたいことにアジサイがセミドライ状態でキレイ(*^_^*)

刈り取って、そのまま吊るしておいたんですよぉ

そしたら数日したら、キレイなドライフラワーになっていたんです

今まで、咲いているアジサイでドライフラワーを作ろうとしても

うまく出来なかったんですけど…

ほったらかしにしていたアジサイが、こんなふうになっているなんて(@_@;)

右手の怪我は残念だったけれど

アジサイをいつもどおりに剪定していたら、発見出来ませんでしたね

剪定が遅かったから、来年の花はあまり期待が出来ないけど

楽しみが一つ出来ました(^-^)





宜しければ拍手をお願いします♪