image_201307311623172f8.jpg

今朝の次女の散歩をしていたら、百合が咲いていたんです

今年最初の百合の花ですねぇ

この辺りは季節には百合が群生するので、毎年楽しみにしていたんですが

今年は、義母が怪我をして歩けなくなってから、次女との朝の散歩もそそくさとしたものでしたので

周りの景色を見る余裕が、無くなっていました…



周りの景色をみたら、沢山の百合のつぼみが風に揺れていました

満開になると、とても綺麗なんですよ

image_2013073116231997b.jpg

この最初の花を摘むのは、可哀想だけど

沢山のつぼみがほころんだら、少しだけ摘んで

義母の祭壇に、生けてあげよう





宜しければ拍手をお願いします♪

image_201307302048211af.jpg

なんとか見せられる手になりましたぁ

薬指は、爪部分がぽっこりとしてしまったけど

腫れが収まったら、少しは良くなると思います

何より、爪があります(*^_^*)

まだ右腕には、少し痛みと腫れがあるので

腕の膿が収まるまで、もうしばらくかかりそうですねぇ

でも、今日は右手でリードを持って次女の散歩に行ったし…

力も、少しづつ戻ってきました

早くお菓子を作りたい(^◇^)



宜しければ拍手をお願いします♪

image_20130729164649.jpg

やっと、落ち着いた日々がやってきました

実は、わたしも次女も大変だったんです

義母が心筋梗塞で月曜日に亡くなって、木曜日にお通夜だったんですが

その日のお昼、わたしがリードを替えようとして近づいた時

いきなり次女に、右腕と右薬指を噛まれたんです

そんな事初めてでしたし、わたしも痛みよりも驚きでいっぱいでした

でも、通夜のお客様がいらっしゃる頃だったので

傷を流水で洗い、消毒液を吹きかけて、流行の密封傷バンで血止めして

その日は夜遅くまで、立ち働いたんです

そうしたら、夜じゅう痛めて、翌朝は右腕が真っ赤に腫れ上がってしまって…

こちらの地方は、ご遺体をお骨にしてから本葬をするのですが

皆さんが火葬場にいらっしゃる間に、病院に行く形になってしまいました

簡単に治療をしてもらって薬をもらって、と思っていたら

爪がこのままだと生えてこなくなると言われ、すぐに指先に麻酔を2本打って

簡単な手術となりました

麻酔を打っても、指先って痛いんですよね

思わず『先生、麻酔が効いてない!!痛い!!!』

でも、先生にっこりして

『大丈夫!効いているよ!麻酔が無かったら、大の男が泣き叫ぶ痛さだ(^◇^)』

『…(T_T)…』

その後は点滴をしてから強い痛み止めを飲み、やっと本葬に間にあったんです
(お義母さん、ゴメンね)

それでも、お医者様曰く

『明日まで我慢していたら、とんでもない事になっていたぞ…』

(T_T)



結局、点滴は腕から膿が出始める翌週の水曜日まで、打っていましたし

今日になっても、まだ膿が止まっていません

でも、指の方は今日包帯が取れました(*^_^*)

ものすごく傷だらけの、真っ黒の指先ですけどね

この指先は、次女の気持ちにまで気が回らなかった、自分への戒めだと思っています

次女は、おばあちゃんがいないし、居間には入れてもらえないし

異常を感じながら、気が狂いそうになっていたんでしょう…

次女のものすごい抜け毛に気がついたのは、通夜の日に帰って来た長女でした

わたしは、それにも気がつかなかったんですよ

次女の噛みつきは、次女なりのSOSだったんだと思います

写真は、葬儀の翌日の次女

どんなに呼んでも、部屋の隅の机の下から出て来ない日が、この日からしばらく続き

抜け毛も続いていました

本当にどうしようかと、思い悩みましたが

やっと、何とか次女も落ち着いたようです

image_20130729164651.jpg

長女になでられて、笑顔が出てきています

image_20130729164652.jpg

御心配をお掛けして、申し訳ありません

次女もわたしも、もう大丈夫(*^_^*)












宜しければ拍手をお願いします♪

1週間ぶりにパソコンに向かい、皆様の沢山のコメントを見つけました

ありがとうございました

本当に突然の事で、心の準備もないままに

葬儀の準備に奔走していた、1週間でした

それでも無事に、金曜日に本葬を執り行う事が出来ました

昨日は遠方からいらした方々を見送り

義母が通っていた、病院や介護施設への挨拶をいたしました

何とか不義理をせずにすみそうです


義母が口癖のように言っていた

『皆の迷惑にならないように逝きたい』の通りに

誰も知らないままに、義母には静かに逝かれてしまいました

静かで優しいお顔のままの義母でした

不出来な嫁の我儘ですが、最期を看取ってあげたかったと

そればかりが、心残りです


申し訳ありませんが、後少しお時間をいただきたいと思います

いただきましたコメントには、全て目を通させていただきました

本当にありがとうございました

コメントの返信は出来ませんが

落ち着きましたら、あらためてご訪問させていただきたいと思います



宜しければ拍手をお願いします♪

しばらくブログをお休みします

実は今朝、義母が他界いたしました

昨日はフレンチトーストも

美味しい美味しいって言いながら食べて

夕食後の、次女とのひと時も楽しみ

8時頃自室に行ったんですが

今朝6時頃、声掛けをした夫が異変に気付きましたが

既に、義父の元に行かれた後でした

しばらく、あわただしい日々が続くと思います

ブログの皆さまの事を伝えると

恥ずかしがって、顔を赤らめて隠してしまうような義母でした

義母の事を見守ってくださり、有難うございました








宜しければ拍手をお願いします♪

image_20130714211259.jpg

やっばぁ~い?!

この前3枚食パンを買って、1枚食べたまますっかり忘れていましたぁ(@_@;)

賞味期限って短いから、今日のお昼をフレンチトーストにして

なんとか消費(;一_一)

普段がパン食じゃあないから、たまに買うとやっちゃうんですねぇ

わたしのフレンチトーストは

一口サイズに切ったら、卵と牛乳のみに漬けこんでます

焼いた後からハチミツと粉砂糖を振りかけて、できあがり(*^_^*)

義母もいるので、食べやすいサイズがいいですね




宜しければ拍手をお願いします♪

image_20130713212255.jpg

夏場に美味しいゼリー

実は、こんな風にタッパーでダーッと作ったりしています

これは梅シロップのゼリーですけど

このゼリーが固まったところで、思いっきりクラッシュするんです

image_20130713212256.jpg

こんな風に缶詰フルーツと一緒に盛ったりして

オヤツにしたりしているんですよぉ

勿論、グラスにフルーツと盛って、上にアイスとミントの葉を飾っても素敵


何故、こんな風にするようになったかと言うと…

夏場は、冷蔵庫に入れるものがいっぱいなので

なかなかゼリーをカップで冷やすスペースが、取れないんですよぉ(;一_一)

スペースの省略の為に、こうしてみたんですけど

でも、かえってクラッシュゼリーがキラキラ輝いて、綺麗なんです

合わせたフルーツも良く映えて、いいですよ(^◇^)

何より場所を取りません

…これ大事!!!





宜しければ拍手をお願いします♪

image_20130712211122.jpg

この街では、お盆が7月の地区と8月の地区があるんです

古い集落の頃、お坊さんがお互いにお盆の手伝いをしていた名残だと、聞いた事があるんですけどね

わたしの住む地区は、7月のお盆

だから明日は『盆の入り』なんですよぉ

今日の内にお墓のお花を、お盆のものに替えておかないといけません

今朝、近所でススキを取ってきて、先を切りそろえます

そしてミソハギと合わせて、お盆の花の出来あがり

image_20130712211123.jpg

この辺りでは、お盆にはこうやってお墓と仏壇に、ススキとミソハギの花束を供えるんですよ

ミソハギの花は、別名盆花(ボンバナ)精霊花(ショウリョウバナ)

昔から、お盆に供えられてきた花なんですね

他の地方では、どんな形でお盆に花を供えるんでしょうねぇ



宜しければ拍手をお願いします♪

image_20130711212354.jpg

今日はブログを始めて1年の記念日なんですよ。

だから、ちょっとだけ、お祝いしてみましたぁ(^◇^)

image_20130711212356.jpg

お安いバームクーヘンをガナッシュでコーティングして、カットフルーツを周りに飾れば出来あがり

簡単ガナッシュの作り方は(こちら)です

何しろブログの目標が
1)1年は続けてみる
2)なるべく毎日日記代わりに書く

だけのブログですし

ランキングサイトに登録もしていないので

絶対に自分以外の訪問者はいないだろうなって、思ってたんです

だけど、色々な方が訪問してきてくれて

コメントや拍手をいただいて

素敵なブログを、沢山訪問する事も出来て

とても幸せです(*^_^*)

ありがとうございます

これからも、ちょっと田舎の毎日を、ちょろちょろと綴っていきます

宜しくお願いします





宜しければ拍手をお願いします♪

image_20130710203643.jpg

今日は義母の病院日、整形外科の受診です

もう2週間も通っているのに、今頃左足甲にひびが入っているのでと

簡易ギプスを左足につけられてしまいましたぁ(T_T)

これでは、ディサービス等の時に履き物を履けません

何かいいアイデアはないかと、セリアへ行ってみましたよぉ

そして、良い物を発見!!!

ハサミで切って、取りつけて…

出来たのがこれです

image_20130710203645.jpg

100均のサンダルの上部を切り取って、マジックテープ付きのゴムバンドをつけました

image_20130710203644.jpg

元はこんな感じです

これでギプスを汚さずに、歩く事が出来そう(*^_^*)

image_20130710203647.jpg

夕食後に、エアコンの効いた居間で転がる二人…

次女も、おばあちゃんの足が治るのを、待っていますよぉ




宜しければ拍手をお願いします♪

image_20130709212959.jpg

これは、今日作ったデコパージュですよぉ(^◇^)

いつもお邪魔しているeko+さまのブログで

セリアのデコパージュ専用剤を使った

素敵な小物が紹介されていたので

わたしも買って、やってみたんです

image_20130709212956.jpg

材料は、これです

セリアのデコパージュ専用液
同じく100均めん棒のケース(使いかけですみません)
マックの紙袋

そう、花はマックの紙袋の赤い部分を使ったんです(^-^)

リサイクルデコパージュなんですよぉ

マックの紙袋の赤って朱色だから、和の雰囲気に合うかなって思って…

image_20130709212958.jpg

以前セリアで買った、スタンプ式のカッタ―を使って、どんどん切り取って貼りつければOK

色みが1色だと単調になるので、少し裏面を出して貼ってみましたぁ

ちょっと和風なデコパージュの、出来あがりです(*^_^*)






宜しければ拍手をお願いします♪

image_20130708212404.jpg

今日は、朝からとっても蒸し暑いですねぇ(@_@;)

いよいよ静岡県も梅雨明け…

(早すぎますよね!!!)

今から、水不足が心配になってしまいますよ


蒸し暑さとともに、身体がだるくなってきますし…(;一_一)

これではいけない!

夕食は、中華でしっかりとスタミナをつけましょうね

ってことで夕食は、回鍋肉・ワカメスープ・中華風肉味噌そぼろときゅうりの和えもの

今からバテていたら、先は長すぎますもの(^◇^)






宜しければ拍手をお願いします♪

image_20130707213323.jpg

あんまり蒸し暑いので、今日のお昼は冷やしワカメうどんですよぉ

天かすや温泉卵も入れて、豪華バージョン!!

熱い日はさっぱりと食べたいけど、栄養バランスも考えないといけないですもの

そういえば、このワカメもカットワカメですけど

皆さんは、カットワカメお水で戻してから使っています?

image_20130707213401.jpg

この時期は水温も高いので、水に入れるとどんどん戻っていきます

image_20130707213324.jpg

3分後には、こうなっちゃいましたよ

わたしは、これをザルに取っておいて、使っています

カットワカメには、けっこう塩分も含まれているので

そのままお味噌汁に入れたりすると、お味噌汁がしょっぱくなったりするんです

ちょっとの手間で、美味しく食べられますよぉ


今流通しているカットワカメはほとんどが中国産ですよね

でも、15年くらい前は流通しているカットワカメは、韓国産がほとんどだったんですよ

15年で、すっかり中国産ばかりになってしまったんです

なにより安価だったので、日本の業者がどんどん韓国から鞍替えしたんです

中国の海が汚れて環境も悪化して、今度はどこ産のカットワカメが食卓に上るんでしょうね



宜しければ拍手をお願いします♪

image_20130706213303.jpg

今日は、重く雲が立ち込めているけれど、なんとか雨は降らないみたい

じゃあ庭の鉢物の紹介を、しちゃいましょう(^O^)/

これは『ベゴニア・ドラゴンウィング』

実はこれ、売られていた時についていたタグは

『ビッグベゴニア』

確かに姿は、普通のベゴニアの数倍だけど、名前単純すぎない…?

と思っていたら

「素敵にアメリカンリビング」のHirokoさまが、ブログで名前を紹介されていたんです

思わず、『やっぱり!!!』って思いましたよぉ

寒さに弱いので、去年は冬越し出来なかったんです

あの寒さは、尋常ではなかったですものね

だけど、今年はガンバろう(^◇^)

image_20130706213305.jpg

これは、球根ベゴニアの『ベゴニア・フォーチュン』

去年買って、球根状態で冬越しに成功したの(*^_^*)

実は元は3株あったんですよぉ、これ…

でも、球根の時に近所の猫にいたずらされて、生き残りの1株なんです

これは、夏の暑さにも弱いそうなので、これから気をつけないと!

どちらのベゴニアも、これからの季節の花

タイプは全然違うけど、同じ名前って面白いですねぇ





宜しければ拍手をお願いします♪

image_20130705212138.jpg

この前、1泊だけでしたけど、長女が家に帰ってきました

次女ったら、笑顔満開ですよぉ

元々長女の飼っていたワンコなんですよね

『お姉ちゃんが帰って来たのよぉ』

って、にこにこ笑いながら言っているようです

次女も、長女と一緒に縁台に上がって、幸せなひとときですね(^-^)

また、長女は義母にクッキーを焼いて、持って来てくれました
(ごめんなさい、親バカです)

image_20130705212139.jpg

長女のクッキーは

義母の3時のお茶うけに、少しづつ出していますよぉ

義母も、色々忘れちゃっている事も多いけど

長女が焼いたクッキーだと言うと、嬉しそうに食べてくれますね

足がなかなか良くならなくて、トイレにも一苦労という状態で

見ている方も辛いですけど

クッキーが、少しだけ気分を盛り上げてくれたら、嬉しいな(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

image_20130704211235.jpg

雨の小降りになった時を見計らって、庭の花でタッジーマッジーを挿しました

地味だけど動きのある花

1ヶ月前はバラが咲いていたので、華やかなタッジーマッジーだった

image_20130704211232.jpg

なんだか同じ名前で呼んでいいんだろうかって思うけど…

上は
 ラベンダー(レース)
 ペラルゴニウム シドイデス
 パルファム・ドゥ・エチオピア

下は
 ラベンダー(フレンチ)
 バラ
 パルファム・ドゥ・エチオピア

こうして名前を上げたら、メインが違うだけ(;一_一)

嘘みたい…






宜しければ拍手をお願いします♪

image_20130703212611.jpg

この前の机ですけど、さしあたってこんな風にしていますよぉ

あまりセンスが無いのですけど、洋間に和空間を作ってみました

浮世絵は本物ですけど、とってもお安いものです

江戸末期から明治にかけての作家さんのもの、ですけどね

浮世絵などは、名前の売れている人以外は、お手頃の値段で買えるんですよねぇ

小引き出しの中には、わたしの宝物が入っています(^-^)

中身は、またいつかね♪

image_20130529214026.jpg

これが、我が家に来たばかりの時の姿です

同じ場所に置いてありますけど、こうして見ると、随分変わりましたね(^◇^)




宜しければ拍手をお願いします♪

image_20130702210943.jpg

夕食後に、少しだけ義母が居間に居ました

すかさず駆け寄る次女…

この後お腹出して、転げまくったんですけど

画像があまりのブレ具合で、とてもアップ出来ません(;一_一)

image_20130702210941.jpg

ほらこの時も、動くのでうまく撮れない…

おばあちゃんはキレイに撮れたのにね

すぐにまた、自室に戻ってしまったおばあちゃんの後ろ姿を、名残惜しそうに見ていましたよ






宜しければ拍手をお願いします♪

image_20130701204022.jpg

今日は、ティラミスを作ってしまいましたぁヽ(^o^)丿

いえね、昨日ホームセンターに行って、キッチン用品を見ていたら

前から欲しかったパイレックスが、もうすぐ取扱わられなくなると…

なのでつい、思わず買ってしまったんです

image_20130701204019.jpg

これを買ったら、最初に作るものは、これでしょう

image_20130701222925.jpg


そう、ティラミス!(^-^)!

材料と作り方を、書きますね

また相変わらずの、ミキサーでガーッです

*材料*

・クリームチーズ200㌘
・生クリーム200㌘
・砂糖大さじ6
・卵1個
・ゼラチン2㌘
・水大さじ2
・ブラックココア適量
・ビスケットかクッキーかケーキスポンジ
・コーヒー適量

*作り方*

1)ミキサーに卵・生クリーム・砂糖を入れ撹拌する
2)クリームチーズを1)に加え、さらに撹拌する
3)ゼラチンを水でふやかしたらレンジで溶かす
4)ミキサーにゼラチンを入れ、軽く撹拌する
5)溶かしておいたコーヒーに用意しておいたビスケットを浸し、型に敷く
6)型に4)を流し入れ、冷蔵庫で冷やす
7)ブラックココアを、上に振いながらまぶす

*田舎なので、マスカルポーネチーズはないので、普通のクリームチーズで作っています

*本式はゼラチンを使いません
 でも、ほんの少しだけ入れることで、食感を変えずに、取り扱いが楽になります

*コーヒーの濃さや、上に振うココアはお好みで調整してくださいね


こんな物を作って食べながらも、まだダイエット諦めてませんよぉ





宜しければ拍手をお願いします♪