今日は農協の直売所に行ってきましたよぉ

さすがに、野菜が安いですo(^-^)o

もう、ホクホクと買い漁りましたぁ

画像は、どちらもカリフラワーです
値段は紫が100円で、オレンジが80円でした(しかも2個ずつですよ)
安い!(^^)!

紫とオレンジの凄い色のコラボだったんですが、茹で上げたら紫の方は綺麗な緑色です

形もブロッコリーみたいでしょう?

オレンジ色の方は、色が薄まりましたねぇ
カリフラワーらしくなりました

この直売所は、ちょっと変わった野菜が時々あるので、楽しみなんですよぉ


宜しければ拍手をお願いします♪


今日スーパーに行ったら、『棚替えの為割引』のワゴンに、タルト台があったんです

三割引き…

恥ずかしいけど、こういうの大好き( ̄▽ ̄;)
そういえば、昨日のイチゴが半分残っていたよね♪
迷わず、買物カゴに入れちゃいましたよぉ

家に帰って早速カスタードを作り、イチゴを飾ったらゼリー液をかけて、完成です

タルト台があると、あっと言う間にお菓子が出来るから、三割引きなんてなっていたら、目の毒ですよぉ

簡単に作ったカスタードの作り方を、書きますね

*材料*
牛乳200㌘
砂糖大サジ5
コーンスターチ大サジ2
卵黄1個

*作り方*
1)牛乳・砂糖・コーンスターチ・卵黄をミキサーに入れ、撹拌する
2)小鍋に移し、トロミが出るまで掻き混ぜながら、火にかける
3)仕上げに好みで、リキュールかバニラエッセンスを入れて

ゼリー液は
湯呑みに20CC.くらいの水と砂糖小サジ1とゼラチン少々を入れて、溶かしたら、レンジでチン

相変わらず、楽しています(*^_^*)


宜しければ拍手をお願いします♪



次女の好物は、ブロッコリーの茎とキャベツの芯

変にベジタリアンなワンコ

なので、ブロッコリーを買う時は、しっかりした茎のものを選んでるんですよぉ

固めに茹で上げ、取り分けて義母に渡すのを待ちかねて

『おばあちゃん、ちようだい~♪♪♪』
と、甘える次女

う~ん( ̄▽ ̄;)

こいつの前世は、ギャルに違いない…


宜しければ拍手をお願いします♪



毎日とても寒い日が続いてるけど、春は近いんだなぁ

植物達を見ていると、春先に咲く花が、どんどん咲いてきています

玄関前のロウバイも、気が付けば六~七分咲きになっていますし

エリカのつぼみも、随分膨らんできていますよぉ

でも、朝の次女の散歩で見る景色は、イロイロな所が凍っていたり、霜が降りたりしているんですよ

目下の散歩目標は、1番早いツクシを見つける事かな


宜しければ拍手をお願いします♪





今日はライ麦粉を買って来たので、クルミパンを焼いてみましたよぉ

わたしの作るパンは、失敗が少ない方法です

全部を入れたビニール袋を、TV見ながら15分位モミモミして、発泡スチロール箱で発酵させています

材料の粉も、100㌘使うだけなんです

2~3人が、1回食べるだけの量ですよぉ

*材料*
強力粉100㌘(今回は30%ライ麦粉)
牛乳40㌘
お湯20㌘(人肌の温度)
バター7~10㌘
砂糖小サジ1、小サジ2
塩一つまみ
ドライイースト小サジ半分

*作り方*
1)お湯に砂糖小サジ1とドライイーストを入れて、15分位おく
2)牛乳をレンジで20~30秒チンしたら、バターを入れて溶かす
3)ビニール袋に小麦粉と砂糖と塩を入れ、振るって混ぜる
4)1・2を袋に入れ、空気で膨らませ、振るう
5)一つにまとまったら、15分位揉む
(クルミはこの後入れています)
6)発泡スチロールにミニ湯たんぽを入れ、パン種を離して置いたら、フタをして45分位置きます
7)一次発酵が出来たら、ガス抜きをして、切り分けて丸めます
8)クッキングペーパーを敷いた上に置き、上にもクッキングペーパーをかけて、発泡スチロールでまた45分位二次発酵をします
9)パン種に小麦粉を振るったら切れ目を入れ、オーブンで焼きます
(190℃で13分焼いてます)

ビニール袋で揉むので、どこでも揉む事が出来ます
子供達に揉んで貰うのも、良いでしょうね

手や周りも汚れないし、洗い物も最小限です

ドライイーストを予備発酵させるのは、この手間で膨らみが違ったからですねぇ

レンジで発酵の方法も試したんですが、わたしにはこの方法がベストでした


宜しければ拍手をお願いします♪




定期的に実行している、重曹とアルミホイルを使った、アクセサリーのお手入れをしましたよぉ

ただ、今日はシルバーだけでなく、ゴールドのネックレス等を、液に入れてみたんです

勿論、熱いお湯にくしゃくしゃにしたアルミホイルと重曹を入れる方法のほうですよぉ

シルバーのスプーン・ブレス・指輪を液に入れて綺麗にしたら、いよいよ決行です

先にゴールドのピアスを入れて、綺麗になっているかを確認φ(.. )

やった(^O^)/

赤みを帯びていたゴールドのピアスが、すっかり綺麗になりましたぁ

いい気になって、手持ちの石無しアクセサリーを、全部入れて、すっきりさせてしまいましたよぉ

さらに、ステンレススプーン等を入れても、すっきり綺麗になった事を確認!o(^-^)o

新しい事がわかって、なんだかルンルンです♪♪♪




宜しければ拍手をお願いします♪


次女の午後の散歩は、3時過ぎから出かけ、20分くらいかけて、近くを歩き回るんです

今日もいつものように、ぐるっと回った帰り道
突然、小3くらいの男の子トリオに、声を掛けられましたぁ

「おばさん、この辺りに〇〇〇〇君の家があるはずなんだけど、知らない?」
「どうしたの?」
「〇〇〇〇君が上履き忘れてたから、届けてあげるんだ」

この辺りの子供達は、みんな顔なじみだけど、名前までは知らない

尋ねてきた子供達も、見たことない顔だちだった

「おばさんも、この近所じゃあないけど、聞いてみようか?」

と、言っていると、ちょうど目の前の家の子が、帰ってきたので

「〇〇〇〇君の家知らない?」
と聞いてみたんです

その子の登校班ではないみたいで
「もしかしたら隣の班の子かも知れない」
「近所を探すよ」
って言ってくれていたら、向こうから学校帰りの小学生が歩いて来るの

「あっ、あの子隣班だから、聞いてみるよ」
「あっ、〇〇〇〇君だ!」
が、ほぼ同時…

なんと、歩いてきた男の子が〇〇〇〇君でした

彼は、どこかで寄り道をして帰ってきたみたい

子供達、みんなで上履きブンブンさせながら、走り寄っていきましたぁ

と、立ち止まって振り向くと
「おばさん、ありがとう~!」

おばさん、思いっ切り大きな声で
「僕たちもご苦労様~!」

みんな、ニッコリと笑うと、また走っていきましたよぉ

嬉しくて、温かな出来事でした



宜しければ拍手をお願いします♪




今日の夕食の写真です

クリームシチューに自家製パンです

わたしは、パンはビニール袋で一次発酵までやっていますよぉ

発泡スチロールの箱に、ミニ湯たんぽとパン種を入れておくと、40分位で発酵してくれます

もっと頻繁に作れば、上達するんだけどね(-.-;)

簡単な記事で、ごめんなさいm(__)m

今日は、早く寝ようと思います
おやすみなさいm(__)m


宜しければ拍手をお願いします♪


今朝は頭がズキズキとしてます(>_<)

しかも背中がゾクゾクする…

これはいけないと、背中にミニカイロを貼り、頭痛薬を飲みましたぁ

今日は実家の掃除に行かないといけないから、へたばってはいられません

昨晩作っておいた簡単レアチーズケーキを、冷蔵庫から出して、父の食べる分を切り、コートを羽織ったら出発です

これは、冷蔵庫に残っていた抹茶を混ぜてみたものなんです

抹茶の苦みが良い具合に、レアチーズケーキの濃厚さを中和してくれて、食べやすいケーキになりましたよぉo(^-^)o

勿論、これもミキサーで混ぜて、出来上がりの一品です♪♪♪

*材料*
・クリームチーズ200㌘
・生クリーム200㌘
・砂糖大さじ6
・ゼラチン5㌘
・水大さじ2
・抹茶小さじ1
・ビスケットかクッキー70㌘位
・バター30~40㌘

*作り方*

1)ミキサーにクリームチーズ・生クリーム・砂糖を入れ撹拌する
2)ゼラチンを水でふやかしたらレンジで溶かす
3)抹茶を少量のお湯で溶く
4)ミキサーにゼラチンと抹茶を入れ、軽く撹拌する
5)バターをレンジで溶かす
6)砕いたビスケットに溶かしたバターを混ぜ、型に敷く
7)型に4を流し込む
8)冷蔵庫で3時間程冷やし、固める


本来はこの分量です(-.-;)

実は、残っていたビスケットを全部使ったので、台が厚くなっています

ずぼらでアバウトな、わたしらしいケーキとなりました…

濃厚レアチーズケーキのレシピは(こちら)から
簡単レアチーズケーキのレシピは(こちら)から


宜しければ拍手をお願いします♪


今日は午前中は雨

次女は普段の昼間は、庭に居るんですが、雨の日は居間に居るんです

もちろん、居間でくつろいでいましたよぉ

あんまりマッタリとしてたので、天然アンカとして働いてもらいました

しかし、膝上で舟漕いでます( ̄▽ ̄;)

油断すると、落っことしそうですよぉ…




宜しければ拍手をお願いします♪



新聞が溜まってきたので、纏めましたよぉ

縛り方は、ずっと前に伊東家でやっていた方法です(^O^)/

イロイロやってみたけど、新聞や雑誌には、この縛り方が一番しっかりと出来るみたい

ご存知の方も多いと思うけど、書いておきますね

1)紐でループを3つ作ります
2)3つのループを重ねます
 けれど、普通に重ねると3が2の上で1が一番下になりますが、
 1が一番上で次に2、3が一番下になるように重ねます
3)新聞を重ねたループに入れて、紐をひっぱります
 これで紐は緩みませんよぉ
4)縦にも紐を掛けます

こんなふうにして、紐を掛けているんです

本当に全然緩んできませんよぉ

ヨットなどの、紐の締め方だそうです

*我が家はコラショと新聞や雑誌を縛るので3ループですが、少ない場合は2ループで構いません





宜しければ拍手をお願いします♪


この前セリアに『セスキ炭酸ソーダ』を買いに行ったら、売っていなくてビックリ!

店員さんに聞いたら
「もしかしたら販売中止したかも…」
と言われて、大ショックガ━(゜Д゜;)━ン

セリアは近隣に幾つも店舗があるので、他のお店もあたったけど、やっぱりありませんでした

もうアマゾンで買うしかないかなって思いながらも、一縷の望みを託して、ダイソーを検索

ありましたよぉ~( ^^)Y☆Y(^^ )

まだ店舗には行ってないけど、定番商品みたい

よかった~♪♪♪

*セスキ炭酸ソーダの使い方は(こちら)から見てくださいね



宜しければ拍手をお願いします♪



今日は、長女の所に行って来ました

目的は、修理さんに直しを頼んであった、バッグの受け取りですが…

だって田舎には、靴やバッグの修理屋さんがないんですよぉ(T_T)


長女の所に行くとなると、ついついイロイロ持って行ってしまいます

今回も、おかず類や大好物の芋切り干しを、いそいそと持って行きましたぁ

<馬鹿母と言ってくださいな(^^ゞ>

土鍋に入っているのは、モツ鍋のモツと汁

よく煮込んだモツに、汁はゼラチンで固めて、こぼれないようにしてあります

汁が多い物は、こうしてゼラチンで固めて運ぶと、汁がこぼれなくて良いですよぉ

この方法は、アウトドアクッキングにも役立つので、オススメです

火にかけたり、レンジでチンすれば、ゼラチンは溶けますし

以前、市販品の鍋の汁が、このようになっていたんですよ

しっかりと、アイデアを拝借しています(^O^)/


宜しければ拍手をお願いします♪



お塩がなくなってきたので、いつものようにフライパンで炒って、焼き塩にしましたよぉ

これをやれば、あら塩もサラサラさぁ(^O^)/

ついでに、コーヒーかすも炒めて、脱臭剤にしちゃいましょう

まだ暖かいから、冷めるまで放置です

しっかりと冷めたら、お茶袋に入れて、食器棚や引き出しの中に置いておきます(#^.^#)

嫌な匂いがなくなりますよぉ♪♪♪

古い方は、わたしは堆肥の中に入れていますね

ゴミも減るので、良いですねぇ


宜しければ拍手をお願いします♪



春巻の皮が残っていたので、何かを巻こうかなってキッチンを見回したら、良いものがありましたよぉ

完熟バナナです

そう、バナナの春巻を作りましたぁ

ウゲッと思われた方、間違っていますよ

美味しいんですp(^^)q

画像はバナナが判るようにしましたが、この春巻に板チョコを差し込んで、食べました

バナナ・チョコ・バニラアイス

このコラボが、まずいわけありませんよねぇ

春巻はフライパンで揚げました
少量の油で、炒め揚げという感じにしてますよ

同じようにして、カボチャやサツマイモのペーストを入れたり、煮た林檎を入れたりしています

手軽な揚げパイです

*special☆rainbows さまが教えてくださったんですが
 『バナナの春巻き』フィリピンのお菓子で、ルンピアって言うそうです
 知らずにずっと作っていました(@_@;)
 春巻きの皮と完熟バナナの組み合わせは世界共通の『美味しい』だったんですね
 special☆rainbows さま、ありがとうございます


宜しければ拍手をお願いします♪


次女をケージに連れていきたいのですが、爆睡してます…

野性のカケラもない姿ですねぇ( ̄▽ ̄;)

起こすのが可哀相だけども、心を鬼にして…

『ワッ!』

さぁ、寝る時間だよ



宜しければ拍手をお願いします♪


いつもお邪魔しているbatabatamamaさまが、芋餅というものを、ブログで紹介されていたので、今日作ってみましたよぉ

材料は、お正月の残りの『切り餅』と、小ぶりの『サツマイモ』だけ

*作り方*
1)サツマイモの皮を剥き、サイコロ状に切ったら、耐熱容器に入れて、チンします
2)サツマイモが柔らかくなったら、切り餅を入れ、さらにチンします
3)柔らかくなった餅とサツマイモをよく混ぜます

これで、柔らかな優しい黄色の芋餅が、出来上がりですよぉo(^-^)o

結構くっつきやすく、水を付けながらの作業でしたけど、まぁ良しとしましょう

結果オーライです♪♪♪

固さが、ウグイス餅の皮と同じ位だったので、冷蔵庫に残っていたアンコを芋餅で包んで、きな粉を振るってみましたぁ

芋餅のウグイス餅の出来上がりです

初めて作ったけど、美味しく出来ました

今度は芋大福作ってみよう



宜しければ拍手をお願いします♪


毎年、冬になると愛用しているレンジで温めるアンカですよぉ

これは長女が小学生の頃に、わたしの誕生日に、プレゼントしてくれたもの

冷え症で、肩や腰が冷えたり、足元が冷えて寝られないわたしの姿を見ていて、心配していたんでしょうね

もう、かれこれ十数年使っていますねぇ(#^.^#)

これがなかなか優秀なんです
パソコンをやっている時は肩や腰を温めて、寝る時にもう一度チンして、布団の中で足元を温めるのに、使っているんですよぉ

4年程前には、可愛い湯たんぽもプレゼントしてくれたんですが、それは義母の足元を、温めてくれています

毎年の使い始めの時、プレゼントしてくれた日の事を、思い出します


宜しければ拍手をお願いします♪


夕方、次女を居間に入れたら
おばあちゃん
あぁ、おばあちゃん
と、べったりです

次女、完全復活!!

この前まで心配させた事なんて、忘れています(^人^)

おばあちゃんも嬉しそう…
次女に悪戯していますよぉ

平和な毎日の復活ですo(^-^)o


宜しければ拍手をお願いします♪


林檎が2個、そろそろ食べないといけないけど、そのまま食べる気にはなりません

アップルパイやタルトタタンにする気力は無いけど、そんな感じの物は食べたい気分( ̄▽ ̄;)

そこで、タルトタタンもどきを、電子レンジとフライパンで作りましたぁ

見た目悪いけど…(-.-;)

*作り方*
1)林檎の皮を剥き芯を取り除き、好みの形に切る
2)1の林檎を耐熱容器に入れ、砂糖をまぶし、レンジでチンする
3)林檎の水分を取り分けておく
4)チンした林檎をフライパンに入れ、バターで焦げが付くまで炒める
5)砂糖を足し入れ、カラメル状にしてから、取り分けておいた水分を入れる
6)入れた水分を飛ばし、砕いたクッキーをまぶし入れる
7)そのまま冷まし、皿に移す

こんな感じ…

簡単だけども、味はタルトタタン




宜しければ拍手をお願いします♪


庭のロウバイが、咲き始めましたぁ

いつもの年だと、お正月には五分咲きくらいの花を、楽しませてくれるんですよ

でも、今年はやっとつぼみの一部が、ここ数日でほころび始めたくらいです

例年はロウバイの花が咲いてから、本格的な寒さがやってくるのに、年末の寒さで、つぼみがすっかり固くなっていましたからねぇ

この細工もののような黄色の花は、春の妖精のようです


宜しければ拍手をお願いします♪


この頃、ネルのパジャマって、お店で見つからないんですよぉ

ショッピングストアの寝具売場に行ってみても、あるのはフリースのパジャマや、トレーナーみたいなもの(-.-;)

以前は、冬物のパジャマの代名詞だったのに…

田舎の寝具売場だからなので、ないんだろうか?

ネルの肌触りが、好きなんだけど…

フリースは静電気が起こるし、ワンコの毛がくっつきやすいから、避けたいけど…

ネルのパジャマは、何処に行ってしまったんでしょう


宜しければ拍手をお願いします♪




簡単に作るイチゴムースケーキですよぉ(^O^)/

これもミキサーで混ぜて、出来上がり♪♪♪

最も簡単なイチゴムースケーキです


*材料*
・イチゴ1パック
・生クリーム200㌘
・砂糖1カップ(100㌘)
・ゼラチン5㌘
・水大さじ2
=台=
・市販のスポンジ1枚
=または=
・ビスケットかクッキー70㌘位
・バター30~40㌘

*作り方*

1)イチゴを洗ってヘタを取っておく
2)ミキサーにイチゴ・生クリーム・砂糖を入れ撹拌する
(イチゴは飾り用に8個残しました)
3)ゼラチンを水でふやかしたらレンジで溶かす
4)ミキサーにゼラチンを入れ、軽く撹拌する
=スポンジ台の場合=
5)型にムースを流し込む5)冷蔵庫で3時間程ムースを冷やす
6)スポンジをムースに乗せ、熱いおしぼりを型の周りに置き、ひっくり返す
=クッキー台の場合=
5)バターをレンジで溶かす
6)砕いたビスケットに溶かしたバターを混ぜ、型に敷く
7)型にムースを流し込む
8)冷蔵庫で3時間程冷やし、固める
9)熱いおしぼりを使って型から出す

※飾りはお好みでどうぞ

※この時期のイチゴは固いので、ミキサーに入れる前に、レンジで2分くらいチンしました
こうすると、イチゴが早くつぶれます
暖かくなると、イチゴが柔らかく甘くなるので、レンジにチンは要りません

甘さも調整してくださいね

♥台を作らず、グラスなどに入れて冷やし固めて、イチゴやクリームをトッピングしても素敵です
♥タッパーに入れて固めて、クッキーやカステラを底に入れたグラスに入れてトッピングしても良いですよ




宜しければ拍手をお願いします♪


土曜日から元気がなかった次女ですが、そろそろシャンプーしなくてはいけない(-.-;)

少しづつ元気を取り戻していますが、まだいつものような天真爛漫さが見られないんですよぉ

どうしよう(´~`;)

でも、かえって気分転換になるかもと、シャンプーを決行しました

結果…( ^^)Y☆Y(^^ )

すっきりしたのがよかったのか、夕方にはいつもの次女でしたぁ

画像はシャンプーあとの次女でした♪

心配したけど、よかった(v^-゜)


宜しければ拍手をお願いします♪


世間は七草粥だと言うのに、我が家はおでんですよぉ

もちろん『静岡おでん』ですo(^-^)o

お約束の、牛スジで出しをとった、真っ黒いおでん汁
しっかり黒はんぺん入ってますよ
(と言うか、白はんぺんスーパーになかった(-_-メ))

だし粉に青海苔を混ぜたものを、おでんに振り掛け
いただきますm(__)m



宜しければ拍手をお願いします♪


今日、25年ぶりに友人と会いましたよぉ

年賀状のやり取りはしていたけれど、彼女は他県に嫁いでいてこちらに中々帰って来れず、わたしも仕事と家族の世話で時間を取れず、ズルズルとご無沙汰をしていました…

でも昨晩、彼女から同窓会で一人で実家に帰っているとTELがあったんですよ

懐かしさで、すぐにでも会いたかったですねぇ

早速、今日の午前中に友人の実家に車を走らせ、再会しましたよぉ

お互いにおばさんになっていただけで、彼女全然変わっていませんでした

隣町の喫茶店に行こうかと思ったんですが、そのまま彼女に誘われるまま、彼女の実家に上がりこんで、しっかり2時間おしゃべりしていましたf^_^;
25年が一挙に飛んでいきましたよぉ

中学の卒業アルバムを見ながら、あっという間の時間でした

画像は帰りに頂いた野菜

おばさんが
『無農薬なので、きたないよ』
なんて言ってたけど、何よりの物です

おばさん、ありがとう
いつまでも元気でいてくださいね

彼女は明日早くに帰ってしまうけど、近いうちに彼女の実家に、野菜のお礼に何か持って伺おう



宜しければ拍手をお願いします♪



今日は、長女を浜松まで、送ってきましたよぉ

午後3時頃に、家に帰って来てみると、次女の鳴き声がするので、急いで散歩に行きました
でも散歩から帰ってきても鳴き続けているんです

これは長女が行っちゃったのが原因だなぁ(-.-;)

しょうがないので、早めに居間に入れたんだけども、ションボリとしているの

いつもは夕方からは義母にべったりしているのに、わたしの所に来て、撫でて欲しがったり…
一人で、黄昏れたり…

長女がもともと飼っていたので、長女がいなくなって数日は、こんな風になってしまう(´Д`)

早く、いつもの次女に戻って欲しいですねぇ


宜しければ拍手をお願いします♪


2日の初売りに行って、気になった事があるんですよねぇ

福袋の事なんですけどね…

まだ残っていた福袋を、運試しに買ってみようかなって思って
店員さんに『どんなもの入っています?』
って聞いたの

そうすると
『10500円で6~7万の中身ですよ』
『中身は全部同じで、色が違うだけです』
って言うんですよぉ

1店だけじゃあないんです3店見て、全部のお店がそんな感じ

福袋って、そんなふうにしたら、楽しみもなくなっちゃうんじゃあないのかな?

毎年外れてばかりの、わたしが言うのもなんだけど




宜しければ拍手をお願いします♪


お年賀に頂いたチョコレート、開けちゃいましたぁ

おせちとお餅と頂き物で、怖くて体重計に乗れない…

でも、ついつい手が出てしまいますぅ(-.-;)

お正月にコタツ、最強コンビですよね

いつも思うんですが、コタツには魔物が住んでいます…( ̄▽ ̄;)


宜しければ拍手をお願いします♪



今日は1月2日、静岡のデパートなどが一斉に初売りですよぉ

行ってきましたとも!
さすがに凄い人でしたぁ

でも、わたしの目当ては福袋ではなく、冬物バーゲン…

福袋、当たりのためしがないんですよぉ(T_T)

福袋は買ってきませんでしたが、セーターとカーディガンをゲットです

セーターはアルパカ100%のシンプルなVネック、カーディガンもドルマンスリーブだけどもシンプルな物

抜け毛対策の色だし…
(これが大事!)

お昼は奮発して、ホテルビュッフェにしちゃいましたぁo(^-^)o

年に一度の楽しみなんですぅ

あぁ、満喫♪♪♪


宜しければ拍手をお願いします♪