やっと夏野菜がお手頃値段になりました

バンザイo(^-^)o

農協の直売所で買った野菜達です

合計1090円也!

さあ、ブロッコリーを茹でておかなくちゃ♪


宜しければ拍手をお願いします♪


今日は、お義母さんの美容院の送り迎えです

「髪がボサボサだから外に出かけたくない」
「こんな髪じゃあデイサービスに行きたくない」と何日か前からお義母さんが言っていたので、美容院に連れていきたかったんですけれど、病院の予約が先週は固まっていたので、今日まで待ってもらっていました

送り迎えだけのつもりだったけど、不安がるので、待合スペースの椅子に座って終わる迄お付き合いです




宜しければ拍手をお願いします♪


消臭と制汗には、これです

実は、去年の春に娘が教えてくれて使い始めたんですが(^_^;)

もう、汗ばむ季節には欠かせません
腋の下だけでなく、肘裏・膝裏と塗ってますよ

加齢臭が気になるお年頃ですしね(-.-;)

良い物を教えてくれた娘に感謝です

でも、もしかして以前のわたしって相当臭ってたのかも…
夏場の汗の匂いを隠す為に、外出の時につけてた香水がいつのまにか多めになっていたかも…

…考えると恐ろしいからやめよう…


宜しければ拍手をお願いします♪


バッグに入れて忘れてました(-.-;)

アンティークな柄のポチ袋と蛇腹になっている手の平サイズの便箋です

バッグに忍ばせておこうかなって思って…

そのまま忘れてしまわないようにしなくては!




宜しければ拍手をお願いします♪


玉葱・人参・茸です

全部みじん切りにしてチンして、平らに広げて冷凍庫に入れて保存です

使う時は適当に割っています

これをやっておくと、少量のみじん切りの野菜が欲しい時にパッと使えるので、とても助かります

同じように、生姜も買った時に全部すりおろして、袋に平らに伸ばして冷凍庫に入れていますが、こんな物ばかり入れていると夫が「アイスを入れる場所がない!」と言い出しかねません

冷凍庫の整理をやらないと!




宜しければ拍手をお願いします♪



何の画像だと思います?

我が家の次女のシャンプー後に排水口に残っていた抜け毛です(-.-;)

朝の散歩を終えたらへんに臭いんです、あの娘(; ̄∧ ̄;)

いったいいつのまに付けたんでしょう…

拭いてもあまり変わらないので、シャンプーすることにしました

シャンプーは、1ヶ月2回位の頻度でしてるので、そろそろ時期ですしね

場所はいつも浴室で、前の日のお風呂の残り湯を使って洗っていますが、この季節は1番抜け毛が酷いので、抜けた毛が濡れた状態にもかかわらず、片手では持ちきれませんでした

おそるべしコーギー…

シャンプー後は、本人もさっぱりと気持ち良さそうですね

洗った後の浴室の掃除と、使ったタオルや足拭きの洗濯でお母さんは汗まみれでしたが…


宜しければ拍手をお願いします♪


クリーニングの針金ハンガーがまた溜まってきたので、いつものように洗濯物干し用に加工です

加工って言うと凄い事するみたいですが、ペンチでコキコキ折り曲げるだけなんですねf^_^;

これをやっておくと、キャミソールなどの肩紐が留まり、他の服もずり落ちる事が少なくなります

風が強い地方なので、さすがに外に干す時は洗濯バサミも使いますけど




宜しければ拍手をお願いします♪


写真が下手です(T-T)

静岡市立美術館に行ってきました

見てきたのは『七夕の美術』という展示会です

日本近世・近代の美術工芸にみる七夕という事でした

見た感想は…
<あぁ、七夕って秋の行事だったんだな>

そうなんです、展示を見ていくと七夕が秋の最初の大事な行事だったって言うことが、わたしの頭でも判ってきました

七夕に飾る花は秋の七草なんですよね
勿論、笹も飾りますよ

さらに女性は七夕に裁縫が上達することを願っていました

今は『ザッ、夏!じゃんじゃん願い事書いちゃおぅ』って感じの行事ですから、少なからず驚きましたね

そういえば月遅れの七夕の日は立秋です

旧暦はよく判らないけど、8月24日が旧暦の七夕みたいですね

少しお利口さんになって帰ってきました


宜しければ拍手をお願いします♪


家事が一段落したので、近所の無人直売ボックスを見に行くと、ほぼ売り切れ!

しょうがない、残ってた玉葱を買って帰ります

近所のおじさんが、畑で取れた物を置いてくれるんです

6時頃にはもう置いてあるので、8時過ぎでも運が悪いとこうなります

よし、明日は散歩前にダッシュするぞ!



宜しければ拍手をお願いします♪


庭のブルーベリーがだいぶ色付いてきました

あと数日で収穫出来そうですね

ただ玄関前に植えてあるので、「さてと収穫しようかな」と見に行くと誰かに盗られていた事が去年もあったので、ちょっと心配です


宜しければ拍手をお願いします♪


次女がお嬢様モードになりすぎて、夫に叱られました

救いの手を待っています

「お母さん、ケータイ触ってないで助けて…」

…でも、悪いのはお嬢様あなたですよ…


宜しければ拍手をお願いします♪


朝、我が家のお嬢様の散歩に行こうとしたら、家の角になんとモグラ穴発見です

夫に言ったら、
「駆除剤買ってこい」

ちょっと、貴方は行かないんですか?
今日はお休みでしょ?
動かないとトドになるよ!

…動きそうにないので行って来ました、ホームセンターに…

「すみません、モグラの駆除剤ありますか?」
「えっ、モグラですか?ネズミじゃなくて」
「はい、モグラです」
「ネズミ駆除剤でしたらありますが」
「じゃあそれで良いです」
「室内用と屋外でも使える物がありますが、どちらにしますか?」
「じゃあ屋外用を」

店員さんとのやり取りです

質問
<はたしてモグラを家の内で見る人っているんでしょうか>

話している時には気が付かなかったんですよね

後で思い出したら、なんだか可笑しくなって、笑いが込み上げて来るんです

ちょうどレジが終わって買った物を袋に詰めている時だったので、周りの人はさぞ不気味だったと思います(^-^;)




宜しければ拍手をお願いします♪


夏野菜が美味しい季節ですね

いつもの年ならお安くなっているのに、今年はなかなか値下がりしません

でも、スーパーや農協の直売所で茄子・ピーマン・胡瓜・トマトを見ると思ってしまいます
『これに玉葱とパプリカがあればラタトィユが出来る!』

食欲がわかない夏場にはオススメなので、昨晩も作ってしまいました

もちろん、朝食用です

晩に作り一晩寝かせて味が馴染んだものを冷えたまま食べてます

これがアレンジも出来るので、嬉しい一品なんですよね

そうめんを茹でてよく冷やし、ちょっと『そうめんつゆ』を加えたラタトィユをかければトマト麺になりますし、スパゲティーに加える時には、ベーコンや海鮮類を加えたりしてますよ

スープを足して温めてカレールーを割り入れれば、トマトカレーにもなりますね

そんなこんなで、ついつい多めに作り置きしてしまいます

わたしはとても簡単に作っています

茄子・ピーマン・胡瓜・玉葱・パプリカは一口サイズに切ります

茄子はあらかじめレンジでチンしておきます

コンソメを少量のお湯で溶かしておきます

野菜をオリーブ油でさっと炒めます

トマトピューレと刻んだトマトを加え、10分程煮ます

溶かしておいたコンソメと塩コショウで味付けします

教えてくれた友人のレシピです

実はわたしは、酸味が強い時はハチミツを加えたりしてます


宜しければ拍手をお願いします♪


そう、浜岡原子力発電所です

住んでいる街は、隣市なのですが、もし福島のような事が起こったら、1番酷い事になるのがわたしの住む市になるのは、国の作成した放射能飛散予想でも明らかです

今朝見た新聞にも、『大飯4号機起動』の記事が載っていますね

近隣の方達の気持ちを考えると本当に辛くなります…

わたしも、あの事故がなければ原発は隣市にただあるだけの物として、その危険性に鈍感になっていたと思います

実は、福島の事故が起こり、浜岡が運転停止になったばかりのある日、御前崎市内で買物をしていたんです

その時に、旧浜岡町地区に住んでいるらしき女性が友人らしき人と話していた言葉が忘れられません

「浜岡の町には風向きの関係で放射能来ないんだから、良いじゃん
早く動かしてくれないと困っちゃう」

なんだかあまりの自分勝手さに怒りを覚えてしまった一瞬でした

実は以前から、その噂はあったのです

原発の設置場所は町の外れで、もし何かあっても浜岡には放射能は来ない
放射能は、旧御前崎地区や牧之原市に行くし、お金は浜岡に下りるから浜岡は原発を作らせた

たわいない噂と思っていたんですが、地図を広げて見ると、本当に原発のある場所は町外れ、イロイロな飛散予想でも、言っていた通りでした

御前崎市に今までおりた交付金は450億円ですし、今年も交付金と原発の固定資産税だけで御前崎市の予算の42%を占めています

他の税収も原発関係の会社からがその多くを占めていますし

原発関連の記事を見る度に、思い出す出来事です




宜しければ拍手をお願いします♪


小さな電動泡立て機です

カフェラテを自宅で作りたいなと思っていたので、セリアで見つけて買ってみたんですけど、今年買った100均で1番当たりだった物ですね

ミルクの泡立てだけじゃなくて、イロイロに使えますよ

本物の抹茶を使った抹茶ラテも楽勝ですし、少量の卵やクリームの泡立てやドレッシング作りにも大活躍しています

単3を2本使いますが、本体には付いていないので、これは別に購入しましょう

わたしは使っていない時は、電池入れのフタをずらして節電してます

毎日使っていますが、まだ電池替えはしていません

どのくらい持つのかしら


宜しければ拍手をお願いします♪


梅雨明けしました

夏バテ防止の夕食メニューの一品です

おなじみニラタマ(^o^)v
あっという間に出来るし、大好き!

わたしはよく常備している肉味噌を入れます

いつもの作り方はこうです

割りほぐした卵には出汁を入れて塩コショウして、熱したフライパンでフワッと炒める

火を止めてニラと肉味噌を入れて、卵とフライパンの余熱でニラに火を通ったら出来上がり

いつもこんな手順だけども、他の人はどんな作り方をしてるのかしら?


宜しければ拍手をお願いします♪


昨日から、まるで梅雨明けしたようなお天気ですね

我が家の次女(またはお嬢様)は、朝の散歩から帰ったら庭の穴掘りに余念がありません

程よく乾いて、程よくしっとりとした地面は、最高の遊び場のようです

ただ、穴の後片付けはお母さんなんだよ(T-T)

夕方、家に入る時に体を拭くのを拒否しないでね

家の中の掃除もたまには手伝ってくれれば、嬉しいんだけどね

…ふっ、無理よね…


宜しければ拍手をお願いします♪


今日は良い物を買って来ました)^o^(

日焼け止めを買いにドラッグストアに行ったら、ガーデニングコーナーの片隅でなんとハーブ達が98円を半額の49円で売られていました

はい、即お買い上げです

伸びすぎて短く刈られてるけど、株はしっかりしているし、新芽もいっぱい出ています♪

ローズマリー、オレガノ、バジル、タンジーが我が家にやって来ました

我が家でレモンバームやミント達が雑草化しているので、地植えは危険と学習していますので、全て鉢植えにしましたよ

良い子に育ってくださいませ


宜しければ拍手をお願いします♪


お寺に檀家の人達が集まっての法要です

暑い(;´д`)

1時間の正座で、しびれて足の感覚もなくなりました

年に一回の苦行ですね

2年程はお義母さんと参加したんだけども、今は一人で自転車を走らせます

夫はいつの間にか逃げましたし

境内の周りの人達も、ご老人と女性ばかりです

8月のお盆と違って、会社がお休みじゃない時の方が多いので、しょうがないんですけどね




宜しければ拍手をお願いします♪


小説新潮に9年連載され、昨年11月号で完結を迎えた『ソロモンの偽証』

宮部みゆきの作品です

まだ書籍化はされていません

たしか8月の後半に第一部が発行される予定です

物語の始まりはこうです

中学校の屋上から2年生の男子生徒が転落し死亡した事件が起こります

事件は『自殺』として処理されますが、死亡した同級生の間では、彼は不良グループの三人に殺されたという噂が広まりました

その事でマスコミが動き出し、学校は騒然となる



連載中は、こんな事本当に起こったりするんだろうか?さすがに、起こらないよね、と思いつつ読んでいたんですけど…

事実は小説よりも奇なり
になってしまいました

起こって欲しくない事ばかりが現実に起こります




宜しければ拍手をお願いします♪


接着剤が乾いたので、柿渋で彩色して飾り釘を打ってみました

自画自賛だけども、アンティークな感じになってなかなか良いわぁ♪

100均を2個使って、飾り釘が128円だから、328円で出来ました

彩色しなければ、ナチュラルっぽい感じになりますよ


宜しければ拍手をお願いします♪


この街はお盆が7月なので、今日が入り盆です

懐かしい会いたい人達が帰ってきます

本当に会えたら良いのにね

昨日買ったブロッコリーを茹でていたら、ふと娘から借りて読んだマンガを思い出しました

マンガの真似して本当にブロッコリーを牛馬の代わりにしたりする人もいるかもしれない

そう思ったら、笑いが止まらなくなってしまった

わたしは…

夢の中でお義父さんに叱られそうだから、止めときます


宜しければ拍手をお願いします♪


100均で買ったキッチンペーパーホルダーとハサミ立てを使って

キッチンペーパーホルダーの芯棒は半分にカットして、ハサミ立てと接着しました

輪ゴム3個を繋げて輪ゴムの伸縮性を利用したら、なかなか良い感じに固定出来そう

何を作っているかは、お楽しみ♪


宜しければ拍手をお願いします♪


庭の紫陽花が終わったので、バッサリと剪定してみました

一輪だけ咲き遅れてしまっていたので、キッチンの窓辺に飾ってみたけど、ちょっと恥ずかしそうにしてる
こんな所にいて良いのかしらって声が聞こえそう

そういえば、今年年は花の見頃に台風が来てしまったので、残念な季節になってしまったから、紫陽花を部屋に飾らなかった

来年はもし台風が来ても負けないように、背丈を短めに切り詰めたから、きっと綺麗な花を咲かせてくれる


宜しければ拍手をお願いします♪