20171031195824dba.jpg

近所の神社のイチョウが、色づいてきましたよぉ(^◇^)

2度の台風で、葉っぱが半分近く半分近く落ちてしまったけど

そのイチョウの上の方は、もう金色

あと少しすれば、全体が黄金に染まりますね

201710311957558e4.jpg

そうそう、落ちたといえば松ぼっくり

次女の散歩道の松も、松ぼっくりを沢山落としていて

次女の散歩のついでに、拾ってきました

大き目のビニール袋を、カートの下に入れてあるの

せっせと拾ってきた松ぼっくりを、木箱に入れたら

うふふ、箱いっぱいになっちゃいましたねぇ(*´ω`*)

日当たりの良い場所で乾かして、カサを開かせないといけませんね

201710311958091e6.jpg

パッと見では、松ぼっくりのサイズが判らないでしょう?

実は、こんなに大きいの♪

クリスマスシーズンになると、これが大活躍

ミニツリーになったり、オーナメントになったり♪

思わぬ台風からの贈り物でしたぁ(^o^)/

明日から11月

ハロウィンも終わり、街もクリスマスの装いとなるのでしょうね




宜しければ拍手をお願いします♪


庭の片づけも、あらかた終わり

次女の乘るカートを押して、夕方の散歩です

2017092016070902e.jpg

今日は彼岸の入り

お昼前に、お仏壇やお墓を綺麗にして

お墓のお花も、今日から造花から生花にチェンジですよぉ

20170918162002997.jpg

そうそう、彼岸花がここ数日でどんどん背を伸ばし

彼岸に合わせるように、咲き始めました(^◇^)

去年の秋は、お彼岸に彼岸花が咲いていなくて

物足りない感じがしましたが

今年はしっかりと、咲いてくれました

朝夕に冷え込みを感じるようになったら、秋も本番ですね

20170918161944bc7.jpg

秋の七草の、葛の花も今が満開♪

今では厄介者扱いの葛ですけど

その花は綺麗で、藤の花を立てたよう

葛の花は食べられる花なんですよぉ(*^▽^*)

漬物、炊き込みご飯、酵母、花酢などに使ったり

そのままサラダなどに飾っても良いですよねぇ

また、葛の花を乾燥させた花は、生薬として利用されています

うふふ、ダイエットに効果があるんですって💛

葛の花を見る目が、ちょっと変わりますよね(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

静岡県は、毎日すごい暑さ

夏がこれから本番なのでは?

などと、つい思ってしまいそうになります

20170825205835a86.jpg

でも次女の散歩道は、コスモスがちらほら

今年の8月は雨も多くて、中盤は涼しかったので

秋が来るのが、早いのかもしれませんねぇ

201708252058556f0.jpg

風に揺れるコスモスを見ると

この暑さも、少しだけ和らいできそうです

そう言えば、もう空は高いですよ

刷毛で掃いたような雲

夜も、いつの間にか虫の音がうるさいくらい

20170825205911890.jpg

カートを押していると

セミの音はうるさいけれど

秋はすぐそこ





宜しければ拍手をお願いします♪

201705020955316d2.jpg

ゴールデンウィークの時期は

ここ牧之原では、新茶刈り取りの時

新芽を出した茶畑が、見渡す限り広がります

綺麗ですよぉ(^◇^)

でもお茶農家ではない我が家は、お茶屋さんに走る時…

1年分のお茶を、この春の新茶シーズンに買いこむんですよぉ

お気に入りのお茶屋さんが、どこの家にもあって

みんな、我が家のお気に入りのお茶屋さんの味が一番って思ってます(^◇^)

お茶どころならではの、あるあるですよね♪

20170502095545036.jpg

新芽が伸びた茶畑が、この写真なの

優しい若葉の色が、とっても綺麗です

20170502095603703.jpg

そして、刈り取った後の茶畑がこれ

穂先の若い芽の部分だけを、刈り取ってあるの

さて、いつものお茶屋さんに、今年のお茶の試飲に行きましょうか?

30年のお付き合いのお茶屋さん

義母との思い出話に、花を咲かせてきますね(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

201704211406527ee.jpg

例年よりも、10日くらい遅かったソメイヨシノ

その花が散るのを、待っていたかのように

散歩コースの花々が、一斉に咲き始めました

20170421140709c3d.jpg

白い一重のツルバラは『ナニワイバラ』

毎年早く咲くバラですけど、今年はさらに早い気が…

黄色の『モッコウバラ』も、もうさいてますよぉ(*'ω'*)

我が家の白いモッコウバラは、まだ蕾状態なのに

ここのは早いですね♪

でもどちらのバラも、とっても綺麗

20170421140736d90.jpg

公園の『牡丹桜』も、あっという間に咲き揃いました

サクラの花って、蕾から咲き始めるまでが早いですよねぇ

ソメイヨシノが咲いていた時は、蕾もちっちゃくて

あぁ、こっちの牡丹桜も咲くのは遅くなるのかな?

なんて思っていたのに…

2017042114080684a.jpg

その牡丹桜のすぐ脇では

もうツツジも咲き始めていますねぇ

ツツジって、いつもゴールデンウィークの頃に咲いていたけど

今年はツツジも早く咲き始めたみたいです

なんだか、早い花と遅い花が一斉に咲き始めて

散歩コースは、花盛り状態になってますよ

201704211407537fe.jpg

そうそう、山藤も房を伸ばして色づいてきましたねぇ(*^_^*)

まだ緑が強いけれど、房の根元は花が開き始めています

牧之原台地に用事があって行く道すがら

見つけちゃいましたよ(-ω-)/

藤は、咲きながら房を伸ばしてくるから

結構、花が長く楽しめるのが良いですよね♪

山に自生している藤は、野趣豊か

藤棚の美しく整えられた藤も、とっても綺麗ですけど

山の中に咲く山藤も、素晴らしく綺麗ですよね💛




宜しければ拍手をお願いします♪