夏の間ズルをして、草取りをしていなかった我が家

只今、絶賛草取りウィークとなっていますよぉ

それでもやっと8割方は終わったかな?

これからは心を入れ替えて、真面目に草取りをしないといけませんね

こうやって草取りをしていると、色々な発見があるの

花の蕾を見つけたり(*^_^*)

20171006124525931.jpg

庭のレモンの木も、ほらこんなに沢山実っているの

去年までは花が咲いても、実を付けることが出来なかったのに

今年は10個程の実が、大きく育ってくれましたよぉ

見つけた時は、もう小躍りしちゃいました

おっと、長靴にガーデンエプロンと麦わら帽子のオバサンが小躍りしている姿は

想像しないでくださいね!

収穫時期は11月後半~2月とのこと

今からワクワクです(^◇^)

201710061245425ce.jpg

でも、心配なことも…

お隣の空き地が、草ぼうぼうなの

ここは、いつもオバサンがせっせと草刈りをしていたのに

夏から、その姿を見ていないんですよ

そのため、雑草もそれこそ背丈ほどに伸びて…

もう80近いお年かなって思いながら、挨拶して言葉を交わしていたから

どうされたのかなと、心配しています

元気な姿を見せて欲しいですね





宜しければ拍手をお願いします♪

20170930120459952.jpg

倒れた木の片付けも、やっと終わり

残った根っこの一部と、ポッカリと空いた空間が

ちょっと寂しい感じですねぇ…

201709301204421a0.jpg

でもそのすぐ近くでは

シュウメイギクが、咲き始めましたよぉ(^◇^)

今朝、気がついたの

まだ3輪ほどですけどね

これからどんどん咲いてきますね

可憐な花を見ていると、気持ちが軽くなってきます

そうよね

落ち込んでいちゃ、いけないよね

よおし、明日は草取りを頑張ろう!

新しい苗木も探して

また育てていけば、良いですよね(^◇^)

201709301204291e0.jpg

実は、倒れた木だけじゃなくって

色々と落ち込むことがあったのだけれど

そんなこと、ケセラセラよね

なるようにしかなりませんよね

可憐なシュウメイギクに、元気をもらいました(*^▽^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

お盆も終わり、やっと静かな日常です

今年のお盆は、3連休と重なって

長女もお盆に帰省することが出来、賑やかなお盆でしたよ

なので義父母も、あちらに帰りがたかったのか

まぁ…送り火の火がつかないのなんの

まさかチャッカマン1本使いきってもダメとは、思いませんでした(^◇^)

しょうがなく、お寺でもらったマッチで着けてみたら

すごい炎と共に、あっという間にたいまつが燃え尽きましたよ

長女も『きっとおばあちゃんが「もう少しいたい』って言っていたんだね』

『おじいちゃんが「ばあさん早くしろよ』なんて言って、せかしたんだよね』

と言って、笑っていました(^◇^)

20170718083036c9e.jpg

そんな我が家の庭は、今がベリーの最盛期

201707180830205ea.jpg

ブルーベリーやブラックベリーを、毎朝収穫していますよぉ(^o^)/

20170718083004746.jpg

ワイルドストロベリーは、もう盛りは過ぎたけれど

まだチョコチョコと、実ってくれていますし

沢山の収穫はなくても

ヨーグルトやアイスに添えたり

お菓子作りに使ったり♪

夏の暑さは嫌だけど、毎朝庭を見るのが楽しみ(*^▽^*)

次女の散歩の後、小さな器を持って庭に出るの

摘みたてを、一つ口に入れて味わうひと時…

至福の時間です💛




宜しければ拍手をお願いします♪

201706291059244b7.jpg

ドライフラワー用のアジサイを、半分ほど摘みましたよぉ

摘むには少し早いかも、と思っていましたが

今朝見たら、花びらが少し茶色になってきているものも…

今年の梅雨は、前半が雨がなかったので

アジサイの花が、早くセミドライになっているようですね

20170629105824bc9.jpg

真ん中の花は、1年前に摘んで吊るしたもの

すっかり色が落ちていますよ

色は落ちても、花の姿はそのままでしょう?

これはこれでキレイなので、わたしは好き♥

でも場所がないので、去年のものは処分しないと今年のものが吊るせません

それでも、これだけは残しておきましょうね

20170629105838b11.jpg

色は濃いけれど、少し茶色が入った花を使って

洗面所のリースも、作り直しちゃいました

作り置きのクズのリースに、細いワイヤーで止めていくの

ぐるぐるっとワイヤーを回していくだけなので、簡単です(*^▽^*)

アジサイを切る時期としては、少し早いけれど

失敗しても、まだ半分残っているし

まぁ、何とかなるでしょう

ケセラセラ(^◇^)ですよねぇ




宜しければ拍手をお願いします♪

201706271140051d1.jpg

やっと梅雨らしい天気になってきましたね

我が家は、アガパンサスが見頃です(*^_^*)

雨が少ないせいか、開花がちょっと遅かったんですが

ここにきての雨で、どんどん開花してきましたよぉ♪

201706271139459e0.jpg

ガクアジサイは、今日剪定しちゃったのでこの姿

花が咲いた枝は、来年は咲かないので短くカット

ついでに古い枝は根元から切って、新しい枝に更新して

明日にでも、堆肥を買ってきて根元に撒いてあげましょう

2017062711402025a.jpg

カシワバアジサイは、こんもりと丸く樹形を整えるだけ

冬になって葉が落ちたら、細すぎる枝を剪定するの

同じアジサイの名前がつくけれど、剪定方法が全然違うから

面白いですよね

20170627114036dee.jpg

こっちのアジサイは、ドライフラワー用

左の花は、ちょっとセミドライになってきているから

切って吊るしてみても、面白いかも

切る時期を見誤ると、ドライが上手く出来ないけど

沢山咲いているから、試しに切ってみましょうか?







宜しければ拍手をお願いします♪