201701231125387db.jpg

静岡県の田舎に住んでいて、良かったなと思う事

花が安く買えるんですよねぇ(^◇^)

静岡県のこの付近は、花農家さんが多くて

特に島田市やその周辺は、バラ農家さんがとても多いの

農協の直売所に行けば、花売り場が売り場の3分の1位を占めてます

我が家は、仏壇とお墓のお花は半月に1回交換しますし

家の中も、色々な場所をちょっとは飾りたいので

お花が安いのは、本当に嬉しいです

お値段は、この☝写真のバラで180円ほど

サーモンピンクのスプレーバラ2本と、葉物が1本なの

201701231125568d3.jpg

こちらは、表面の花びらがちょっと汚かったので

しっかりとしたハイブリッドのバラ5本で、120円

バラは花びらが多いから、汚い花びらを取ってしまえば

普通に綺麗ですよねぇ♪

お墓用のお花を買いに行くときに、ついでに買ってきちゃいます(*^▽^*)

そういえば、東京にいる長女が帰省してくる度に、花の値段を見てため息

『こういう花を部屋に飾りたいけど、高いのよねぇ…』って

それを見て、心の中で『よっしゃぁ』ってやってしまいましたよ

これが田舎のメリットですよねぇ(≧◇≦)





宜しければ拍手をお願いします♪

20160227140920120.jpg

冬場に大活躍していた、ソックスですよぉ

5本指で、足の前の方だけをカバーします

これを、普通のソックスやタイツの下に履くの

ほら、タイツって指先部分が一番薄くなるせいか

指先が、冷たくなっちゃうんですよね

ブーツを履いていても、指先が冷たくなっていくのがわかりますからね

でも、これを履くと温かいんですよ(*^_^*)

去年まで足の指に出来ていたしもやけも、今年は出来てません♪

ただ難点は、足サイズが少し大きくなっちゃう事(´・ω・`)

わたしの冬靴は、靴下や厚手のタイツを履いても大丈夫なように

少し大きめを買ってあるのでOKですけど…

これは、どちらも100均の商品です

左がダイソーで、右がセリア

この辺りのダイソーでは黒しか置いてなかったですが

セリアでは、黒と肌色の2種類です

並べてみると、ダイソーの方がちょっと小さめで厚めですけど

履くと、ダイソーの方が伸びますねぇ

なので、履いた厚さは同じくらいですけど

セリアの方が伸縮性が小さい分、女性の足にはフィットします

でも、ダイソーの方は男性でも履けますね

1日中革靴を履いている男性には、本当に良いと思います

足の蒸れも全然違いますもの

見た目は普通のソックスのままですし!(^^)!

ネットや靴下屋さんなら、シルクのこういうタイプが600~700円くらい

でも冬場のぬくぬくのためなら、100均で良いです

洗い替えがほしいものですものね

私にとって、買って良かった冬の100均です💛






宜しければ拍手をお願いします♪

20160113120211e27.jpg

さっき買ってきた芋切干ですよぉ

今年の冬は、暖かくて雨も多かったので

毎年買っている芋切干も、ずいぶん出来上がるのが遅かったです

気温が高くて湿度もある状態で、お芋を乾燥しようとしても

お芋が乾燥せずに、かえってカビが生えたりするので

今年の芋切干作りは、大変だったそうですね

専門で作っている所は、今は機械乾燥をしていたりするけど

このお宅の芋切干は、昔ながらの天日干し…

本当に大変だったと思います

でもやっと出来上がったからと連絡してくれた声は、とても嬉しそう(*^_^*)

2016011312022606c.jpg


白く粉が吹いて、とても美味しそうな芋切干

故郷を離れている長女や、親戚や友人に

これから送っていかないと(^◇^)

田舎の冬の便りですね♪




宜しければ拍手をお願いします♪

20150331081036751.jpg

いつもの農協の直売所に、行ってきましたよぉ(^◇^)

これ、全部100円のものです!

20150331081107c59.jpg

買ってきたら、すぐに処理をしちゃいます

ブロッコリーとカリフラワーとスナップエンドウは、さっとゆでて

大根は、葉っぱ部分をカットしておきましょうね

この葉っぱはみじん切りにして、タマネギなどと一緒に炒めてます

シーチキンを油ごとフライパンに入れてね♪

塩コショウで、仕上げに卵を入れるのが定番ですね

20150331081052b1a.jpg

こちらの花も、100円のものヽ(^o^)丿

ガーベラもトルコキキョウも、近くの農家さんが栽培しているので

B品をこうやって安く売っているんですよぉ

嬉しいですよね♥

2015033108112499f.jpg

ガーベラは、ガラスの花瓶に入れて

窓辺を飾りましょうね

トルコキキョウは、お仏壇用(^-^)

義母も好きな花なので、きっと喜んでいますよ

こういう花を飾ると、家の中にも春が来た気がします





宜しければ拍手をお願いします♪

20150208210434845.jpg

この頃の100均のお気に入りです

そう、『アームカバー』

これは『セリア』で買ったんですけど

同じものが『オレンジ』にも置いてありました

実はこれ、庭仕事用なんですよ(^-^)

色と柄が気に入って、買っちゃいました

色違いのあずき色もありましたけど、わたしはこっちかな♪

201502082104488a6.jpg


これを家にいる時は、はめているんです

庭仕事用となっているので、水を通さない素材なの

なので、台所仕事の時も助かりますし

ワンコの毛が付かないので、安心してナデナデ出来ちゃいます

なにより、ニット製品の毛玉の出来具合が違う!

袖って、一番毛玉が出来やすいですものね

さらに、ワンコの毛をコロコロで取ったりするので

普通よりも毛玉が出来やすく、困っていたんですよぉ

これで、ニットの寿命が少し伸びてくれるかな?




宜しければ拍手をお願いします♪