20151109091504f6e.jpg

我が家は今、夫婦二人人だけの暮らし

お野菜等も、普通に買って使っていると

以前は、使い切らないうちにしなびちゃったり…

子供が大人になって巣立っていくのは嬉しいけれど

食卓の野菜類を使えずに処分する時に

ちょっと淋しい気分がしていました

特に、椎茸等はすぐに真っ黒になっちゃいますよねぇ(ーー゛)

20151109091518b2d.jpg

なので、我が家は買ってきたらすぐに☝となります

この時は、スライスだけしましたけどね

用途別に色々な切り方にして、保冷袋に入れて冷凍してるんですよ

ちょっとキノコ類があると良いなって思うお料理は、多いですものね


20151109091534e80.jpg

他のキノコ類も、こんな風に冷凍していますね(^-^)

使う時に使う量だけ出して、そのまま調理です

こうするようになって、しなびてしまったキノコを処分する事は

すっかりなくなりましたねぇ

勿論、大根やニンジン、ゴボウ等の根菜も同じようにしているんです

こちらは、カットしてからシリコン容器に入れてチンしてから

こうすると、下煮入らずでお料理出来ます

少人数になっても、彩り豊かな料理を出したいですものね(*^_^*)

…こんな風にしてるから、我が家のちっちゃな冷蔵庫はいつも満杯

市販の冷凍食品を入れるスペースも、全然ないんですよねぇ

<本気でセカンド冷蔵庫が欲しいオバサンです>




宜しければ拍手をお願いします♪


チーズつながりで、ひとつ

とろけるチーズは、大袋入りがお得ですよね(^_^)

わたしは、この袋を開けると使った残りは小分けして、冷凍室に入れておきます

実は、以前失敗してるんですよぉ( ̄▽ ̄;)

お得な大袋のとろけるチーズ、グラタンにたっぷりかけても余りますよね

それで、残りを口をしっかりとめて、冷蔵庫に入れておいたんです…

一週間後、ピザに使おうと袋を開けたら、袋の下の部分が青カビだらけ(ノ><)ノ

原因はわからないけど、それを教訓に、保存は冷凍室にしているんですよ

冷凍室から出したら、結構すぐに解凍出来ますし、何よりもあの悲劇的な状態にはなりませんからねぇ


宜しければ拍手をお願いします♪


多めに買って、そぼろと中華風肉味噌を作り置きです

冷凍しておいて、イロイロな料理に使います

そぼろは、おろし生姜・醤油・砂糖・蜂蜜で味付けしました

肉味噌は、おろし生姜・砂糖・味噌・豆板醤・刻み玉葱・刻み椎茸・刻みザーサイ・刻み人参を入れてあります

そぼろは大きな袋に入れておいても、使う分だけ出せますが、肉味噌は固まるので、使う分ずつ小分けして保存しています

そぼろは卵焼きに入れたり、チャーハンにいれたり、サラダにトッピングしたり

肉味噌は坦々麺にしたり炒めたモヤシに乗せたり

こうしておくと、料理が一品欲しい時に助かりますねぇ(^^ゞ


宜しければ拍手をお願いします♪


この前買ってあったカボチャを転がしたままにしてあったんです

カボチャさん、ごめんなさいm(__)m

急いで解体作業開始です

ぎりぎりレンジに入るので、チンして包丁が入るようにしました

そこから、ステーキ用・サラダ用・煮物その他用に分けます

これで冷凍しておけば、好きな時に使えます

ただ、カボチャって丸のままだと保存がきくので、つい億劫になって転がしたままにしてしまうのよねぇ

反省です(-.-;)


宜しければ拍手をお願いします♪


玉葱・人参・茸です

全部みじん切りにしてチンして、平らに広げて冷凍庫に入れて保存です

使う時は適当に割っています

これをやっておくと、少量のみじん切りの野菜が欲しい時にパッと使えるので、とても助かります

同じように、生姜も買った時に全部すりおろして、袋に平らに伸ばして冷凍庫に入れていますが、こんな物ばかり入れていると夫が「アイスを入れる場所がない!」と言い出しかねません

冷凍庫の整理をやらないと!




宜しければ拍手をお願いします♪