20170725094413b2b.jpg

庭に植えているブラックベリー

これって、一斉に色付くんですよ

でも日持ちしづらいベリーなの

なので、多い分は加工しちゃいます(^◇^)

数日分の収穫を使って、ジャムとジュースを作っちゃいましょうね

201707250944317c9.jpg

ホウロウの鍋に、砂糖とブラックベリーとレモン一かけを入れて

果肉の中の種の周りのプルプルが、完全に溶けるくらいまで煮ます

それから、この出来たジャムを漉すの

熱いうちに濃さないといけないので

おろしたての厚手ゴム手袋をはめて
(石鹸で表面の粉を洗い落として使います)

ストッキング材質の水きりネットに、熱いジャムを入れて

それを一気に絞りきるの(^^)/

その搾りかすを鍋に戻して、水と砂糖を加えてさらに煮て

出来た搾りかすジュースは、今度は少し冷まして

また水切りネットを使って、種やかすとジュースを分けて

我が家のブラックベリージャムとジュースの出来上がり(*^_^*)

20170725094446692.jpg

もう20年、ブラックベリージャムはこの方法で作ってますね

ブラックベリーって、生で食べる時はそんなに気にならないけど

あの粒々の一つ一つに、結構しっかりした種が入っていて

ジャムにすると、気になっちゃうんです

こうやって作ったジャムは、薄めてソースにも使いますね

鮮やかな色合いの、酸味のきいたジャムは

ヨーグルトやチーズケーキ、バニラアイス等の乳製品と相性が良くて

ジュースもそのままで飲んでも美味しいけれど

炭酸や牛乳で割って飲むのが、とても美味しいの♪

夏からの嬉しい贈り物ですね💛



宜しければ拍手をお願いします♪

201706231516396a1.jpg

この赤い実、なんだかわかります?

我が家のジューンベリーですよぉ(^^)/

20170530154348dcd.jpg

以前アップした写真がこれです(^◇^)

結構沢山、収穫できたでしょう?

3分の1程は、鳥たちに収穫されちゃいましたけど

去年の事を考えたら、十分ですよね♪

ヨーグルトに添えたりして、もう食べちゃったんですけど

最初に収穫した分を冷凍庫に入れといたのを、忘れていました

2017062315161011c.jpg

なので最後のジューンベリーは、タルトにしてみましたよぉ

冷蔵庫の作り置きのアーモンドクリームも

そろそろ、使いきらないといけませんからね

こんな風に、アーモンドクリームの上にジューンベリーを散らして

180℃で20分焼けば…

201706231516241e0.jpg

甘酸っぱいベリータルトの出来上がり💛

今日は、美味しいトウモロコシの頂き物をしたので

そのトウモロコシのお返しに、ご近所にお届けです

焼きたてより、1晩置いた方が美味しいけれど

さて、小学生の男の子が1晩食べずに我慢出来たかしら?

朝の、次女の散歩の時にきっと会うけれど

『おばちゃん、美味しかったよぉ』って笑ったら、食べちゃったって事よね(*^▽^*)

さてさて♪




宜しければ拍手をお願いします♪

20170602080512599.jpg

ご近所の奥さんから、ビワをいただいたんですよ

『実家からビワもらったんだけど、酸っぱくて食べれないのよ~』

『捨てるのももったいないし、なんとかならない?』

と、次女の散歩中に呼び留められて…

『ビワ酒にしてみたら?あれって、すっぱいくらいのビワがちょうど良いらしいから』

と言ったら、お礼にと半分くださって

20170602080527f96.jpg

なので、わたしも作りましたよぉビワ酒

甘い実だと、出来たビワ酒が甘すぎるくらいになってしまうので

こんな風に甘味がないくらいのビワで作るのが、ちょうど良い果実酒

夏を越して秋になったら、中のレモンを出して

ビワはそのまま1年置いても、種の状態にしてもOK

その場合は、ビワの種の皮をむいて中に戻します

ビワの種って、とっても体に良いんですって

母がビワの種の焼酎漬けを作っていたのを、思い出します

わたしはどうしようかな?

ズボラだから、1年ほっておこうかしら?

秋口からは飲めるけど、飲み頃も1年後って聞きますねぇ

ビワは漢方にも使われる位、色々な効能があるので

上手く出来たら、長女に1本プレゼントしようかな

20170602080543b53.jpg

皮が汚いビワなので、見た目は悪いですねぇ…

でも、実が主役じゃないですものねぇ(^-^;

大きな瓶じゃなくて、このくらいのサイズで小分けして作ると

置き場所に苦労することもないので、お勧めですよぉ♪

だれかにさしあげる時も、この瓶のまま贈ることが出来ます

長女にも、この瓶のまま贈ろう

さて、1年後にはどんなふうに出来ているかしら?






宜しければ拍手をお願いします♪

201706020804213fd.jpg

義父母の家のご近所さんから

大量のイチゴを、いただきましたぁ(^o^)/

イチゴハウスのイチゴシーズンも、もう終わりなので

処分するのももったいないからと、持ってきてくれたんです

思いがけない頂き物に、大喜びしちゃいました(*^▽^*)

イチゴパック1個分をモクモク食べても、まだこんなにありますよぉ

ちなみにこのボールは、普通サイズのボール…

完熟イチゴなので、足が速いから

急いで、色々作らないといけませんね

201706020803470aa.jpg

まず、砂糖をまぶして冷凍保存を2パック

こうやって置くと、イチゴ同士がくっつかず

後で、1個づつ出して食べたりしやすいんですよ(^◇^)

20170602080403f0d.jpg

イチゴジャム用を取り分けて、残りはミキサーでつぶしましょう

水あめと砂糖をイチゴと一緒に、ミキサーにポン♪

かき氷アイスの空きパックに入れて、これも冷凍です

2時間くらいしたら、一度出してよく混ぜて

もう一度冷凍庫に、入れておきましょうね

バニラアイスと一緒に食べたりしても良いですし

某コンビニのように、ちょっとミルクをかけて混ぜて食べても💛

沢山のイチゴで、夏が楽しみになっちゃいますね





宜しければ拍手をお願いします♪

20170427105652367.jpg

素敵な頂き物をしました(^◇^)

ルピシアのフレーバーティーと、工芸茶の詰め合わせ

次女が歩けなくなってからは、なるべく遠出は避けていて

ルピシアの店舗がある静岡へも、全然行っていないので

久しぶりのルピシアティーは、とても嬉しくって

20170427105708f1c.jpg

早速、チーズタルトを焼いてしまいましたぁ(≧◇≦)

美味しい紅茶には、美味しいケーキが欲しいですものね💛

実は、花粉症のおこもりシーズンにちょっぴり体重増加

やっと減らしたと思ったら、旅行で食べ過ぎて元通り…

でも、今日はその事は忘れましょう!

20170427105724f62.jpg

花粉症シーズンも終わり、心晴れやかにティータイム

ティーセットも、今日はきちんと整えて

ゆったりと、幸せなお茶の時間になりましたよぉ

ついつい、チーズタルトのお代わりをしてしまったのは

ここだけの話…





宜しければ拍手をお願いします♪