20170313103157ff0.jpg

この時期によく買うお花は、ストック

華やかな花の姿と、それに負けず劣らずの良い香り

これくらいの花の数だと、家じゅうに香りますよぉ(*´ω`*)

これは洗面所に置いていましたけど

洗面所の扉を開けておくと、玄関を開けたとたんに香ってきて

ちょっと幸せな気分です

ストックの花は下から咲いてくるので、花が枯れてくるのも下から

なので花がらを取っていって、だんだん下が寂しくなっていったら

花丈を3分の2位に切り詰めて、もう少し楽しむの(*^_^*)

201703271735182cc.jpg

最初は左のような花瓶に挿して、丈を詰めたら右のような足つき花瓶に変更

こうすれば花への目線が変わらないので、良いですよ♪

丈を詰めても、そろそろ他の花にした方が良いかな…となったら

201703271735338b9.jpg

はい、逆さづりとなっちゃいますねぇ(-ω-)/

201703271828073b1.jpg

☝の吊るした花の5日後の姿が、こちらです

クリーム色は、どうしても黄色っぽくなってしまいますねぇ

でもストックは、良い感じにドライになってくれる花なんですよ(*^▽^*)

この前挿していた花で作ったドライフラワーは、こんな感じ

20170319210613064.jpg

ピンクのストックとカスミソウの組み合わせは、生花の感じとあまり変わらなくて

ちょっと驚くくらいですよね♪

今吊るしている花たちは、どんな風にアレンジしようかな?







宜しければ拍手をお願いします♪

以前記事にした、トルコキキョウのドライフラワー

なかなか、上手くいきません(-ω-)/

201703071029488f1.jpg

どうしても茶色くなっちゃって…

これも中心部分は茶色なんですよ

20170211192619808.jpg

元の感じがこれなので、ずいぶん感じも変わります

でもせっかくなので、これでちょっと作りましょう♪

もったいないですものね(^◇^)

2017030710300467a.jpg

遥か昔に100均で買った、飾り植木鉢を使ってみましょう

頂き物のフラワーアレンジに使ってあったオアシスを入れて

そう、こういうものを取っておいたんですよねぇ(^^)/
(100均でも普通に売っています)

201703071030199ba.jpg

ジャ~ン!!!

チョコチョコと作ってあったドライフラワーを、組み合わせて

ドライフラワーアレンジメントの出来上がり💛

白っぽい葉は、クリスマスリースにも使ったサントリナ

生葉の感じとあまり変わらない姿で、ドライになってくれるんですよぉ

ドライフラワーのアレンジには欠かせない、重要な脇役です(*^_^*)

20170307103032d69.jpg

飾った場所はおトイレだけど…

でも、良い感じですよぉ

オアシスの部分には、アロマオイルを垂らしてあるの

ちょっとしたルームフレグランスにも、なっているんです

ちなみに使ったアロマオイルは『ティーツリー』💛

優しい良い香りですよね♪






宜しければ拍手をお願いします♪

20170211192602e90.jpg

冬場になると、作りやすくなるもの

そう、それはドライフラワー

乾燥しているので、こんな風に結構きれいに出来るんですよねぇ

この花の元の姿は、これです(-ω-)/

201701231125387db.jpg

色合いも、結構変わるでしょう?

花のサイズは、半分くらいになりますねぇ

5日くらい切り花で楽しんで、その後エアコン近くに吊るして作ってます

バラやカスミソウは、失敗なく作れるのが嬉しいですね💛

リース等にも使えるので、せっせと吊るしてますよぉ

20170211192619808.jpg

短めの花は、こんな風にして乾かしてるの

写真の花は、トルコキキョウ

この花は、上手くドライに作れたことがなくって、只今挑戦中

花びらが多くて薄いし、水分が多い花なので難しいですね

201702160553563ab.jpg

この地域は、特にトルコキキョウの農家さんが多くて

100円でこのアレンジが出来ちゃう程、安く買えるの

お花はたくさんあるけど、ドライフラワーに出来たことがないので

ぜひ作ってみたいです(*^_^*)

上手く出来るといいな♪




宜しければ拍手をお願いします♪

20151213114556fba.jpg

玄関ドアに飾るリースを作ったとき

ついでに、古いリースをリメイクしたりしたの

ご近所の奥さんに、プレゼントを約束したリースも

勿論、一緒に作っちゃいました

2015121311461259b.jpg

これが、リメイクしたリース

家を建てた時にいただいたリースでしたけど

掃除機でほこりを吸っていても、中のほうのほこりはあるし

飾ってあったドライフラワーは、さすがにボロボロだったので

一度、全部の飾りを取り外して、リース本体を洗っちゃいました

使えるドライフラワーは、もう一度再利用して

松ぼっくりなどの木の実を、花に見立てて飾りました

思い出のある品なので、これでもう少し楽しめますよねぇ

20151217195242020.jpg

ご近所の奥さんへのプレゼントは、これ♪

取り外し出来るリボンと一緒に、今はそちらの玄関を飾っていますよぉ

クリスマスが終わったら室内で飾れるように、アジサイを散らしたけど

花と木の実の組み合わせって、むつかしいですねぇ

20151218104621069.jpg

これは、居間のドアに飾っています(^◇^)

同じ花材で作っても、使い方が違うと感じって変わりますよねぇ

どんなふうにアジサイを使ったらいいのか、まだまだ試行錯誤中

20151218105343d90.jpg

こんな風に、アジサイだけでリースにするのが一番安全かな?

なんだかワンパターンですけどね(^◇^)

自己流で作っているだけなので、許してもらおう

材料も、庭の花と散歩道で拾った木の実だけですものねぇ

それでも、こうやって毎年作っていると

少しづつだけど、作るコツもわかってきたような気がします

来年はアジサイ使いが、もう少し上達してるかな?





宜しければ拍手をお願いします♪

201510071222567c6.jpg

遅れてきた栗シーズンでしたが

頂き物の栗、購入した栗で、山ほど色々作りました

これは、今冷蔵庫に入っているモノたち(^-^)

渋皮煮・甘露煮・ペーストですね

これだけ作っておけば、おせちの栗きんとんに使っても大丈夫

1年、色々なお菓子作りに使って楽しみましょう♪

実はアップしていないだけで

栗のお菓子は、もういくつか作っているんですけどね(*^_^*)

そちらは、機会があったらにしましょう

2015100712224006c.jpg

勿論、長女の所にもしっかりと栗を送っていますよぉ

手作りジャム達と一緒に、渋皮煮を送りました!

写真がちょっと暗いですけど

左から渋皮煮・林檎バター・ブルーベリージャム・オレンジジャム

上に乗っているのは、定番のシリアルバーです

疲れた時に、これを食べてほっこりしてくれると嬉しいな

今は、紅玉林檎も出てきたので、ジャムや色々を作っているの

狭い冷蔵庫に、作った物をどうやって詰めたら良いか

現在、思案中です(;一_一)

栗は、これだけ作れば満足ですね




宜しければ拍手をお願いします♪