201707071211091ad.jpg

わたしが朝起きたらすること

顔を洗って、ヤカンでお湯を沸かし

ポットの中の前日のお湯でお茶を入れてから、お湯を入れ替え
(お湯の温度がちょうど良いんです♪)

日めくりカレンダーをめくって、今日がどんな日か見るんですよぉ

キッチンの壁に掛けてあるんですよ、日めくりカレンダー

今は、見かけることも少なくなってますけど

色々ためになるし、大好きなの(*^_^*)

子供の頃、日めくりがわたしの朝の仕事だったので

よけいに愛着があるのでしょうね

2017070712112696c.jpg

色々な事が書いてあるんですよぉ

二十八宿や二十四節気や、月齢及び潮暦

西暦・和暦・十干・十二支・干支

今日は何の日かまで書いてあるの(^o^)/

気になると、PCで見つけた早見表を見たりして

いつも、面白いなって思いながら見ています

2017070712105521c.jpg

あまり書くべきことがない日だと

こんな風に、ことわざが書いてあったり…

えっ、『夏の風邪は犬も食わぬ』って!!!

犬も食わないのは、夫婦喧嘩ばかりではなかったんですねぇ

何でも食べる犬さえも避けて通るほど、夏風邪は長引いて厄介 だということだそうです

お互い、夏風邪には気を付けましょうね💛

犬にも食べてもらえないそうですから…(-_-;)



宜しければ拍手をお願いします♪

20170313103229b5f.jpg

冬の間は冷える足元は…ショートブーツ

暖かいですものねぇ

ちょっと大き目サイズだから、分厚い靴下もOK

だから、そろそろ外も暖かくなってきたのに

なかなか、ショートブーツから離れられませんでした

でも散歩道を歩けば、ツクシが顔をのぞかせているし

タンポポの花も、咲いてきています

ソメイヨシノの開花も、きっともうすぐ

いけない!!!わたしも春を呼びこまなくては!

20170313103243433.jpg

なので今日は、思い切ってストッキングにパンプス

真っ赤なパンプスに、ちょっと心もウキウキですよぉ

ウフフ、さすがにスカートの時はこの色は履けませんけどね(^◇^)

インディゴブルーのストレートジーンズだったら、不思議に履けちゃいます

赤いパンプスに組み合わせる事が出来るのは、あと二つ

80's初め製造という、わたしの年まるわかりのリーバイス501,502

こういう男性ラインのジーンズで、パンプスの女っぽさが中和されるんでしょうね

長女からもブーイングは出ません(-ω-)/

あと数年後の還暦には、新しい赤いパンプスを買おうかな♪

オバサンの密かな計画です(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

201702271109501c4.jpg

暖かくなってきましたね(*^_^*)

でも、外は花粉が飛びまくっていますので

家にこもっているオバサンです

何もしないと、よけいに気分が重くなっちゃうので

古い服の整理をしましたよぉ

へたったニットや、膝の部分が出てきたパンツや、夫の古いジャケット等

こういう、リサイクルショップにも持って行けそうにない服だけで

ゴミ袋が一袋、あっという間に出来ちゃいました

カットソー等の綿素材は、適当な大きさに切り刻みましょう

はい、使い捨て雑巾としてもうひと仕事してもらわなくっちゃね♪

そのまま捨てればゴミだけど、これで心置きなく処分できます(^◇^)

2017022711100655d.jpg

いつものようにかごに入れて、キッチンのかたすみに置きますよぉ

こんな風に、使い捨て雑巾がすぐ出る場所にあると

色々と、パッと使えますからね(-ω-)/

フライパンや鍋の汚れも、これでひと拭きしてから洗ってます

山のように作った使い捨て雑巾も、すぐになくなりますからすごいですよね





宜しければ拍手をお願いします♪

2017011421504241b.jpg

週末の寒波で、日本中雪の便りですねぇ

ここ静岡の海岸の田舎町にも、ちょっとだけ降りました

土曜日の1時頃から、30分程降っただけなんですけれど(^-^;

もうね…何年かぶりの雪だから

どこのお宅も外に出てて、子供たちは狂喜乱舞

キャアキャア子供たちが騒いでいる声に、外を見たら

土の部分もうっすらと白くなっていました

でも雪雲が行ってしまったら、また太平洋側特有の冬の青空

あっという間に、雪は溶けていきました


わたしはというと、風邪を引いてしまって…

PCを開くのも億劫な状態

夫が、先週末の新年会で風邪を拾ったらしくって

それをしっかりと、夫にうつされてしまいました

夫は木金と会社を休み、この土日と合わせて4日間パジャマ生活

わたしは、時々横になりながら家事をこなしていました

だってわたしが倒れても、世話する人はいないですからねぇ

イガイガする喉は、自家製ユズシロップ入りの葛湯で潤し

体がだるくなったら、とにかく横になって休んで

何とか今日は、夫婦で復活です(*^_^*)

夫を会社に送り出し、やっとPCを開いて

いつもの日常がやってきました

いつもの生活が出来るって、ありがたいですよねぇ




宜しければ拍手をお願いします♪

20161226183535f7e.jpg

夫が、林檎をたくさんいただいてきたので

早速、リンゴジャムとリンゴバターを作っちゃいました

左がリンゴバターで、右がリンゴジャム

こうやって置けば、アップルパイもすぐに焼けます

20161226183552316.jpg

リンゴを4個ほど使ったので、いつものリンゴシロップも作成♪

今回は、きれいな赤いシロップになりましたよぉ(^^)/

この前作ったユズシロップも出来上がったし

今焼いているチーズタルトも、冷凍しておこう

20161226183521696.jpg

今年も、今週で終わりですね

今年1年の皆様のご訪問・コメント・拍手、本当にありがとうございました

正直、心が折れそうになった事もありますが

このブログで沢山の温かなお気持ちに触れ、踏ん張ることが出来ました

来年もよろしくお願いいたします




宜しければ拍手をお願いします♪