201704211406527ee.jpg

例年よりも、10日くらい遅かったソメイヨシノ

その花が散るのを、待っていたかのように

散歩コースの花々が、一斉に咲き始めました

20170421140709c3d.jpg

白い一重のツルバラは『ナニワイバラ』

毎年早く咲くバラですけど、今年はさらに早い気が…

黄色の『モッコウバラ』も、もうさいてますよぉ(*'ω'*)

我が家の白いモッコウバラは、まだ蕾状態なのに

ここのは早いですね♪

でもどちらのバラも、とっても綺麗

20170421140736d90.jpg

公園の『牡丹桜』も、あっという間に咲き揃いました

サクラの花って、蕾から咲き始めるまでが早いですよねぇ

ソメイヨシノが咲いていた時は、蕾もちっちゃくて

あぁ、こっちの牡丹桜も咲くのは遅くなるのかな?

なんて思っていたのに…

2017042114080684a.jpg

その牡丹桜のすぐ脇では

もうツツジも咲き始めていますねぇ

ツツジって、いつもゴールデンウィークの頃に咲いていたけど

今年はツツジも早く咲き始めたみたいです

なんだか、早い花と遅い花が一斉に咲き始めて

散歩コースは、花盛り状態になってますよ

201704211407537fe.jpg

そうそう、山藤も房を伸ばして色づいてきましたねぇ(*^_^*)

まだ緑が強いけれど、房の根元は花が開き始めています

牧之原台地に用事があって行く道すがら

見つけちゃいましたよ(-ω-)/

藤は、咲きながら房を伸ばしてくるから

結構、花が長く楽しめるのが良いですよね♪

山に自生している藤は、野趣豊か

藤棚の美しく整えられた藤も、とっても綺麗ですけど

山の中に咲く山藤も、素晴らしく綺麗ですよね💛




宜しければ拍手をお願いします♪

伊豆に行ってきました

暑い時期の花は

comment iconコメント ( 20 )

こんにちは

野山に花が咲き乱れる季節到来ですね!
私も今日買い物の道すがら、通り道のお宅のモッコウバラが
ずいぶん開いてるなって思いました。
そうそう、藤の花も咲きかけてるお宅を発見!
ああもうそんな季節か〜と思いました。
私も、植えられた藤も好きだけど、新緑の山で
パッと目を引く山藤を見つけると、すごく嬉しくなります。

名前: 里花 [Edit] 2017-04-21 16:25

里花さま

こんばんは、里花さま

外に出るのが楽しみな季節に、なりましたね。
色々な花が一斉に咲きだしてきて、足取りも軽やかに♪
山藤、良いですよね。
美しさの中に力強さも感じられて、見事です。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-21 19:18

こんばんは、カミさん
一度に咲き始めた花々、美しさの競演ですね
ちょっとお出かけしたら、白色、ピンクに黄色、藤色と
誇らしげに輝いていますね
お散歩が楽しみな季節、花粉症は終わりましたよね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-04-21 19:25

こんにちは。
我が家のモッコウバラ、黄色は咲いていますが白はまだまだです。
白は遅いんでしょうかね。
はなの季節は散歩が気持ちいいですね。

名前: ミーム [Edit] 2017-04-21 20:09

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-04-21 21:10

ヨッシィーさま

こんばんは、 ヨッシィーさま

はい、おかげさまで花粉症は収まりました。
マスクをせずに外に出る事が出来るのは、嬉しいですね(*^_^*)
遅く咲いていたソメイヨシノが散るのが合図だったように、一斉に色々な花が咲き始めました。
こんなに咲く時期が揃ったことも、珍しいです。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-21 22:19

ミームさま

こんばんは、ミームさま

ありがとうございます。
やっぱり、黄色のモッコウバラの方が、早く咲くのですね。
この辺りにあるモッコウバラは黄色ばかりで、白は全然見かけないんです。
我が家の花は遅いのかと、ちょっぴり心配していました。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-21 22:22

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

そうなんです。
早いものはこんな風に、もう咲いているんですよ。
蕾が色づいて、来週頭にも咲きそうなものも多いですし、今年のツツジは早いですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-21 22:24

こんばんは

やはり、もう ツツジが咲き始めていますよね。
こちらでも 裏のおうちがきれいなんです。
カミさんのブログのおかげでモッコウバラと言う品種を知りました(^_^)
近くにも咲いていました!!
きれいですよね~

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-04-21 22:29

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

やっぱり、今年のツツジは早いですよね。
本来ならゴールデンウィークの頃ですから、例年にょり1週間は早いと思います。
色々な花が一斉に咲いてきましたね。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-22 06:25

つつじが咲くの早いですね~!
山藤が咲き誇る5月中旬は山道を走るのが楽しいですね。
散歩コースでこんなに花が見れるのはいいなぁ!

名前: 親父 [Edit] 2017-04-22 10:21

カミサンさまへ

次々にお花達がバトンリレーのように自然界はお花が出そろって
賑やかで嬉しい季節になりましたねー

まもなく紫陽花郡も準備中でしょうねー
カミサン宅には今年の紫陽花もお庭を飾ってくれるのを
今か今かと愉しみにしています

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2017-04-22 10:46

こんにちは。
私も、今日、山藤が咲いているのに気付きました。
どんどん、どんどん、花が咲いていきますね。

名前: nobotanさん [Edit] 2017-04-22 15:02

花を見るのは、いつもいつもウキウキしますね。
ほんとに有り難いなあと花に感謝したいです。

次女ちゃんは元気ですか。
長女さんもお元気で頑張っているでしょうか。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-04-23 17:45

親父さま

こんばんは、 親父さま

本当に、今年は早いです。
この辺りはしたいゴールデンウィークの前半ごろにつぼみが咲き始めますから、1週間近く早いですね。
遅い年には、ゴールデンウィークには蕾状態だったりしますから。
花盛りの散歩道になっています(*'ω'*)

名前: カミさん [Edit] 2017-04-23 20:27

ぴんくモッチーさま

こんばんは、ぴんくモッチーさま

アジサイも新しい葉っぱがどんどん出てきていますね。
もうすぐ小さな花芽が出てくることでしょう。
本当に、花のバトンリレーのようですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-04-23 20:29

nobotanさんさま

こんばんは、 nobotanさんさま

そちらも咲いてきましたか?
藤の花は、毎日どんどん花の房が伸びてきて、どんどん鮮やかになっていくのが見事ですね。
花盛りの季節は、散歩道も見どころいっぱいで嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-23 20:32

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

外を歩けば、至る所で鮮やかに咲いていて、散歩するには最高の季節ですね。
花粉症も収まってきて、マスクを取っての散歩が嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-23 20:35

こんばんはo(*^▽^*)o~♪

今朝は肌寒かったですが・・

庭を見たらモッコウバラが咲き出しました。

今年も綺麗に咲くと思いますよ。

少し伸び過ぎた枝を切り・・部屋に飾りました。

咲いた後は風に乗って遠くまで飛ぶんだろうな(´〜`ヾ)

楽しみです(*´∇`*)

名前: batabatamama [Edit] 2017-04-23 22:50

batabatamamaさま

おはようございます、 batabatamamaさま

そちらも咲き始めましたか(*^_^*)
バラシーズンの最初をを彩り、これからバラシーズンがやってくるよと言ってくれるバラですよね。
綺麗でしょうね💛

名前: カミさん [Edit] 2017-04-24 09:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)