20170418063245b85.jpg

気温が高くなると、花を活けても寿命が短いですよね

我が家も、夏場は家の中で生のお花を飾らなくなります

生のお花は、唯一お仏壇のお花という感じになっちゃいますねぇ

でも花がないと、なんとなく寂しい…

そういう時に活躍するのが、寒い時期にせっせと作ったドライフラワー

洗面所にも、こんな風に飾っています(*'ω'*)

今回使っている花は、ラナンキュラスとストック

ラナンキュラスが、シックな色合いになってくれているので

意外と良い感じでしょう♪

20170417164043a8c.jpg

下はこんな感じね(^◇^)

20170417163926d78.jpg

こんな風に置いておいて古びた感じになった、トマトの空き缶を使ってます
(左が新しい缶で、右に行くほど古い缶)

トマト缶は中が塗ってあるので、色々に使えて便利ですよぉ

201704171640111cd.jpg

20170417164057ccb.jpg

缶の下の方にクッション材を入れて、上にオアシスを乗せて

ドライフラワーを挿したら、ミズゴケでオアシスを隠します

シュロ縄で、ちょっと吊るす事も出来るようにして出来上がり💛

ミズゴケやシュロ縄は、庭仕事で使うものを流用です(*^_^*)

全部、再利用や流用したものなので、材料費0円

しかもドライフラワーだと、夏の間そのまま置いておいてもOKなの

なので、色があせたドライフラワーを処分する時

『長い間ありがとう』って、声掛けしちゃいますね

生のお花で楽しませてくれて、ドライで夏の室内に彩りを与えてくれて

本当にありがとう、ですよね




宜しければ拍手をお願いします♪

春咲き誇る

庭も花盛り

comment iconコメント ( 30 )

こんにちは。

綺麗な黄色。
夏場は生花は持たないですものね。
ドライフラワーを飾るのもいいですね!!

私はハーブしかドライフラワーにしませんでしたが、別のお花も作ってみたいと思いました。(^^♪

名前: miyazyy [Edit] 2017-04-18 10:38

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

夏場は水の温度が高いですからね。
行ける時に氷を入れたりしていますが、寿命を少し伸ばせる程度。
それならばと、夏場はドライフラワーの登場となっています。
製作費0円なのも嬉しいお花なんですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-04-18 12:51

こんにちわ♪

うふふ~♪
材料費0円のフラワーアレンジメント、とても素敵です。
0円なのも嬉しいですね^^。
お花も再利用して貰って、天寿を全うできていますね。(オーバー^^)
でもポイポイ捨てるよりこうやって最後まで使えると
エコですからね~。
私はいつもアーティフシャルフラワーを使ってアレンジ作りますが
やはり数回作り直して使います^^。
そのうちに色あせてきたら、さようならね。

今日は暖かくなりましたね!

名前: MaryRose [Edit] 2017-04-18 13:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-04-18 15:18

こんばんは、カミさん
切り花は、寿命が短いですよね
そうですね カミさん家にはドライフラワーがありましたね
トマト缶、デザインがいいですね シュロ縄で、お洒落度アップですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-04-18 19:20

MaryRoseさま

こんばんは、 MaryRoseさま

アーティフシャルフラワーは、本当に近くで見ても見分けがつかない物もありますよね。
それなら生の花の感覚で、暑い季節に活けることも出来ます。
素敵でしょうね💛

名前: カミさん [Edit] 2017-04-18 19:49

ヨッシィーさま

こんばんは、 ヨッシィーさま

これから暑くなってきますからね。
毎日水を替えていても、どうしてもすぐにダメになっちゃうんですよ。
もったいないもあって、夏場は花を買う事が少なくなってしまっています。

トマト缶が古びてきた順に使っているんです(*^_^*)
良い味になってきてるでしょう?

名前: カミさん [Edit] 2017-04-18 19:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-04-18 20:21

こんばんは

トマト缶って こんな使い方があったんですね!!
またまた、大発見です(^_^)
いつも、いいアイデア 参考にさせてもらってます。
我が家では 多肉植物が増えてきたので 次のトマト缶には ぜひ、植えてみます!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-04-18 22:45

おはようございます。

私もこの缶を大事に持っています。
古びた感じがいいですね。
私の缶もこんな感じになるといいなあ。
時間をおいたらいいのですね。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-04-19 08:12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-04-19 08:21

きれいな色あい♪
やっぱり花があるといいですね。

名前: ジャム [Edit] 2017-04-19 09:02

ご無沙汰しました。
バリに帰ってきました。
カミさんはいつでもアイデアと行動力が凄いなぁ!
今回日本で感じたのは花が多いな!ってことでした。
バリには木に咲く花は1年中ありますが、草花は殆どといってよいほどないんですよ。
不思議ですよね。
今回日本で花をたくさん見れて感動しましたよ。

名前: 親父 [Edit] 2017-04-19 10:23

こんにちは

自家製ドライフラワーのシックな色もいいし、飾り方がまた素敵です!
トマト缶とシュロ縄も、使い方でこんな味わいを出してくれるなんて。
素朴な感じがカントリー風でいいですね♪
ここまで長く楽しんでもらえたら、お花たちも大満足でしょうね。

名前: 里花 [Edit] 2017-04-19 11:17

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

トマト缶はいい仕事してくれますよぉ(^◇^)
水を入れて、普通に花瓶とすることも出来ますし、色々なアイデアで使いまくってください。
捨てればゴミですけど、使えるものはつかわないとね♪

名前: カミさん [Edit] 2017-04-19 12:47

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

我が家はこんな風に、普段は手が届かない扉の上に、ひっくり返して放置しておきます。
お酢を刷毛で塗っておくと早く古びた感じになるそうですが、我が家はほったらかしておくだけ(*^_^*)
良い味が出てるでしょう?

名前: カミさん [Edit] 2017-04-19 12:56

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

ドライなので、このままで数か月OKなんです。
夏場に、本当に助かるんですよ。
やっぱり花があると良いですものね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-04-19 12:58

親父さま

こんにちは、 親父さま

そうなんですか?!
バリは花が多いイメージだったので、気にもしなかったのですが、言われて見れば木に咲く花ばかり思い浮かびます。
高温多湿の土地だと、草の花は虫などにもやられやすいので、管理も大変なのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-19 13:01

里花さま

こんにちは、里花さま

ドライフラワーの色合いが、古びた風合いとよく合うんですよ。
これが新しい缶だと、不思議に合わないんです。
生のお花をお友達にプレゼントする時は新しい缶で、ドライフラワーの時は古い缶と使い分けています(*'ω'*)

名前: カミさん [Edit] 2017-04-19 13:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-04-19 19:21

トマト缶の活用がいいですね。
参考になりました。ありがとうございます。

名前: nobotanさん [Edit] 2017-04-19 19:38

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

乾燥している季節にこうやってせっせと作っておくと、リースにも使えるし良いですよ(*^_^*)
こんな風に生花のない季節にもちょっと飾れるので、なおさらせっせと作っちゃうんですよ。
貧乏くさいかもしれませんけど、良いですよね♪

名前: カミさん [Edit] 2017-04-19 22:04

nobotanさんさま

こんばんは、nobotanさんさま

良い味になっているでしょう(*^_^*)
本当に色々に使えるの。
中がさびないので、普通の花瓶にも良いですよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-19 22:06

こんにちは~🌷

賢く丁寧な暮らし
カミさん☀は実践していらっしゃいますね

花も缶詰のここまで使われたら・・
もう本望だと思います

最後に処理する時のお声がけ
感謝の言葉って大事ですよね💐

名前: マキシマス [Edit] 2017-04-20 07:37

あ、トマト缶かあ
よく使うので取っておいてもいいね
ちょっと錆びた方が味が出ていいしね
あ、綺麗な片付いたお宅ならいいけど
僕の家みたいに片付いてない家だと
ただの古びた缶みたいになっちゃうかも(笑)

名前: 加夢 [Edit] 2017-04-20 11:17

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

ドライフラワーを作り始めるきっかけは、リースに使いたかったからなのですが、今では夏場の室内の潤いに大活躍してくれていますよ。
トマト缶は、庭のハーブや花をアレンジして、友人への手土産にする時にもよく使います。
この前友人宅に行ったら、前に持っていったトマト缶が、ペン立てになっていました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-04-20 12:48

加夢さま

こんにちは、 加夢さま

チョット古びた感じが良いですよね。
男の人の煩雑な部屋にこそ、こういうものって合いそうな気がしています。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-20 12:50

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-04-20 18:33

こんにちは( ^(ェ)^ )
ドライフラワーも空き缶の感じも素敵ですね♪
「ありがとう」の声掛けも素敵です!

名前: しろくま [Edit] 2017-04-21 14:11

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

生花で長く楽しませてくれて、さらにドライで数か月ですから、もう『ここまでありがとう、ありがとうね💛』ですよね(*^_^*)
生の花の時を知っているから、よけいに愛着を感じます。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-21 15:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)