201704121703438cd.jpg

この前の、5月のような温かい雨で

気が付けば、我が家の庭もすっかり春の装いですよぉ

玄関前のフレンチラベンダーたち、急激に花茎を伸ばしてきています

風が吹くと、株全体から香りが立ち昇ってくるの

なのでつい花や葉を触って、香りを楽しんでしまいます(*^▽^*)

20170412170359926.jpg

ローダンセマム・アフリカンアイズも、咲き始めましたねぇ

これも花が終われば短く切って、いつもアジサイの根元に置きっぱなし

でも、毎年こんな風に咲いてくれて…

真っ白の花が可憐なのに、丈夫な花なんですよ(^◇^)

201704121704325d6.jpg

エリオプスデージーも、黄色の花をどんどん咲かせていますよ

この花も丈夫ですよね

でもこの花は選定しないと、背が高くなってしまうの

なのでこれも、花が終われば3分の1くらいにカットしてます

20170412170416d12.jpg

ブルーベリーの花も咲き始めて、かわいいベルがいっぱい

派手さはないけれど、愛らしい花は大好きです

夏に実る青い実も、もちろん大好きですよぉ(*´ω`*)

20170412170450e62.jpg

最後に、白モッコウバラのツボミたち

もう少ししたら、フェンスを真っ白に染め上げてくれるかしら?

ゴールデンウィーク前には、きっと咲いてくれますね

ほったらかしの庭ですけど

ここにも、花盛りの春がやってきました(*^_^*)








宜しければ拍手をお願いします♪

暑い時期の花は

やっと花見です

comment iconコメント ( 28 )

こんばんは

ほんと 花盛りになってきましたね!!
我が家のラベンダーは まだまだみたいですが
雑草があちらこちらで育ってきて困っているところです(^^;

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-04-12 22:40

こんにちわ♪
春の宿根草が咲き始めましたね^^。
フレンチラベンダーの香りが漂ってきそうです。
そそ、ローダンセマムもお手入れ無しで毎年咲く可愛いお花ですね。
もうすぐモッコウの時期ですね。
白モッコウは清楚で綺麗ですから
カミさんのお庭を一気に華やかに飾る事でしょう~。
うちはね、モッコウ薔薇は切ってしまったの。
余りにも大きくなって手が掛かったのです(泣

名前: MaryRose [Edit] 2017-04-12 23:36

こんにちは

気がつくと、いろんな花が咲き始めましたね!
フレンチラベンダーは、初夏の香りを運んできてくれますね♪
そして、ブルーベリー!我が家の小さな木にも蕾がいっぱいです。
この気温で、昨日うちの庭ではカリンも開花しました。
モッコウバラ!これは咲くのが楽しみですね。
この時期、次々と咲く花に心躍りますね♪

名前: 里花 [Edit] 2017-04-13 07:54

こんにちは。

カミさんのお宅のお庭は、もうすぐ花でいっぱいになりますね。
全部開花するとさぞキレイなことでしょう。(*^_^*)

今日こちらはまた少し寒くなりました。
花々が咲き誇るのはもう少し先になりそうです。(^^ゞ

名前: miyazyy [Edit] 2017-04-13 10:07

こんにちは、カミさん
お庭の花が咲きだして、楽しい時間の始まりですね
春になったと実感しますね
花も良いですが、ラベンダーからの香りも楽しみの一つですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-04-13 12:23

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

4月に入って一気に気温が高くなってきましたし、雨も多くなって、花も雑草もすごい勢いですよね。
実は、昨日大きなゴミ袋2袋分も、雑草を取りました。
これからの季節は、雑草との闘いですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-13 12:38

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

ご近所の黄色のモッコウバラも大きすぎて、去年強剪定していました。
ツルバラ系は、そういう事が結構あります。
モッコウバラも病気や虫に強い強健なバラなので、わたしも気を付けていかないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-13 12:42

里花さま

こんにちは、里花さま

ほったらかしでも元気に花を咲かせてくれる種類ばかりが、残っているんです。
フレンチラベンダーも家を建てた年に植えたものを、株を若返らせながら20年。
毎年こんな風に綺麗に咲いてくれています。
今日のような風の強い日は、玄関前がラベンダーの良い香りです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-04-13 12:46

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

我が家は、ほっておいても咲いてくれる花ばかりですけど(^◇^)
でも、玄関前は花盛りです。
幸せな気持ちになりますよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-13 12:48

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

我が家の玄関前が、一番華やぐ時がやってきました。
今日は風が強いので、ラベンダーの葉がお互いにこすりあって、香りがすごいです。
春ですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-04-13 12:50

花盛りのお庭、すてきですね。

やっぱり花に囲まれると幸せな気分になりますよねえ。
次女ちゃんにとっても、ゆらゆら花が風と共に
咲いているのは嬉しいだろうなあ。
香りもいいでしょうねえ。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-04-13 18:06

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

ほったらかしの庭ですけど、毎年元気に咲いてくれるけなげな花たちです。
もう少し手を掛ける事が出来れば、もっときれいに咲くのでしょうけど…
ついつい後回しになっちゃうんですよねぇ。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-13 18:58

お庭にたくさんの種類のお花があるのですね!!

これからの時期
楽しみですね!!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-04-13 19:22

毎年出てくれるのはいいですね
私もなるべく丈夫なものを探しています
ブルーベリーなかなか大きくなりません
1本は駄目になり抜いたところです

名前:   natutubaki [Edit] 2017-04-14 05:37

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

手を掛けなくても毎年咲いてくれる花たちです。
ズボラなわたしにピッタリの、でもカワイイ可憐な花たち。
スギ花粉のシーズンも終わり、やっと思いっきり庭を楽しめます(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-04-14 11:22

natutubakiさま

こんにちは、natutubakiさま

わたしも、一番最初に植えたブルーベリーはダメになったんです。
乾燥が嫌いな木で、元々生えていたのは寒冷な湿地帯のような場所なので、水をほしがるんですよ。
なので鉢植え同様に水をあげるようにしています。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-14 11:25

春の訪れいっぱいの素敵なお庭ですね(^_^)
こういう庭がほしいなあ。

名前: ジャム [Edit] 2017-04-15 19:53

丹精を込めているし ちゃんとお花のお世話の仕方を知っていらしゃるから
みんな元気モリモリですね。
素敵なガーデンにお邪魔してみたいわ~
私もモッコウバラ 待ち遠しくなりました。

名前: nanami☆ [Edit] 2017-04-15 20:18

春ですね~

カミさん様こんにちわ^^一度カミさん様のお庭見てみたい!素敵なんだろうなぁ~お庭でお茶とか・・・イングリッシュアフタヌーンティーとか似合いそう!私は無精でダメですわ。せいぜいが玄関回りだけ飾って 終わり~です(--;)あ!そうそう。GW前に伊豆高原まで楓ちゃんと遠征する事になりました。1週間前からあれやこれやネットで調べて楽しんでいます。サボテン公園行って~下田でキンメ食べて~なんてね♪お勧めの干物やさんや、ここは外せない観光地 美味しいランチのお店があったらまたご伝授下さいませ(*^^*)

名前: 楓ちゃんママ [Edit] 2017-04-16 00:25

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

手間いらずの宿根草ばかりなんですよ。
ズボラの極致のような庭なんです。
それでもこうやって毎年、綺麗に咲いてくれています(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-04-16 15:20

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

いえいえ、手間いらずの宿根草の庭なんです。
わたしのようなズボラオバサンにぴったりの庭
花が終わった後に剪定をして、堆肥をたっぷりとあげるだけの世話で、毎年花を咲かせてくれるのは、ありがたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-16 15:24

楓ちゃんママさま

こんにちは、 楓ちゃんママさま

あら、奇遇ですね♪
実は我が家も多分同じ日に、伊豆高原泊まりで出かけるんです。
どこかで、お会いするかもしれませんね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-04-16 15:26

そうそう、花が咲き始めましたね
うちのはなんか知らない雑草ですけど(笑)
でも、うちの木は雑木なんですが
新芽が出てきたんですよ
数年前の台風で倒れて、
それでも復活してくれたので
毎年雑木の新芽が出るのが楽しみなんです
変でしょ?(^◇^)

名前: 加夢 [Edit] 2017-04-16 21:15

こんにちは~🌷

お花見も出来て・・
いよいよ本格的な春の到来ですね
ほったらかしのお庭とは思えないですよ
植物達は健気に暖かくなると必ず咲いてくれる⚘
これってほんとに嬉しいことですね
ブルーベリーが鳥さん達に食べてしまわれませんように(笑)

名前: マキシマス [Edit] 2017-04-17 00:55

加夢さま

こんにちは、 加夢さま

台風で倒れた木が、生きていて復活したんですか!
それはもう雑木ではないですよ。
素晴らしいです。
毎年新芽を楽しみにする気持ちが、わかります。

名前: - [Edit] 2017-04-17 13:13

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

このブルーベリーは玄関前に植えてあるので、意外と鳥にはやられないのですが、どうも頭の黒い飛べない鳥が、つまんだりしているようです。
道路から1mほど敷地に入った場所なので、ちょっとつまめちゃうんですよね。
わたしが楽しむくらいは残っているので、まあ良しとしていますよ。

名前: - [Edit] 2017-04-17 13:17

こんばんは(*´∇`*)

昨日は夏みたいに暑かったですよ(^▽^;)

今日は雨になり・・今きつく降っていますよ。

これからは蒸し蒸しの季節になりますね。嫌だな(´ヘ`;) 

我が家の庭も名前が分からないけど・・色々な花が咲いてきましたよ。

もうしばらくしたら・・モッコウバラが咲くと思います。
綺麗ですが・・散ったら風に乗って飛んで行きますのでご近所さんに気の毒ですが仕方ないですね。

ブルーベリーの木が欲しいです。

名前: batabatamama [Edit] 2017-04-17 22:25

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

こちらは夜中から朝の6時頃まで、嵐のような天気でした。
時々雷も鳴ったりして…
でも、6時過ぎにピタッと雨がやんで、次女の散歩に7時頃に家を出た時は、青空も顔をのぞかせていましたよ。
今日は暑いくらいになるそうです。
雨上がりなので、ムシムシするでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-18 09:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)