201704030728025b6.jpg

普段、あまりブローチはつけないのですが

少し改まった席に行くときは、襟元にちょっと欲しいですよねぇ

そんな時、このブローチ達が活躍しています

甥の結婚式の時には、この二つをセットでジャケットの襟元に♪

コサージュに引けを取らない華やかさを、演出してくれました(*^▽^*)

これはいわゆるコスチュームジュエリーで、どちらも50sのアメリカ製

我が家に来てから、かれこれ10年以上経っています

スティックピンは『ミリアムハスケル』、花の形の方は『HAR』というメーカー

201704030728164fa.jpg

どちらも裏面にメーカー名が入っていたので

それを基にPCで検索して、わかった事なんですけどね

コスチュームジュエリーに興味は全然なくて、偶然にこの子たちは我が家に来たので

調べてみて、実はだいぶ驚きました

コレクターの人達には、結構有名なメーカーだったみたいです

確かにどちらも、ものすごく細かい『いい仕事』をしてるんですよね

20170403072832737.jpg

『HAR』の花弁のプツプツは、芥子粒より細かい模造パール

それを金属のへこみ部分に、びっしりとセッティングして

『ミリアムハスケル』は、飾りを全部極細のワイヤーで編み上げて付けて

表には、裏の金具もワイヤーも見えないように、細心の注意を払って

今のアクセサリーで、これだけの事をやっている物ってあるのかしら?

50年代のアメリカには、こういう手仕事文化があったんですね



でも、このブローチ達が、どうやって我が家に来たかというと

で…実は、スティックピンの方はヤフオクで(^◇^)

2000円プラス定形外の送料で、北海道からやってきました

入っていたという箱ごと、茶封筒でプチプチに包まれて

そう、後ろに写っている箱ですよぉ
(しっかりした紙製で、中は布張りで蝶番つきの味わいのある箱💛)

おまけに、もう一つを買ったのは、よく行くリサイクルショップなの

なんと『この箱の中の物どれでも50円』の箱から、拾い出しましたぁ(-ω-)/

…コレクションしている人達から叱られそう…

きっと10年以上前には、こういうコスチュームジュエリーは

あまり顧みられなかったのでしょうね

でも、古い時代のアクセサリーも、素敵ですよ(*^_^*)






宜しければ拍手をお願いします♪

花見はおあずけ

レアチーズタルトです

comment iconコメント ( 18 )

すてき!
はじめて知りました。
すてき!

いいお宝を手にいれましたね。
私も、どこかで探したいな。
アメリカのいい時代のアクセサリーですね。
とっても素敵!

名前: 森須もりん [Edit] 2017-04-03 22:42

こんばんは

素敵なアクセサリーですね。
一番、驚いた部分は
どれでも50円!?
え~!?と独り言で 老眼鏡をかけ直して
少し離れて見てしまいました(^^;

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-04-03 22:43

こんにちは。

ブローチはつけたことがないですが、やっぱりメーカー品って質の良いものなんですね。
気にいった物は長く使いたいですから、しっかりと長持ちする品は掘り出し物です。
オークションやリサイクルショップで見つけたなんて!!
きっと運命ですね。(^^)

名前: miyazyy [Edit] 2017-04-04 13:11

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

50年代は、まだエレガントという言葉が生きていた時代ですからね。
こういうコスチュームジュエリーも、エレガントなのでしょう。
60年以上前のものですけど古臭さは感じられなくて、この10年ずっと愛用しています。
長女も気に入っているので、2世代にわたって活躍してくれそうです。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-04 13:23

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

うふふ、ほらあのリサイクルショップですよ。
コレクター垂涎のロイヤルコペンハーゲンのフィギュリンを300円で売っていた、あのお店(*^_^*)
ここは、とんでもない掘り出し物があるんですよ。
そのくせ100均に売っているような物を、300円くらいで売っていたり…
不思議なお店です。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-04 13:28

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

60年以上前のアクセサリーとは思えないくらい、しっかりとした作りですよ。
色合いは時を経て、深みを増している感じです。
以前持っていた方も、きっと大事に使っていたんだなと思いますね。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-04 13:32

こんにちわ♪

素敵素敵~!
カミさんはこんな華やかなジュエリーをつける方なんですね♪
どちらもアンティークな雰囲気で、私も好きなテイストです。
実は今日デパートでコスチュームジュエリーを見たところだったのです。
大変なお値段が付いていましたよ(笑

掘り出し物だったとは、驚きです。
オークションだと質感が分からないので
「えいや」って賭けですが、大成功でしたね。
そしてご近所のリサイクルショップが何ともいいですね~。
興味の無い人にとっては「50円」でも
付ける人が付ければ、おしゃれな一品ですね。
流石です~。

名前: MaryRose [Edit] 2017-04-04 19:31

MaryRoseさま

こんばんは、 MaryRoseさま

コスチュームジュエリーは、今はお値段がずいぶん高くなっているそうですね。
10年以上前のヤフオクで、パールのブローチで安いものがあったらと見ていたのです。
そうしたら、パールその他の所に出品されていたこのスティックピンに一目ぼれ。
すぐに入札したのですが、わたししか入札者がいなかったんです(*^_^*)
こういうものも、きっと縁なのでしょう。
良い時に、良い縁に恵まれたと思います。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-04 21:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-04-05 20:16

今の「お宝」と言われるものは
骨董品で見つかったり、もしかすると「ごみ」の中に捨てられていたものも
多くあると聞きます
それを見つける「目」があったんですよ(^_-)-☆
僕なんか、まったくわかんないもん(;^ω^)

名前: 加夢 [Edit] 2017-04-05 21:19

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさまさま

ピンポ~ン♪
そうなの、あのリサイクルショップです(^^♪
こういうものがポロッと出てくる、不思議なお店なんです。
今度はどんなものがあるかしら、とワクワクしてお店に入るんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-05 21:55

加夢さま

こんばんは、加夢さま

見る目があるのかはわかりませんが、作りが違っているのはわかったんです。
古いものでも、細やかな手仕事をしてあるものは、やっぱり良いですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-05 21:57

こんにちは

わあ〜ちょっと古い時代の手仕事って、今こうして見ると、
丁寧ですごいですね。
このお値段も嬉しいところですね♪
カミさんさまのところへ来て、大切に使ってもらい、
きっとブローチも、作った人も嬉しいと思います。

実はバリの女性も、正装でブローチを使うこともよくあります。
クバヤの胸元を止めたり、腰に巻くスレンダン(細帯)の結び目に
ワンポイントで止めたり、とってもおしゃれなんです。
私も、今度真似してブローチ使いしてみたいなって思ってます。

名前: 里花 [Edit] 2017-04-06 10:15

とっても素敵です。
アンティークとか言うのかとおもっていましたが
こうして呼ばれているんですね。
貴賓あるし 丁寧な作り 本物って素晴らしいです。
そこに目が光る かみさんさんの目利き
やっぱり さすがですう~

名前: nanami☆ [Edit] 2017-04-06 14:27

里花さま

こんにちは、里花さま

ジャケットやコートの襟もとにつけたり、シンプルなセーターにつけたり、スカーフ留めにしたりと、けっこう使えるんですよ、これ(^^)/
派手な色合いではないので、悪目立ちすることもないのが嬉しいです。
わたしの格上げアイテム♪

バリの人たちも、よく使うのですね。
あちらの物も、きっと素敵な手仕事のブローチなのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-06 16:08

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

アンティークって、本来は100年以上前のものを言うそうですよ。
それに、これらは貴金属も宝石も使っていない物。
なので、結構気軽に使っています。
貴金属だと、紛失が怖くてドキドキしていないといけませんけど(^◇^)
でも細やかな手仕事の品には、うっとりしてしまいますね。

名前: カミさん [Edit] 2017-04-06 16:12

こんにちは( ^(ェ)^ )
コスチュームジュエリー…はじめて聞く言葉なので検索しちゃいました。
カミさんはこういうお買い物が上手ですよね。
目利きじゃないとなかなか良いものをゲットできませんよね。
私もお手頃な素敵なブローチをずっと探しているんですけど、なかなか出会えませ~ん。

名前: しろくま [Edit] 2017-04-06 16:20

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

いえいえ、わたしも裏の名前から検索して、知ったくらいですから…
わたしは手仕事の技が、きっと好きなのでしょうね。
どちらも名前も知らないブローチですけど、繊細な手仕事に一目ぼれしたんです。
しろくまさまも素敵な出会いがあると良いですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-04-06 17:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)