20170721141159f73.jpg

3連休を使って帰省した長女の、次女へのお土産は

『ファーミネーター』短毛種の中型犬用

…これ確かお高かったよね?いくらなの?

と聞いたら、明るく『5000え~ん♪』

オバサン、びっくりですよぉ…(゚д゚)!

自分のもので5000円の物って、オバサンしばらく買ってません!

次女がニキビダニが治ってきて、抜け毛も始まったことを知って

これを次女のために、衝動買いしたのだそうです(-_-;)

長女の次女愛、ただいま暴走中です!!!

20170721141216a2a.jpg

毛だらけになっても良い服に着替えて、早速ブラッシングする長女

次女も、お姉ちゃんのブラッシングに笑顔満開💛

嬉しくって顔をフルフルするので、写真がブレブレ

20170721141232b58.jpg

ちょっと前にごっそりと抜けて、毎日ブラッシングもしていたのに

あっという間に、ものすごい毛が抜けちゃいましたよぉ

夫が、「次女が一回り小さくなったような気がする」って言ったけど

ホントにそんな気がする…

2017072114112656e.jpg

ブラッシングの後は、お姉ちゃんの仰向け抱っこ

マヒが進んで、おしっこを我慢することが出来ないので

両足の間に次女の体を入れて、支える形ですけどね

もう後ろ足は全然ダメで、前足もだいぶ弱くなってしまっているけど

こういう抱っこだったら、昔通りに甘えることが出来ます(*^_^*)

20170721141142d32.jpg

長女がいる間、何度もこんな風にしていましたよぉ

次女も、このまま寝入ったりして(^◇^)

長女と次女のまったりとした時間です






宜しければ拍手をお願いします♪

お盆も終わり、やっと静かな日常です

今年のお盆は、3連休と重なって

長女もお盆に帰省することが出来、賑やかなお盆でしたよ

なので義父母も、あちらに帰りがたかったのか

まぁ…送り火の火がつかないのなんの

まさかチャッカマン1本使いきってもダメとは、思いませんでした(^◇^)

しょうがなく、お寺でもらったマッチで着けてみたら

すごい炎と共に、あっという間にたいまつが燃え尽きましたよ

長女も『きっとおばあちゃんが「もう少しいたい』って言っていたんだね』

『おじいちゃんが「ばあさん早くしろよ』なんて言って、せかしたんだよね』

と言って、笑っていました(^◇^)

20170718083036c9e.jpg

そんな我が家の庭は、今がベリーの最盛期

201707180830205ea.jpg

ブルーベリーやブラックベリーを、毎朝収穫していますよぉ(^o^)/

20170718083004746.jpg

ワイルドストロベリーは、もう盛りは過ぎたけれど

まだチョコチョコと、実ってくれていますし

沢山の収穫はなくても

ヨーグルトやアイスに添えたり

お菓子作りに使ったり♪

夏の暑さは嫌だけど、毎朝庭を見るのが楽しみ(*^▽^*)

次女の散歩の後、小さな器を持って庭に出るの

摘みたてを、一つ口に入れて味わうひと時…

至福の時間です💛




宜しければ拍手をお願いします♪

20170714181155216.jpg

昨日から、我が家地区はお盆です

いつものようにお盆の棚を出して、ゴザを敷いて

果物や野菜や素麺を供えて

牛馬を飾って、胡瓜とナスとお米で牛馬のエサを作って

20170714181139c47.jpg

ススキとミソハギで、お盆のお花を作って

仏壇とお墓のお花を交換したら、お盆を迎える準備OK

夕方には迎え火を焚いて、落ち着き団子を供えます

お盆の間には、3食お膳を作るけど

今年は、わたしたちの食べるものをお膳にしちゃいます

義母の好きだったナスのキーマカレーも、お昼に供えちゃいましたよ(^◇^)

『あら、今年はキーマカレーね』なんて、言っているかもしれませんね

義父のために、お酒も供えましょうか?

もちろん、おつまみも添えて(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

20170707121140e4a.jpg

6月の末に、ちょっと早いけど摘んで

吊るしてドライフラワーにしたアジサイ

こんな風になりましたよ(*´ω`*)

スゴイ色でしょう?

元々青が強かったものはさらに青く、ピンク系は青紫

花の赤みが抜け切って、乾きました

ちょっと早めに摘んだだけなのに

こんなに鮮やかな色合いになるんですね(゚д゚)!

神様からのプレゼントのような色です💛

201706291059244b7.jpg

これが、吊るした時の色ですよぉ

セミドライを待たずに摘んだので、花は3分の2くらいの大きさになって

でも、この色になってくれたので、これはこれで成功ですよねぇ(^◇^)

20170708043314fb5.jpg

乾いてボリュームがなくなったリースは、一度針金を外して

みっしりと密に花を留めて、組み直しました

ボリュームいっぱいでも、この色なので爽やか♪

夏らしいリースになりましたよぉ(^o^)/

20170707121156d25.jpg

残りの花は、大きめのリースの下半分に留めていって

両端に、ちょっとだけカスミソウを挿して

玄関近くの廊下の灯りに掛けました(^◇^)

爽やかな華やかさで、夏を彩ってくれそうです

摘む時期で、まるで違った色合いと姿になるアジサイ

…不思議な花ですよねぇ…






宜しければ拍手をお願いします♪

201707071211091ad.jpg

わたしが朝起きたらすること

顔を洗って、ヤカンでお湯を沸かし

ポットの中の前日のお湯でお茶を入れてから、お湯を入れ替え
(お湯の温度がちょうど良いんです♪)

日めくりカレンダーをめくって、今日がどんな日か見るんですよぉ

キッチンの壁に掛けてあるんですよ、日めくりカレンダー

今は、見かけることも少なくなってますけど

色々ためになるし、大好きなの(*^_^*)

子供の頃、日めくりがわたしの朝の仕事だったので

よけいに愛着があるのでしょうね

2017070712112696c.jpg

色々な事が書いてあるんですよぉ

二十八宿や二十四節気や、月齢及び潮暦

西暦・和暦・十干・十二支・干支

今日は何の日かまで書いてあるの(^o^)/

気になると、PCで見つけた早見表を見たりして

いつも、面白いなって思いながら見ています

2017070712105521c.jpg

あまり書くべきことがない日だと

こんな風に、ことわざが書いてあったり…

えっ、『夏の風邪は犬も食わぬ』って!!!

犬も食わないのは、夫婦喧嘩ばかりではなかったんですねぇ

何でも食べる犬さえも避けて通るほど、夏風邪は長引いて厄介 だということだそうです

お互い、夏風邪には気を付けましょうね💛

犬にも食べてもらえないそうですから…(-_-;)



宜しければ拍手をお願いします♪

20170704073307f94.jpg

ゴミ箱の中の、たっぷりの抜け毛

いつもの年だったら、ため息をつくんですけど

今年は、この抜け毛を見るのが嬉しいんです(*^_^*)

実は次女は五月の末に『ニキビダニ』が異常繁殖して

やっと、それが落ち着いてきたんですよぉ

いつもの年だったら春に始まる抜け毛が、起こらなくって

もう年だし、DMも進んできているから、と思っていたのですが

実は、別の原因があったんです

20170704073341623.jpg


ある日、」足先や横腹の毛がバサッと抜けて

そこがケロイド状になってジクジクと血がにじんできたの

もうびっくりしてしまって

いつも通っている獣医さんがお休みだったので、近くにある獣医さんで薬をもらったけど

全然良くならずに悪化する一方で、どんどんそうなっていく場所が広がっていって…

もう心配で、気が狂いそうでした

結局、最初の獣医さんに行ってから2日で、いつも通っていた獣医さんに走りましたよ

そこで皮膚片を調べたりして、ニキビダニが全身で異常発生している事がわかりました

去年日本に入ってきた薬がニキビダニによく効くからと、すぐに処方してくれて

嬉しい事にその薬が効いてくれて、少しづつ良くなってきて

週末の診察で、『もう落ち着いてきたから、これで大丈夫』となりました

その薬が、ノミ・マダニ予防薬も兼ねているので

これから定期的に飲んで、これからのニキビダニ予防もしていきます

もう毛がだいぶ生えてきていますけど

脇腹や足に痕があるでしょう?

本当に、これを見つけた時はビックリしました

20170704073328d10.jpg

不思議ですけれど

ニキビダニが落ち着いてきたら、いつもの抜け毛が始まったんですよ

はい、もう一気に…

あっという間に冬毛が抜けて、綺麗に夏毛になっちゃいました

抜け始めた冬毛を見るのが、こんなに嬉しかったことはないです(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

201706291059244b7.jpg

ドライフラワー用のアジサイを、半分ほど摘みましたよぉ

摘むには少し早いかも、と思っていましたが

今朝見たら、花びらが少し茶色になってきているものも…

今年の梅雨は、前半が雨がなかったので

アジサイの花が、早くセミドライになっているようですね

20170629105824bc9.jpg

真ん中の花は、1年前に摘んで吊るしたもの

すっかり色が落ちていますよ

色は落ちても、花の姿はそのままでしょう?

これはこれでキレイなので、わたしは好き♥

でも場所がないので、去年のものは処分しないと今年のものが吊るせません

それでも、これだけは残しておきましょうね

20170629105838b11.jpg

色は濃いけれど、少し茶色が入った花を使って

洗面所のリースも、作り直しちゃいました

作り置きのクズのリースに、細いワイヤーで止めていくの

ぐるぐるっとワイヤーを回していくだけなので、簡単です(*^▽^*)

アジサイを切る時期としては、少し早いけれど

失敗しても、まだ半分残っているし

まぁ、何とかなるでしょう

ケセラセラ(^◇^)ですよねぇ




宜しければ拍手をお願いします♪